アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんも、健康診断や人間ドックは何度も受けられていると思いますが、ちょっと苦手なことがありますか?
又、キツかったなあ、という思いをしたことがありますか?

私は、ちょっと苦手なのは胃検診で、バリウム自体は最近飲みやすくなっているのでさほど苦にならないんですけど、あの上下左右に回されるのがイヤですね~ 

あと、キツかったことは、
・胃のポリープ除去・・・再検査で胃カメラを飲んだら、10個もポリープを取られました。その時間が長くて長くて、もう吐きそう(泣)。
・直腸検査・・・お尻からバリウムを注入されて、胃腸が口から飛び出そうです。もう二度とやりたくない気分でしたね。

皆さんはいかがですか、教えて下さい。

A 回答 (8件)

採血・・・注射針が入るときがいやです。

いつもため息ばかりが出て、看護士さんに「大丈夫ですか?」と聞かれます。

検尿・・・なぜか緊張して出ないんです。

血圧・・・太ったので高めになってしまい、計ると看護士さんにビックリされるのがいやです。

また健康診断や人間ドック以外でなら質問者様と同様、胃カメラ・バリウムあります。胃カメラは吐きそうになるし、バリウムあんまりおいしくなかったです。あと病気が発症して、直腸から指を突っ込まれたことがあるんですが、変な感じがしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採血の注射針は、何故か普通のものより太く感じるんですよね。

検尿が出ないのは、困りますね~

看護婦さんにビックリされる血圧って・・・(汗)

直腸の触診も、経験ありますよ。あれは気持ちが開き直らないとできませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 20:08

質問者サンと同意見です。



今年、生まれて初めてバリウムっちゅーものを飲み、検査を受けました。
まずい・辛いとは聞いていましたが、あそこまできついとは・・・。
一回目、コップ一杯のバリウムと発泡するやつを飲まされ、機械の上でぐるぐる回されるのはまだ我慢ができたのですが、看護婦さんが出てきて「はい、またこれを飲んでね~」とコップを渡された時は「ゲゲッ!!」。まさか二回も同じことを続けてさせられるなんて聞いてませんでした。さすがに最後は気持ち悪くて逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

で、結局この検査だけで終わらず、質問者サンと同じく後日再検査で胃カメラ行き・・・。
質問者サンには負けますが(笑)、ポリープを七つ切除されている最中といったら・・・「ゲ~」「ゴォ~」と自分でも信じられないぐらいのえづきを繰り返し、終わった時には自分のよだれと涙で、髪の毛と服がびちゃびちゃ・・・。
はっきり言って拷問です、あれは。
でも私の胃には、まだ小さいポリープが沢山残っているらしい。
毎年これを行なわなければならないと思うと・・・つ、つらい・・・。

あと、辛い検査ってわけではないのですが、甲状腺が腫れてエコー検査を受けに行った際、検査をしてる若い医師が(これはっ!!)って感じでベテラン医師を呼びに行き、検査を交代された上に「いつから!?」「痛むかッ!?」などと質問攻めにあった時・・・・「何?何なの!?ガンなのか???」って思いが浮かび、めちゃくちゃ怖かった・・。
結局たいしたことではなかったので良かったんですが、精神的にきつかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめてのばりうむ・・・ですか(笑)。

まあ、私のように年季が入っていれば、今のバリウムなんて昔に比べればヨーグルトみたいなものですよ~

2回やるのは、1回目が準備運動みたいなもので、本番はそれからですからね。

それはまだしも、ポリープを切除されるのは全然レベルが違う辛さですよね。でも、私は10個取った後は幸い出てきていません(嬉)。

甲状腺のエコー検査も、去年やりました。
この検査はあまり経験することがないので、ちょっと不安がありますから、医者にそんな態度をとられたら、それは不安になりますよね。
お疲れ様でした・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/04 20:49

採血。

→採った直後どころか、採血真っ最中に倒れた経験から。
内視鏡(腸)→むかし読んだ童話みたく、お腹が破裂するかと思うくらい痛かった。病気を見つけるための検診で、今までかかったどんな病気よりも痛い経験をするとは。皮肉だ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採血中に貧血ですか、それも珍しいですね。

腸の内視鏡は、口からと違って本当に大丈夫かなあと、心配になりますよね。

病気をチェックしてもらうのも、楽じゃない・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 19:59

健康診断と関係無いけど点滴がダメ。


点滴が苦手なのではなく途中で点滴が止まるんです。

都合一年位入院して十回以上手術しました。
で、手術が近くなると何日か前から点滴始めるんですけど必ず止まる。
しかも血管が引っ込んでるから三回は注射し直すんですよ。
それで点滴始めても十分もすれば止まる。
それでさし直し右腕がダメだから今度は左、それでもダメで今度は足。
結局全部ダメで最後は注射。
コレが痛いんだけど、どうせ同じ痛いんなら最初から注射でやってくれ!
けど点滴さす医者は毎回別だから説明してもわかって貰えない。
最後はあきらめました。

すいません、グチでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中で点滴が止まってしまうとは、大変ですね。何回も付け替えるのは、結構辛いですよね。

私も、去年2回ほど入院したんですけど、血管が浮き出ているので点滴はしやすいようなんです。
でも、手の甲にしていた点滴の管を、よくあちこちに引っ掛けてしまって、最後はかなり悲惨なことになって、付ける腕を変えました。それだけでも、いやでしたからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 19:56

こんにちは。



注射が苦手なので、採血をするときにものすごっっく
怖いです。針を見たくないのだけど目の端で
針をとらえてしまうので、苦しいです。

以前、貧血の治療で何日間にわたって、
数日ごとに注射を打ちにいかなければならず
そのときは、逃げ出したい気分でした。
15回ぐらい、打ったと思います。
あまり打ちすぎて、シャブ中毒の腕のように
なりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注射は、いい年のおじさんとしては、怖がっていると思われるのが嫌というしょうもない見栄?があるので、見ているふりをして目線だけ避けるというテクニックを持っています(笑)。

それにしても、
>あまり打ちすぎて、シャブ中毒の腕のようになりました。
には、思わず吹き出してしまいましたね~(失礼!)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 19:50

分ります、分ります、ああいう検査って大切なことだとは思うけれど、あれっていろいろ大変。



 人間ドックのバリュームは一連の検査の中でも最大のヤマ場、いえ、やっぱり、あれを飲むの今でも苦になりますよ。
 そのあとの姿勢もそう。お腹を半丸の球でぐいぐい押されるのも不愉快だけど、頭が下がってスソがめくれそうになったりもして。

 心電図。なにやら冷たいパッチをあちこちベタベタ貼り付けられるのがイヤ。くすぐったくて、ヒェ~~。

 もうひとつ、なんだか機械の中を見つめていると突然ピカッと光るヤツ、そのあとしばらくは紫色の大きな丸いものが目の前に張り付いて離れない。

 聴力検査もそう。音が聞こえたら手にしたスイッチを押し、止まったら指を離すアレ。いつやっても「あんた、ほんとうにこんな音が聞こえるの、イルカみたいだねえ」と不思議そうに言われるのがわずらわしい。

 胃の内視鏡検査。ノドの麻酔が最近はとても簡単になりました。でも、やっぱりゲーッと。それよりもベッドに横にされて口に丸いピースをくわえさせられて・・・と、着々と準備が整っていく、あの時ってすごく不安、まるで死刑執行直前みたい。

 大腸の内視鏡検査。もうここまで来たら、いまさら羞恥心ウンヌンの問題じゃない。それよりは、とにかく2リットルの下剤をなんとかお腹に入れて出来るだけ早く出すだけ。早いんですよ、わたくし奴は。

 でも、でも、一番つらいのは、なんにも食べないで、電車に乗って病院まで行く、その間の忍耐。そんな時って食べ物のいい香りがあちらからもこちらからも。よ~し、終わったらアレ食べてやるぞ、コレも絶対..........と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期健康診断の時期になると、やはりいささか憂鬱になります。

バリウムは、やはりまだまだ苦手な人が多いようですね。あの、お腹を半丸の球で押されるのは、私も勘弁してほしいです。

聴力検査は、私はちょっとゲーム感覚で好きですけど・・・(笑)

胃の内視鏡検査は、短時間ならまあ我慢できるんですけど、ポリープを10個も取った時にはまいりました(泣)。一つ一つ処理するので、本当に時間が長くて・・・

大腸の検査も、出すのが早い人はいいですね~ 私もそんなに遅い?分けではないんですけど、出来るまでが時間がかかりました。

食事抜きも、辛いですね。特に飲み物が取れないのが、困ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 19:45

 わたしも胃検診が苦手です。

バリウムを飲むのは良いのですが発泡剤?のげっぷを我慢するのが辛いですね。医療機関にもよりますが、胃の運動を止めるための注射を打つ場合はその後に胃痛がして辛いですね。また、検診の後の下剤の反応も腹痛がするので苦手です。
 胃カメラも麻酔を極力使わない方針の医療機関で検査医師の技量が低いと苦しいです。
 大腸のファイバースコープは、検査前の洗浄用に大量の薬剤入りの水を飲まねばならず苦しいです。また、検査時に入れた空気で検査後腹痛がなかなか治まらず苦しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの発泡剤は、ゲップをしてしまうともう一度飲まなくてはいけないようですね。
下剤も、出来るだけ飲まないようにしていますが、今年は風邪を引いていたせいか、便秘になって苦しかったです(泣)。

胃カメラは、初めてポリープを取った時、睡眠剤?で完全に眠らされて、逆にそんなやり方する医者が怖くて、その後そこには行かなくなりました。

大腸検査は、本当に苦しいですね。空気でお腹がパンパンという感じですからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 19:36

私が嫌いなのは、眼底検査 目を大きく長く開けるのが苦手。


聴力検査も、小さい音を聞き取るのが苦手です。中耳炎で内耳を
痛めているからだと思います。

私も、胃カメラは飲んだ事が無いけど とても辛そうです。
鼻から入れるほうが楽らしいですね。
胃の検診は ヘプシノゲン検査? 血液中の酵素?で見るものを選択。
バリウムも嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼底検査も、イヤですね~ 特に、光る寸前に待っている時間が、怖い・・・

聴力検査は、密室に入るのが、ちょっと他の検査と違いますね。

胃カメラは、鼻から入れるのが楽だそうですが、まだ経験ありません。今度試して・・・みたくないです(笑)。

バリウムは、年々飲みやすくなっているので、2~3年後にはビール並みになるかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!