電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月刊コミックブレイドの8月号にて大量に発売の予告がありました「ブレイドコミックス限定版」ですが、本当に予約しないと手に入らない物なのですか?
限定と言っても数量を限定するわけではない様ですし、大量に注文して在庫に置く店がたくさんありそうな気がします。
ここでまずお聞きしたい事は、一言で言えばクリスマス向けに発売された某フィギュア付き単行本の様に半額で叩き売られるようなことがあるかと言うことです。
もちろん普通の単行本とはサイズが違いますから大量に在庫に持つことは不可能なんでしょうけど、そのあたりがどうなのか教えてください。

余り自分の中で整理せずに書いた質問ですのでわかりにくくて申し訳ありません。
関連するご回答なら何でも構わないのでよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#3です。

注文に関しては、基本的に口頭でも可能ですよ。
お店によって、予約商品の発注形態が違うので、一概には言えませんが。
自分の所で数をまとめて最終的に発注するようなやり方だと、口頭でも問題ない可能性大です(特に自分の所で予約伝票を作っている所とか。主にチェーン店)。
個人経営のお店は書いて持っていった方が良いかもしれません。これは、その申込書を逐次問屋さんに渡す事で注文している場合が多い為です。特に、申込書にお店のハンコを押す欄(番線印とか、書店印とか書いてある)がある場合は更に可能性があがります。
でも、基本的に、臨機応変でやってくれると思いますよ。

>CDやビデオのレンタルや販売もかねているような書店じゃ入荷すらされないんでしょうね、、

逆にTUTAYAとかならそこそこ入っているかも。

>エニックス関連は最遊記が一番売れてるんですか??

今回のラインナップの中では最遊記、守護月天辺りは安全パイ?と言う感じですね。あと、高河ゆんがどうなんだろう?と言う風に考えていますが…。
こういう企画、担当者泣かせです(泣)

>少年漫画は女性ファンをつかむことがヒットするために必要なんでしょうかねぇ。

そう思います。
現に少年ジャンプですら、最近では女性ファンの顔色見ながら作品作っているのがミエミエですしね。

これだけ偉そうに書いて、全部がバカ売れしたら恥ずかしいなぁ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

補足して頂きましてありがとうございました。

とても分かりやすい説明で助かりました。

もう結論が出てそうなので、ちょっと今更なのですが・・・。

お住まいの地区が、めちゃくちゃ都会か、めちゃくちゃ田舎でなければ、
基本的に予約しなくても手に入ると思います。

ブレイドコミックスのラインナップを見る限り、大ヒットという作品はないように
思われます。(もちろん人気のあるものは多々ありますが、書店から見て、ONEPIECEや
NARUTOなど「大」ヒットコミックスのように、飛ぶように売れる(またはそうなると
予測される)作品がないという意味です)
恐らく限定版の発行部数もそれほど多くないと思いますので、某クリスマス限定
コミックほど溢れかえることはないでしょう…。

入荷分全てが売り切れるか予約しなくても手に入るかどうかは、書店の気質に左右
されると思います。マニアなお客の多い本屋なら入荷数も多く、売れ残る可能性も
ありますし、一般的な書籍などを主に扱う本屋であれば、そもそも入荷しないという
ことも考えられます。
いろいろな書店を捜し歩くのが嫌で、ご近所の本屋で楽々に手に入れたいのであれば、
予約した方が良いと思いますよ。

ところで、最遊記や高河ゆんのLOVELESSも確かに7月に限定版が発売されますが、
ブレイドからではないのですが…。エニックスでもありませんし…。
確かに系統は同じなんですけれども(元が一緒なので)、今は出版社も違いますので…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。

確かにもうほぼ解決しましたね、マッグガーデンの通販も予約受付を始めたようで、そこに締切日等記載されてありましたので、、、

本屋によっては確かに個性にありますね。とても小さな書店なのに大きな書店でもほとんど置いていないマニアックな雑誌を扱っていたり・・・。
本屋を回ることは好きなので探すことに苦は無いですが、やはり確実に手に入る方を選ぼうと思います。
(もちろん送料500円の通販ではなく、書店で、、、)

確かにそう言う物が解禁されたためか最近限定版コミックスが増えましたよね。
人気の物だとちょびっツとかですが、さすがに限定版で全巻並んでいるようなお店は見かけないです(笑)

説明不足ですいません。

>本は基本的に定価販売
 再販指定価格と言うやつですか?(中学受験の時に一度聞いたような・・・)
 確かに半額で売られることってあんまり無いですよね。
 本とフィギュアのセットだとフィギュアの分は値が下げられるのか・・・?
と書かれていたので回答します。
私が言っている定価販売とはコミックの裏に書かれている価格(これが定価です)で販売しなければいけないという意味です。
>本とフィギュアのセットだとフィギュアの分は値が下げられるのか・・・?
フィギュア分が値下げされるということです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

同じく書店員です。

>限定と言っても数量を限定するわけではない様ですし

初版しか制作されない以上、数量は限定されています。

この商品は確か買切り商品で返品が出来ず、売れ残るとお店の損になります。
と、言う事で仕入れる際はよっぽどの商品でなければ、仕入れは、かなりシビアになるはずです。
質問でおっしゃってる「クリスマス向けに発売された某フィギュア付き単行本」で、懲りているお店も多いでしょうしね(笑)
大型のコミック専門店ならまだしも、それ以外では発注さえされない商品もあると考えられます。
客観的にみて、最遊記とかならまだしも、それ以外のラインナップがそれほど売れるとも思えませんし、何より、雑誌自体、コケてるとおもいますし。
ですから、近所にコミック専門店が無く、最遊記以外の作品が欲しい場合は予約をされた方が無難だとおもいます。

最後に、ブレイド及び、最遊記以外の作品のファンの皆様、気を悪くされたら御免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

限定はされる物のようですね。
確かに自分の目から見ても嵩張るだけでほとんど売れ無さそうな本もあります。
普通の、特にCDやビデオのレンタルや販売もかねているような書店じゃ入荷すらされないんでしょうね、、

最近漫画雑誌は乱立し過ぎて+不景気もあいまってどれも伸び悩んでますよね。
周りでも立ち読みだけで済ますという人が年々増えている気がします。
自分もずっと買いつづけている雑誌がありますが、何とか元を取ろうと必死で懸賞を出してます。(これで何とか半額分ぐらいは補える・・)

エニックス関連は最遊記が一番売れてるんですか??
少年漫画は女性ファンをつかむことがヒットするために必要なんでしょうかねぇ。

あ、そう言えば本誌に注文票がありましたが、口頭でも予約はできるんでしょうか??

書店員です。

この場合の「限定版」とは、「在庫が希少」という意味ではなくて、
初回に刷った分が売れてしまったら、あとは重版しませんよ、
という意味ではないでしょうか。
だから、確実に欲しい場合は予約するのが安全ということだと思います。
予約してなくて、入手できなかったとしても、
「取り寄せ」できないよ、ということでしょう、おそらく。

書店で大量に注文したいと思っていても、
書店の欲しいだけの数を、版元及び取り次ぎが出してくれるわけではありません。
人気のある本だと、100冊注文しても10冊しか来なかったりします。
そういう場合、本当に早い者勝ちになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

予約限定生産だったと思いますので、注文された分はおそらく書店には届く物と思われます。(その時点で限定は無い?・・・はずです、、)
やはり書店がどれだけ売れると判断するかって事でしょうか・・・?

漫画専門のお店でしたら普通の書店よりも多く用意するのでしょうかねぇ。

・・・悩むぐらいなら予約しろって事ですね、、

>本当に予約しないと手に入らない物なのですか?

手に入ると思います。現に限定と書いてある商品がおいてあるところはいっぱい見てきています。(ただ、油断していると在庫がなくなってしまうことがあるので注意してください。)
>半額で叩き売られるようなことがあるか
それはないと思います。本は基本的に定価販売と決まっているためです。
その商品は半額になっても本の分の価格は取れるので半額にしたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。

>ただ、油断していると在庫がなくなってしまうことがあるので注意してください。
 確かに油断をしていると手に入れるのに苦労するかもしれませんね。

>本は基本的に定価販売
 再販指定価格と言うやつですか?(中学受験の時に一度聞いたような・・・)
 確かに半額で売られることってあんまり無いですよね。
 本とフィギュアのセットだとフィギュアの分は値が下げられるのか・・・?