電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯が壊れ、ポイントも結構たまっているのでショップで機種変更しようと思ってます。そこで分からないことがあるのですが、
機種変更する際、18ヶ月以上経つと料金が少し安くなると聞きました。
しかし現在の携帯はショップで機種変更した時の機種ではなく、友人から白ロムを貰ってFOMAカードを差し替えたやつなのですが、これをショップに持っても割引を適応できますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

機種変更時の携帯電話の本体価格は前の機種をどれくらい使用しているかによって値引きされます。

なので、おそらく「機種変更する際、18ヶ月以上経つと料金が少し安くなると聞きました。」というのは機種変更時の端末代金だと思われます。携帯電話機が多少安く購入できるのは、毎月の基本料金から少しずつ回収されていますので、6ヶ月ごとに機種変更する人と2年ごとに機種変更する人では同じ機種でも電話機の価格が違ってきます(2年ごとの方が安い)。
 質問者様の場合は、友人から白ロムを貰ったとのことですので、この白ロムを使用している期間は機種変更していない期間(ドコモで機種変更していないのでその前の機種を使用していることになっています)となると思いますが、前の機種(貰った白ロム)をショップに持っていって割引されるものではありません。ドコモショップには顧客情報端末がありますので、検索して質問者様がどのくらい前の機種を使っていたかやポイントなどを調べることができます。
 また、iモードから電話機の利用期間やポイントを調べることもできます。
 iモード→iメニュー→(8)料金&お申込・設定→(7)電話機購入時確認サイト→確認でポイント数の表示 ネットワーク暗証番号入力+(1)決定→(1)決定で↓の方の「取替優遇算定期間」が電話機の利用期間です。
    • 0
この回答へのお礼

現在の携帯はおよそ3,4年以上は使ってるので少しでも安く割引できれば良いと思ってます。ポイントは現在6000と明細で確認しましたが、携帯からは選択ボタンと十字キーが反応しないので確認のしようがない状態です。
丁寧にお教えくださりありがとうございました。

>機種変更する際、18ヶ月以上経つと料金が少し安くなると聞きました。

これはエリアなどによって違うので何とも言えません。
私の所では、10ヶ月以上と24ヶ月以上という分類がありますが、価格差は最新機種でも数千円程度なので、長く使っても特に割安とも言えない価格です。

>これをショップに持っても割引を適応できますか?

問題なく可能です。
今日現在の利用月数確認は、iメニューの各種手続き(ドコモeサイト)から「取替優遇算定期間」を確認してみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3046463.html
    • 0
この回答へのお礼

あまり期待しないほうがいいですね。「取替優遇算定期間」については
今携帯の十字キーと選択ボタンがまったく反応しないので確認できませんでした。
ありがとうございました。

>機種変更する際、18ヶ月以上経つと料金が少し安くなると聞きました。

これは、本体購入価格です。

>現在の携帯はショップで機種変更した時の機種ではなく、友人から白ロムを貰ってFOMAカードを差し替えたやつなのですが
すでに、FOMAを使っているのですね?
それなら、そのまま使ってかまいません。
ドコモでのデータ上は旧機種ですが、カードさえ入れ替えたらもらった機種どちらも使えます。
不便だとするのは、友人からもらった機種の修理などの対応ができないだけ。
    • 0
この回答へのお礼

そのままで大丈夫なんですね。ただ修理の対応ができないとなると少し問題かもしれません。。。ありがとうございました。