アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表彰状をパソコンで専用紙に印刷します。
筆耕屋のように、かなを小さく漢字を大きく、文頭の「あなたは」を
大きくいかにも手書き風にするにはどのような方法がありますでしょうか?
ワードかイラストレーターで作成予定です。
微調整し、かな部分のみテキストボックスを入れる事を試しましたが、
これは使えません!

またお勧めのフォントを教えて下さい、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Wordでなら、賞状の文章を作成後に、[置換]機能を利用して[ひらがな]


だけフォントサイズを少し小さいサイズに置換すればよいのでは。

[置換]ダイアログを出します。
ワイルドカードにチェックを入れます。

検索する文字列 : [あ-ゞ]
置換する文字列には[書式]ボタン→[フォント]→フォントサイズを指定
します。

[ひらがな]だけを小さくしたい範囲を指定してあれば、[すべて置換]の
ボタンでひらがなだけを設定してあったフォントサイズより小さいもの
に置換によって設定できます。
    • good
    • 1

#2です。


賞状作成ができる・・・というのは、賞状作成専用という事ではなく、
用紙サイズに合わせて、文字やイラストを自由にレイアウトできる
機能があるので、それを使えば賞状に限らずパンフレットとかポスターとかを作れますよ。 という意味です。
筆まめver15にその機能は有ります。フォントも付属しています。
http://fudemame.net/products/hagaki/fude15/sampl …
http://fudemame.net/products/hagaki/fude15/sampl …
漢字とひらがなの大きさ(両者、ポイントを同じにして比較)は、
実際にプリントアウトして確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
NO4さんのようなかな文字と漢字の大きさを手軽に
調整できる機能を求めていました。
筆まめのフォントの良さはなかなかですね。

お礼日時:2007/06/03 22:14

年賀状作成ソフトの大半は、賞状作成も可能で、


参考一例
http://fudemame.net/products/hagaki/fude17/sampl …

フォントもバンドルされています。
http://fudemame.net/products/hagaki/fude17/sampl …

お使いのPCに
このようなソフトがPCにインストールされていたり、CDが付属しているのであれば、
これらを、使うというという方法も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
筆まめ17のサイト拝見しました。毛筆書体ではありますが、
かな文字と漢字のサイズ調整はされていないように見えます。
その部分が一番求めているものなので、実際はどうでしょうか?

ちなみにバンドルでVer.15持っていますが賞状の機能は
残念ながらついていませんでした。

お礼日時:2007/06/03 08:27

お勧めと言うほどではないですが


DFP行書体ならワードに付随してきませんでしたっけ?
これで毛筆体の一種ですのそれっぽくしあがります。
後は文字を個別にpt数を調整して仕上げて行くのでよいのでは?

テキストボックスに入れるのは
今回のケースでは「使えません」でも仕方のない事で
一定の文字で一定の揃えをする際に
使うためのものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
文字個別にポイント数を調整・・・やってみましたが、
賞状用にアレンジされたソフトがないかと思い
お尋ねしてみました。

お礼日時:2007/06/03 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!