電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。よろしくお願いします。

RPG好きの女性ですが、主人公や勇者は男で、女の子は魔法使いという設定が多く、いまいち乗れません。
ユーザー自身が物語の主人公になれるのがゲームのいい所なのに、これでは他人の人生を眺めているようです。
ドラクエ3や4のような、剣を使えたり自力で戦える女の子が主人公のRPGをご存知でしたら教えてください。

また、「Fate stay night」などCMでは良さそうですが、プレイした方の感想など聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (28件中11~20件)

空の軌跡FC/SC(PC、PSP)


http://www.falcom.co.jp/ed6/
これでもか!と言うほどのコテコテの王道ストーリー物ですがストーリーの良さはここ数年のRPGの中では最高だと思います。

世界樹の迷宮(DS)
http://sekaiju.atlus.co.jp/
ストーリーはなしのやり込み系RPG
ドラクエ3の「ルイーダの酒場」同様主人公から仲間まで全て作成できるので、全員女のPTも可能。
内容はドラクエのダンジョンのみと考えていただければOKです。
レベル上げが三度の飯より好きな方にお勧め。

以下、女主人公と言うより男と女二人の主人公が協力して進んでいくタイプのアクションRPGです。

ダーククロニクル(PS2)
http://www.level5.co.jp/products/release/chronic …

ツヴァイ(PC、PS2)
http://www.taito.co.jp/d3/cp/zwei/index.html

デュープリズム(PS)
http://www.square-enix.co.jp/lh/dewprism/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
コテコテのRPG好きです。ダンジョンも好きです
二人で協力していくというのも楽しそうですね。
モチベーション上がりまくりです。^^

お礼日時:2007/06/01 21:24

>FF X-2て女の子が主人公だったのですか?


主人公はXにも登場した「ユウナ」、それに同じくXからの「リュック」、X-2のみのキャラ「パイン」。
いずれも女の子でパーティは全編通じてこの3人で固定です。

>X-2はXをやってからの方がやはり良いのでしょうか?
X-2はXの続編と言う位置づけで、しかもFFシリーズ中続編があるのは現在のところX→X-2だけです。
X-2の隠しエンディングの件もあるので出来ればXをやってからの方がいいかも知れませんね。
ただXはもろに「主人公や勇者は男で、女の子は魔法使いという設定」なので質問者さんが乗れるかどうかは判りません(^^;
ただストーリー的にはXは女性受けするストーリだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Xはもろに「主人公や勇者は男で、女の子は魔法使いという設定」なので質問者さんが乗れるかどうかは判りません(^^;
やっぱりそうですか・・
ても、こーゆー設定でやって終わりというのが多いので、その後に自分(女性)の物語があると思えば
他人の人生を眺める(男の子の話)のも苦ではないかも。^^
Xはファミ通の投票で一位を獲得したそうですし相当面白いのでしょうね。
でも、とりあえず2をやってから1をやってしまいそうです。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 10:41

ファミコンディスクシステム版「シルヴィアーナ」などはどうでしょうか?アクションRPGですが、簡単に内容を説明をするとシルヴィアーナのおかあさんが、原因不明の病気にかかり、おかあさんの容体がおもわしくなくそんなある日、病気を直す薬をつくってもらえる人の話をシルヴィアーナは聴き、シルヴィアーナはおかあさんの病気を直すための薬を分けてもらえないかと病気を直す薬をつくる人を探して旅にでることになります。

なんとなくゼルダの伝説やイースのようなシステムに似ていますが。あとディスクシステム版の他にMSX2版も過去に発売されました。(MSX2版の方はプロローグのビジュアルが追加されていました。)「シルヴィアーナ」で検索してみるともう少し内容がわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
検索してみたら確かに面白そうです。
ディスクシステムやMSX2となるとハードも在庫豊富な所でないと厳しそうですが、
探してみようと思います。
あるいは、そのうちwiiを買う方向ではあるので配信のリクエストをしてみるのも良いのでしょうか?

お礼日時:2007/06/01 01:24

>剣を使えたり自力で戦える女の子が主人公のRPG…


え~と、「FF X-2」はダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。FF X-2て女の子が主人公だったのですか?
FFは4から9までやったのですが、あと少し我慢すればX-2に出会えていたという事でしょうか。 >o<
X-2はXをやってからの方がやはり良いのでしょうか?

お礼日時:2007/06/01 01:15

聖剣伝説まだ出てないですよね?


PS「聖剣伝説レジェンドオブマナ」
主人公が、男の子と女の子のどちらかを最初に選べます。どちらでも物理攻撃です。

聖剣伝説3は、6人のなかから選ぶのですが、そのなかの3人が女の子で、2人は魔法使い系1人がアマゾネスでした。でもスーパーファミコンしかなかったかも。。

GBA「真聖剣伝説」は、やはり男女が選べますが、女の子は魔法主体だったと思います。でも、性格的には「自力で戦える女」という印象です。

強いて言えば、FF6も女の子が主人公かなぁ。

この回答への補足

FF6はティナが主人公ですよね。^^;セリスは敵の将校でした・・。やりながらセリスに感情移入してしまったので・・^o^
PSに移植されて追加になったムービーもセリスばっかりでしたしスタッフもセリス萌えが多いのかも・・
もう一回やってみます^^

補足日時:2007/06/07 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
聖剣伝説も主人公が選べるのですか。
物理攻撃がやっぱり好きです ^^
でもせっかくなのでPSとGBA両方やりたいと思います
FF6も以前やりました。セリスでしたっけ、なかなかよかったです。

お礼日時:2007/05/31 21:03

挙がってないものでは、


「アレサ」シリーズ(GB、SFC)
GB版では剣士の女の子、SFC版では魔法使いの女の子が主人公です。
ただ…GB版の1だとグラフィックが…脳内補完が必要なレベルだったり(苦笑)

他に思いついたのを挙げますと、女主人公で固定なのは
「神聖紀オデッセリア」「永遠のフィレーナ」「アラビアンナイト」(以上、SFC)
「リグロードサーガ2」「リンクル・リバー・ストーリー」「テラ・ファンタスティカ」(以上、SS)
「こみゅにてぃぽむ」「マール王国の人形姫」(以上、PS)

選択式では
「サンサーラ・ナーガ2」「真・女神転生if…」「バズー!魔法世界」「熱血大陸バーニングヒーローズ」(以上、SFC)
「バウンティソード ダブルエッジ」(PS)、「桜国ガイスト」(GBA)
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだこんなにあるのですね。
とても嬉しいです。
グラフィックよりもストーリー派なので、全然オッケーです
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/31 20:51

選択式ですし、魔法使いですが、主人公を女の子に選べるのを載せますね。



『マジカルバケーション』GBA
『マジカルバケーション 五つの星が並ぶ時』 DS
男女で、多少のパラメータのばらつきはありますけど。
基本的に、全員魔法使いなので、どうでしょうか?
男だから云々ではないのです。

公式サイト載せますね。
http://www.nintendo.co.jp/n08/amvj/index.html
http://www.nintendo.co.jp/ds/avcj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも楽しそうですね。
勿論、魔法使いでも主人公として物語を進めていけるのであれば大歓迎です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 19:42

『ファンタシースター』(セガ)


当時(1987)、SF+女主人公で異色を放った作品です。
女性・ウサギネコ?・マッチョ男・美形男というパーティです。
セガ・マークIII→メガドライブ→サターンと移植されましたが、
PS2でも下記の「generation:1」としてリメイクされております。
また当時のままのオリジナル移植としてシリーズ1~4を収録したものも夏に発売予定です。

参考URL:http://sega.jp/ps2/ages01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も移植されているという事はかなり面白いということですね。
せっかくなのでシリーズ1~4のオリジナル移植版の発売を待ちたいです。
とても楽しみです。有難うございます。

お礼日時:2007/05/31 19:19

ハードを問わないのならいくつかあります。



SFC
「レディストーカー」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87% …
「ワンダラスマジック」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hankotu/wmagic.htm

セガサターン
「リンダキューブ(完全版)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3% …

ドリームキャスト
「風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E6%9D%A5% …

現役機種がありませんね...
ただし、最後のものはPCゲームとしても発売されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
SFC は持っているのでソフトだけ探せばいい状態です。
セガサターンとドリームキャストはもってないのですが、
中古で探せばそんなに高くないものが見つかるのではと思います。
みんなやってみたいので探してみます。

お礼日時:2007/05/31 18:26

NO.1の者です。


Fate、パソコン版だと18禁でした(^_^;)
ドラクエのことを書いていたので、ついPS2のほうかと
思い、説明不足でした。ゴメンなさいね。

あと、ペルソナ2もありました。
女の人が主人公のゲームなどが載ったサイトが
ありましたので、RPGなどで調べてみてください♪

幻想水滸伝はIやIIからの引継ぎデータなどあるので、
Iからプレイするのがオススメなのですが、女性主人公と
いうことでIIIを書いてみました。

いいゲームが見つかるといいですね^^

参考URL:http://naha.cool.ne.jp/girlgame/first.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私が良く分かっていなかったのです
最初に質問したときにはPS2の方を聞いていたというか
PC版があるとは知らず、PS2版のテレビCMを見たのでこれについてお聞きしていました。

PC版が先に存在しての、移植となると、改変はしてあっても、エロいのでわ?と思ってしまいました。
でも、さすがにPS2だから、移植版の方はうまく処理してあるのではとも思い、せっかくだからPS2版だけでもやってみようかなという感じです。

ご紹介頂いたサイトもじっくり見てみますね。
幻想水滸伝はIIIからやって、IやIIもやってみようかなと思います。
ペルソナ2も面白そうですね。

詳しく教えていただき本当に有難うございます。

お礼日時:2007/05/31 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!