プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルVBAでユーザーフォームのボタンをクリックして、シート間でデータをコピーしたり貼り付けたりする作業を数百回繰り返したプログラムを作ったのですが、Application.ScreenUpdating=false を使っても画面のちらつきをおさえられません。シートが変わるときとか貼り付けしてセルの行が下がっているときとか、チラチラチラチラと作業の進行具合がディスプレイにでてきます。画面が静かなままバックで作業をさせたいのですが、無理なのでしょうか?どなたかご存知の方ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

下記で、出来ますが、

Application.ScreenUpdating = False '画面の変更を表示しない。
処理 1
  処理 2
  処理 3
  処理 4
  処理 5
   ・
   ・
   ・
Application.ScreenUpdating = True '画面を最新の状態にする。

この後にも、画面のちらつきの原因になるものが、あるのでは??。
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。原因を突き止めました。サブルーチンの中にもApplication.ScreenUpdating = False をあっちこっち入れていたための現象でした!どうもありがとうございました!