私は通勤のために、
JRの或る駅(A駅=自宅の最寄駅)から、営団地下鉄の或る駅(B駅=勤務先の最寄駅)までの定期券を持っています。
  もし、定期券の区間外の営団地下鉄の駅からSFメトロカードで入場し自宅(A駅)に帰ろうと思ったら、自分の持っている定期券と併用できるのでしょうか。

 ちなみに営団の或る駅で「SFメトロカードのご案内」というポスターがはってあって、次のように書いてありました。
「パスネット導入後は、出場駅が有効区間内の定期券をおもちの方に限り、カードと定期券を組み合せて精算することが可能になります。精算機で定期券の有効区間までの運賃を精算して下さい。」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 度々失礼致します。

重複する部分もありますが、お許しください。
 ちょっと誤解があったもしれませんが、松戸で降りる際に支払うのは代々木公園―大手町だけで結構です(大手町―松戸は定期でカバー)。もちろんカードの前引き160円を控除した金額です。申し上げたかったのは、JR線ですのでパスネットカードとしては併用できない(JRの有人改札でプリペイドカードとしてそこから金額を引いたりなどはできない)が、どこから乗車したかを示すきっぷ(代々木公園からの初乗りきっぷ)代わりとしては使えるということです。ですから松戸の有人改札でパスネットを示し、次に定期券を見せて、代々木公園―大手町間の運賃190円のうち前引き分160円を引いた30円を支払って改札を出ることになります。
 しかしこの場合ではパスネットカードに入場情報(出場すれば消える)が残り、次回パスネットを使う時に自動改札を通過できない恐れがあります。その際には駅員に詳しく説明すれば再び使えるようしてもらえると思いますが、その説明が面倒で嫌だという場合には、予め代々木公園で大手町までのきっぷをパスネット・現金で買っておくか、途中の駅(湯島でも北千住でも結構ですが)の有人改札で精算してもらう(パスネットカードから更に30円引いて大手町までのきっぷを作ってもらうorパスネットから30円引いてもらって精算―入場情報を消してもらう)と次からお使いになる際に楽なはずです。
 なお、途中駅の精算機(設例の湯島)でゼロ円精算券を作ってもらった場合、その精算券はその駅の改札でのみ有効です。松戸に持っていって精算機に入れても、精算できません(有人改札で事情を話してみれば精算されるかもしれませんが)。
 こうした面倒くさい動作をしなければならない根本は、パスネットがJRで一切使えないことにあると思います。特に常磐線各駅停車の場合は千代田線とセットになっているにもかかわらず非対応はないと思います(常磐線ユーザーなので・・・)。

この回答への補足

 私は、get-miyakoさんの「併用できない」とのご回答(2番目の回答)を、定期券が使えないという意味だと誤解していました。湯島の精算券云々の話(別に湯島でなくてもかまいませんけど。)も、誤解に基づいたものでした。

 私も常磐線・千代田線ユーザでして、自宅の最寄駅(A駅)はJR常磐線で、北千住でJRから千代田線に乗り換え、勤め先の最寄駅(B駅)は東西線です(大手町で乗換え。定期には「北千住接続」と書いてある)。
 私が誤解して言い出した湯島の精算券云々の話を実際にやってみようと思い、代々木公園駅でカードで改札を入って、千代田線で湯島まで来て、湯島で精算機にカードを入れたところ、不足額30円と表示(「代々木公園―湯島の190円」から「前引きの160円」を引いたものらしい。)されました。しかし、定期券を入れようと思って、もたもたしているうちに精算機が「精算の必要はありません。自動改札機をお通り下さい。」としゃべり、カードは戻ってきました。もっとも、代々木公園―湯島も、代々木公園―大手町も同じく190円なので、定期を入れても入れなくてもこの場合は関係ないのかもしれません。

いずれにせよ、もともとの質問の件はおかげさまで解決しました。

補足日時:2001/02/03 11:14
    • good
    • 0

問題は降りる駅の精算機が入場時のカードを受け付けるかということです。



A駅はJRですからパスネットは使えません。もしA駅でパスネットが使えれば(例えば東武線とか)併用での精算が可能です。

ルールでは、目的地がパスネットに加盟していない路線の場合には、乗る前に券売機できっぷを買うことになっています。そうすればJR駅で併用による精算機の利用も可能です。

万一パスネットを直接改札に通してしまった場合には、前引き額と実際の運賃との差額を現金払いすることになりますが、自分の駅に関係ない、それも他社の区間の運賃を精算することになり、ストレスが溜まる結果になることは自明で、お勧めしません。乗車前にきっぷを購入してください。

参考URL:http://www.tokyometro.go.jp/sfcard/4300/cardde.h …

この回答への補足

そうですね。確かに、営団の駅でカードで改札を入ってJRの駅で有人改札を出るというときに、定期を見せると、JRの人にとっては、自分のところと直接関係ない営団の区間の精算をしなければいけなくなることもあって、なんだか、ストレスがたまりそうですね。

補足日時:2001/02/03 11:48
    • good
    • 0

 度々失礼致します。

参考URLを入れ忘れたので。ここのメーリングリストはきっぷ・規定の問題については最高水準のものと思われますので、こちらでご質問されてもよいかと思います(100%の自信がないので・・・)。
 なお結論がわかりにくくなりましたが、JR線内ではメトロカード(パスネットカード)が使えないので、結果として併用できない(窓口でカードを見せての精算、現金・イオカードで支払い)ということになります。

参考URL:http://www.fan.gr.jp/%7Eral/mmml/

この回答への補足

 「併用できない」とのご回答ありがとうございました。
ということは、松戸―大手町(西日暮里・湯島経由)の定期券を所持している場合、
千代田線で代々木公園から二重橋前まで行こうと思って、代々木公園でSFメトロカードで入場したが、乗車中に気が変わって自宅に帰りたくなり、自宅の最寄の松戸駅まで来てしまった場合、
松戸駅の有人改札では定期券を使えず、「代々木公園から松戸までの運賃」(正確には、カードの前引き分を引いた額)を支払うことになるということですね。

 しかし、この場合、電車から降りる手間を惜しまなければ、定期券区間内の営団の駅(例えば 湯島)でSFメトロカードと定期券を組み合わせて精算機で精算できるのですよね。(『SFメトロカードのご案内』で「精算することが可能」というのはそういう意味だと思います。)
そうしたら、湯島で改札から出場せず、湯島の精算券を持って千代田線・常磐線各駅停車で松戸まで帰ってきて、松戸の精算機に湯島の精算券と定期券を入れれば、ゼロ円精算券が出てくるのでしょうか。(つまり、大手町から松戸までの運賃は、支払わなくてよいのでしょうか。)
 
 なお、乗換えがあると話がややこしいので、ここでは千代田線(JR常磐線への乗り入れ部分を含む。)だけで考えています。

補足日時:2001/01/21 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 (「お礼」ではないですが。)
私(質問者)がここ(2番目の回答)の「回答に対する補足」で書いた内容には間違いがあるようです。3番目のご回答(No.91111 回答者:get-miyako 01-01-22 01:11)で触れられています。
 第三者の方で、ここの「回答に対する補足」を読んで誤解するといけないので。

お礼日時:2001/02/03 11:35

 『案内』の趣旨は、区間外C駅―B駅―区間内DまたはA駅―区間外E駅と乗った場合(例えば松戸―大手町(西日暮里・湯島経由)の定期券を所持している場合で、二重橋前―新御茶ノ水乗り換え淡路町―池袋・有楽町線東上線方面の駅で下車)に、カードと定期券を組み合わせて精算できないという意味ではないでしょうか。

C―B駅間及びDorA―E駅の二区間が精算の対象となりますが、パスネットがこの2区間の精算に対応できないものと思われます。このような場合、事前にパスネットでC―B駅間の切符を購入しE駅の精算機でC―B間乗車券、定期券、パスネットの順で投入すればゼロ円精算券がでて改札を出られます。
 なおJRはパスネットには対応していませんので、A駅で降りる際には現金・窓口で精算(精算機は不可)することになります。そうすると次回以降にパスネットを使う際には改札を通れない(改札出場情報が入っていない)ので、C駅でB駅まで券売機できっぷを購入すればよいです。A駅(例えば松戸)の精算機できっぷ、定期券の順で投入すればゼロ円精算券が出ますので、これで改札を出られます。
 A駅が私鉄の場合はそのままパスネットと定期を2枚重ねて改札を出られるから便利なんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
『案内』の趣旨はよくわかりました。JRのA駅の精算機でSFメトロカードが使えるということではないんですね。
 私の質問した件も、入場するときに、切符を使えば問題ないんですね。

お礼日時:2001/01/21 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期券区間外の駅から乗って区間内で降りる

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=66976
で、表題の答えが入っているのですが、本当にこういうことって出来るんでしょうか?

ちなみにその内容とは

定期が使える駅までの切符を買います。
降りる駅(定期区間内)に到着したら
乗り越し清算機でまず切符を入れて、
その後料金として定期券を入れます。
そうすると、改札を抜ける為の
切符がでてきますので、それで改札します。

と、いうものですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
 東急のフェアスルーシステムのページを見つけましたので、ご覧下さい。イメージが湧くと思いますので。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/guide/osirase2/index.html

Q営団定期券払い戻しについて

11月6日から1ヶ月の営団(東西線)⇔都営(浅草線)の定期券を買ったのですが、事情により営団(有楽町線)⇔JR(京葉線)の定期券が必要になりました。
営団の払い戻しについては営団のHPを見ました。
そこには区間変更のときは新しい定期券を購入の上、必要なくなった定期券を払い戻ししてくれると書いてあったのですが、私の場合も当てはまるでしょうか?
それから定期券というのは発売しているところであればどこで買ってもいいものなのでしょうか。例えば有楽町線⇔JRの定期を東西線の駅で購入することは出来ますか?

Aベストアンサー

適用されますが、3日以内の特例として3日かんの普通往復運賃プラス手数料210で払い戻しも出来ます、定期券発売所に行けなくても今日中に最寄駅に行きその旨伝えれば券面に証明してくれますので3日を過ぎても払い戻し可能です

Q定期券の区間を買いすぎました

先週、継続で通勤定期6か月分をカードで買ったのですが、その後、1つ手前の駅から歩いても5分ちょっとくらいしか違わないことに気づいてしまいました。
6ヶ月定期ですので、1駅短いだけで2万円近く違います。
往復15分くらいなら余計に歩くことにして、1駅分の差額を返してもらいたいと思うのですが、こういうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

 「差額の返金」と言う形での処理は出来ません。というのも、定期券の場合”利用者側の都合”に
よる変更は出来ず、その場合”現在の定期券払い戻し新たに必要とする定期券を購入”する形になります。

 今回の場合利用する駅を変えると言うことですが、これが駅の廃止や新たに新設されたと言うこと
なら、鉄道会社側の都合によるものですから定期券であっても区間の変更が行われると思いますが、
manumanuさんの場合、あくまで「定期代金の負担を軽減するという」manumanuさん側の都合ですので、
先に書いた
「今の定期券を払い戻し、改めて新しい区間の定期券を購入する」
と言う措置になります。

 ただ、原則として定期券の払い戻しは、1日の使用でも1ヶ月分使ったと見なす”月単位”(月割)
での払い戻しになりますが、区間を変更するための払い戻しであれば、多くの鉄道会社では約10日を
一単位とする”旬単位”(旬割)での払い戻しとなり、ただ払い戻すのに比べ利用者側に有利に
取り扱って貰えます。
 また、使用開始から3日以内であれば特例として、払い戻し理由に関係なく月単位・旬単位での
計算ではなく表示区間を1日1往復したものとして、経過した日数分(1~3日)の運賃を
差し引いた残額が払い戻されます。

 当然の事ながら、払い戻しに際には各鉄道会社が定める払い戻し手数料が必要になります。

 「差額の返金」と言う形での処理は出来ません。というのも、定期券の場合”利用者側の都合”に
よる変更は出来ず、その場合”現在の定期券払い戻し新たに必要とする定期券を購入”する形になります。

 今回の場合利用する駅を変えると言うことですが、これが駅の廃止や新たに新設されたと言うこと
なら、鉄道会社側の都合によるものですから定期券であっても区間の変更が行われると思いますが、
manumanuさんの場合、あくまで「定期代金の負担を軽減するという」manumanuさん側の都合ですので、
先に書いた
...続きを読む

Q定期券の区間は変更できますか?

近鉄線の一ヶ月分の定期を買ったのですが、
出発駅の変更は可能でしょうか?

Aベストアンサー

使用開始前なら手数料のみで変更できます。

払い戻しの後購入しなおすという手続きになると思いますが、JRの場合ですと、区間変更は通常の払い戻しと計算方法が異なり、日割で計算して払い戻してもらえるので、多額の手数料と言うことはありません。
JRの場合で書きましたが、近鉄で同じ条件が適用されるかはわかりません、すみません。

近鉄のホームページの案内によれば、使用開始後3日以内なら変更可能と書いてあります。参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/henkou/henkou.html

Q定期乗車券の利用区間途中変更について

通勤で使用しているJRの定期乗車券の利用区間の途中変更って可能なのでしょうか?
その際の料金は、差額を日割りした額という計算になるのでしょうか?
また、手数料等は請求されるのでしょうか?

Aベストアンサー

数年前のことなので細かいことは忘れましたが
定期券の利用区間の途中変更は出来ません。
新しい定期券を購入し古い定期券を旬割で払い戻す
ことになります。
その場合問題になるのは定期券の使用日数です。
未使用であれば数百円(だったと思います)を21550円
から引いた金額が払い戻しになり
3日以内なら往復普通運賃の3日分を引いた金額
10日以内なら21550円の3分の2
20日以内なら三分の一+手数料を引いた金額が戻ります。

いずれにしても一ヶ月の定期券だと戻る金額は少なく
2駅分の回数券を利用したほうが得かもしれません
以前と制度が変わっていなければという前提なので
通勤の帰りにでも駅員に確認された方が確実です。
中途半端なアドバイスで申し訳ありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報