プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、継続で通勤定期6か月分をカードで買ったのですが、その後、1つ手前の駅から歩いても5分ちょっとくらいしか違わないことに気づいてしまいました。
6ヶ月定期ですので、1駅短いだけで2万円近く違います。
往復15分くらいなら余計に歩くことにして、1駅分の差額を返してもらいたいと思うのですが、こういうことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

「差額の返金」と言う形での処理は出来ません。

というのも、定期券の場合”利用者側の都合”に
よる変更は出来ず、その場合”現在の定期券払い戻し新たに必要とする定期券を購入”する形になります。

今回の場合利用する駅を変えると言うことですが、これが駅の廃止や新たに新設されたと言うこと
なら、鉄道会社側の都合によるものですから定期券であっても区間の変更が行われると思いますが、
manumanuさんの場合、あくまで「定期代金の負担を軽減するという」manumanuさん側の都合ですので、
先に書いた
「今の定期券を払い戻し、改めて新しい区間の定期券を購入する」
と言う措置になります。

ただ、原則として定期券の払い戻しは、1日の使用でも1ヶ月分使ったと見なす”月単位”(月割)
での払い戻しになりますが、区間を変更するための払い戻しであれば、多くの鉄道会社では約10日を
一単位とする”旬単位”(旬割)での払い戻しとなり、ただ払い戻すのに比べ利用者側に有利に
取り扱って貰えます。
 また、使用開始から3日以内であれば特例として、払い戻し理由に関係なく月単位・旬単位での
計算ではなく表示区間を1日1往復したものとして、経過した日数分(1~3日)の運賃を
差し引いた残額が払い戻されます。

当然の事ながら、払い戻しに際には各鉄道会社が定める払い戻し手数料が必要になります。
    • 0

既に皆さんが書かれているとおり、差額の返金はできず、所持している定期券を一旦払戻しをして、改めてご希望の区間の定期券を買いなおすことになります。

それと#2の方が書かれている、3日以内の特例ですが、これはあくまでも「事情気の毒」と認められる場合に限っての措置です。今回の場合は「継続」での購入ですので、「事情気の毒」とは認め難い気がします。

あとJR九州では、変更、払戻しの場合、他の5社とは払戻額等の計算の仕方が異なりますので、ご注意下さい。

※なお上記の話は、JRまたはJR~私鉄連絡の定期券を前提としております。私鉄のみの定期券の場合は、上記と異なる場合があります)
    • 0

ご希望の方法での払い戻しはできません。

月割り計算で現在の定期を清算して、新しい定期を買う形になりますが、
おそらくそれではかえって損をするのではないかと思います。
1日でも使用すると1ヶ月分差し引かれます。
計算方法はこちら。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/henkou/he …
下の方に出てきます。
    • 0