アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コレガのCG-WLBARGSで、無線LAN(インターネット)を構築しているのですが、IO-DATAのWN-WAG/Aという無線アクセスポイントを譲ってもらったのですが、これを利用して2つのむせんLANをつなげることができません。
言い方を変えるとWN-WAG/Aをイーサーネットコンバーターのように使用したいのですが・・・。
WN-WAG/AをAPモードでなく、無線LANモードにすることはできたのですが、ESSIDなどの設定が曖昧なままでうまく動作しませんでした。これらの設定を見直す事で接続は可能でしょうか?
ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

固定IPを割り振ったらいかがでしょうか。

もし自動割り振りにしているのであれば、
DHCPサーバーを2つ動作させることになってしまいますので
具合が悪いのではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。一度みなおしてみます。

• 0

>WN-WAG/Aをイーサーネットコンバーターのように使用したいのですが・・・。

ということは、アクセスポイント間通信(WDS)をしたいという事でしょうか?
であれば、当然ESSIDやセキュリティ設定は同じにしておく必要があります。
IPアドレスも同セグメントの別のアドレスを手動設定しておいた方がいいと思います。
それから、互いの無線ルータのMacアドレスを其々登録する必要が有ります。

WDSはイーサネットコンバータのようにインフラストラクチャモードの通信ではないので、
設定が結構面倒です。また、メーカーが異なる場合うまく通信できない事もあるようです。
まあ、同じ通信規格であれば、本来メーカーは関係ない筈なんですが。

この回答への補足

>まあ、同じ通信規格であれば、本来メーカーは関係ない筈なんですが。
おっしゃるとおり、たかをくくってました。

IO-DATAは、マルチESSIDが設定できるのですが、コレガは許していないようで、無線のノートパソコンが言うことを聞かなくなります。
一式ヤフオクで旅をさせて、同じメーカの実績のあるモノに変えます。
ありがとうございました。

• 0