プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

VBでイベントを発生させる時にRaiseEventを使用しますが
このメリットがいまいちよくわかりません。

類似した処理が複数ある場合に一箇所に集中できるメリットが
あると聞きましたがそれなら自分でコントロールや標準モジュール、
クラスモジュールに自分で適した関数を作れば良いと
思うのですがRaiseEventを使用しないといけない処理とは
どういうものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

コントロールやクラスなどで ユーザー定義のイベントを呼び出す必要がある場合です



フォームに貼り付けたボタンなどのClickイベントなどはユーザーが独自にコードを記述できないと面白くありませんよね
この場合にコントロール側で RaiseEventをつかってユーザーが作成したClickイベントが呼ばれるようにします

一例です
クラスモジュール myClassに
Public Event myTest()
Public myTask(VyBal nValue as integer)
  dim n as integer
  for n = 1 to 1000
    if n mod navle = 0 then
      ' ここでユーザー定義のイベントへ処理を移す
      RaiseEvent myTest
    end if
  next
End Sub
といったコードがあったとします
これを呼び出すフォーム側では
Dim WithEvents oClass as myClass
Sub Command1_Click()
oClass.myTask(100)
End Sub

Sub Form_load()
  Set oClass = new myClass
End Sub

Sub oClass_mTest()
  MsgBox "myClassから呼ばれました"
End Sub
といったような使い方になります
    • good
    • 0

>RaiseEventを使用しないといけない処理とは、どういうもの?


 #1さんはどう思うかわかりませんが、私は、Event化しなければならない処理というものは、とりあえずないと思っています。あなたの疑問は、#1さんの、

>RaiseEvent myTest

の部分は、Call GlobalModule.myTest()などで実装できるはずだ、という事だと思います。ここでGlobalModule.myTest()は、GlobalModuleというModule(Bas)の中にある、myTestというSubroutineです。
 その通りです。その通りですが、GlobalModule.myTest()は、Global変数(Applicationレベルの変数)を使うようなものです。構造化プログラミングが全盛の頃、「ちゃんと管理された」Global変数の便利さを強調しすぎて、批難ごうごうになった記憶があります。
 でもGlobal機構は便利なんですよね。昔はGlobal機構の「ちゃんとした管理」は、全て自前で行う必要がありました。「自前」であるだけに、それはErrorではなく「Bug」の温床だったのです。
 状況を複雑にしているのは、VBではGlobalスコープを、そのままでは使用できない事です。それでModuleなどを用意し、そこにPublicな変数や関数を用意して、あたかもGlobalなように扱います。じっさい先のGlobalModule.myTest()は、myTest()で動くはずです。でもこれは利点なんですよ。「呼び出し先を指定しなくても良い」からです。逆に言うと、それが「Bug」の温床になる原因です。
 Eventは、ApplicationのGlobal動作の管理機構です。

  (1)RaiseEvent myTestは、呼び出し先を指定していないので、Global機構の便利さを、そのまま使えます。
  (2)管理は、Public Event myTest()とDim WithEvents oClass as myClassで行います。
  (3)EventとWithEventsの対で、どのGlobal関数が、どこへ接続されるかを管理します。

 言葉で言うとわかりにくいのですが、必要に応じて(全てをEvent化せよとは、決して言いません)Eventを導入すると、(1)~(3)の効果として、コードに非常にメリハリが付きます。これは小さい事に見えるかも知れませんが、実際上はとても重要な事です。やってみると、わかります。そして(1)~(3)の応用が、Interface(Implements)とDelegateです。
 Event Doriven(Eventを使える事)とObject志向は、本来別物ですが、両者は非常に相性の良いものであり、どちらも「プログラマーに楽させる」ために開発されてきた技術です。なので私は、必要に応じてEventは、どんどん使うべきだと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A