出産前後の痔にはご注意!

ぼくは学生なのですが、不思議なことがあります。体育館の壇上に上るとき、降りるとき、先生が壇上の大きな日の丸に礼をするのです。あれはなぜでしょうか

まさか戦時中のように天皇に敬礼??

A 回答 (12件中1~10件)

元を正せばあれこれ国家に対する意味合いがでてきますが、結局今はそんな意味合いは消えてなくなっているし、儀式だからとか、礼儀として、式の厳粛さを保つ、などの意味合いですね。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆様、長きに渡ってお返事せず失礼いたしました。

皆様からの数多くのご意見は大変参考となり、心から感謝申し上げます。

お礼日時:2007/07/05 00:08

日章旗に、頭をさげて礼をするのは、日本の国、国民への敬愛を表わします。


「日の出」に拝礼するように家族の幸せや、世界平和を願うなど、自分の精神を高める行為だと思います。
人間がする行為です。
    • good
    • 3

>まさか戦時中のように天皇に敬礼



日の丸は国旗なので国のことでしょう。憲法に国家の主権は国民にあるとされているのでその先には各国民の方々がいると考えるのが普通です。

税金を納めて頂くことで実際教育がなされています。また今年金暮らしの方も戦後の敗戦の苦労を背負って復興に尽力されました。また弱い人や子供を地域で見守ることもされています。

車で長い距離を無事に走れた時、実際車の各部品がしかりして右や左に勝手に行くことなくうまく走れるのです。フロントにあるベンツやトヨタのエンブレムの感謝してもしょうがないのです。

まっ 盲信してる人もいますが・・・
    • good
    • 2

オリンピックなどで国旗に敬意を示しているのを 見た事無いの?



世界の常識やマナーを教えるのは 別段 おかしい事ではありません。
    • good
    • 3

国際社会では、国旗に対して敬意を払うのは当然です。


それができない人間は軽蔑されることすらあります。
そのような非常識な人間にしないための教育の一環だと思います。
    • good
    • 0

 ご質問にお答えする前に礼=お辞儀について説明します。



 腰を曲げて礼をする行為、すなわち「お辞儀」は東南アジアを中心に発達した文化であり、主に相手への敬意を表します。その方法や意味も多彩で、「立礼」「座礼」という二つのスタイルを元に、「最敬礼」「敬礼」「会釈」といったように角度を変えて礼の深さを表現します。「戦時中のように天皇に敬礼」とのことですが、国旗に向かって礼をする行為が、そのまま「敬礼」に値するわけではありません。

 以上を踏まえご質問にお答えします。
 国旗に礼をする(お辞儀をする)というのは諸外国、特に欧州ではまったく見かけない方法ですが、これは先述したように「お辞儀」が東南アジアを中心に発達した文化であって、日常生活の挨拶で「お辞儀」をしたり、知らない人同士でも身体がぶつかれば「すみません」と会釈をするようなものと考えて良いでしょう。すなわち、国旗(日の丸)に礼(お辞儀)をするのは国旗に対する敬意であり、日本では敬意の表現として「お辞儀」が一般的なので、国旗に対しても「お辞儀」をするというわけです。

 ちなみに国旗への敬意が「お辞儀」であるとすれば、「なぜ国旗に対して敬意を払わなければならないのか」という疑問が起こりますが、これは「国旗」がそれを掲げている国家や民族を象徴していると考えるべきでしょう。つまり「国旗に敬意を払えない」からお辞儀をしない、もしくは敬意を表す行動をしないというのは、国家や民族に対する侮蔑と同じであるということです。

 ただし、お辞儀の角度や方法まで細かく定めて強制するのも困ります。国旗に対する「お辞儀」はあくまでも敬意であって、それ以上でも以下でもないことを忘れないようにしたいですね。
    • good
    • 2

あれは国旗ではなく、上座に礼をしているのでは?


日本式の礼儀として、上座に礼をすることはまったく不思議ではありません。
そして、上座に国旗を飾るのは世界共通の常識です
    • good
    • 0

国旗と言うのは日本と言う国の象徴です。


生まれ育ててくれた国に対する感謝と敬意を表して礼をするのです。
日本人として当たり前の礼儀です。
たまに、国旗に異論を唱えたり、感謝もできない人がいるようですが、そういう方は日本から出て行って欲しいものですね。
    • good
    • 1

 戦時中だろうがなんだろうが、天皇陛下に対して敬意を払うのは当たり前の話です。

日本国憲法においても日本国の象徴ですし、そんなものが無くても、天皇が神代の詔勅を持って日本を統べる立場にある方だという物語を共有するのが日本人としては当然の話ですから。

 それはそれとして、日の丸に礼をするのは、日本国に対する帰属心を学生に教育するための行為です。
 日本に限らず、あらゆる国家で一人前で無い国民(要するに、学生もしくはそれ以下の年齢の教育機関に通って教育を受けている子供)に対し、国家に対する帰属意識と愛国心を涵養する教育の一環として、国旗に対する敬意の表明を習慣付けています。

 あなたがそれを不思議に思うということは、回りに共産主義者がいて、日本人でありながら日本を蔑ろにする教育を受けてきたのでしょうね。
 そういう洗脳から覚めるといいのですが、一般的に洗脳された人が独力で覚めることはまずないので、望み薄ですね。これを読む他の皆さんは、気をつけて下さい。
    • good
    • 3

あなたの学校ではそんなことをしているんですか?



…というのも私が通っていた学校ではそういうことはしていなかったので、まず日本の全部の学校でいちいち国旗にお辞儀してるわけじゃないということを知ってもらいたいと思います。

おそらくあなたの学校ではそうしないと、先生のことを叱る人がいるのでしょう。
校長なのか、教育委員会の人なのか、まあどういう類の人なのかはわかりませんが、いずれにしても別にしたくてやっているとは限らないと思います。

じゃあ、先生にそういうことをさせる人はなぜそんなことをさせたがるのか、という疑問が出てきますが、そういう命令に対する反応を見て、先生の忠誠度をはかっているのかもしれません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業式で・・

今日息子が小学校を卒業しました!その時に気が付いたことなのですが、お祝いを述べる方や、先生が演壇にあがってから、演台?に向かってお辞儀をするのですね。降りる時もです。

あれはどういう意味(何に対して)なのでしょうか。演壇には国旗と校旗があるので日の丸に向かってなのか・・誰かが上がっているから、という事ではないのです。誰も居なくてお辞儀されていました。

Aベストアンサー

学校では、国旗に向かってお辞儀しているんですよ。

学校では、始業式・終業式などいろいろな式があり、壇上にあがる場面が何度もありますが、国旗がなければお辞儀する人はいません。

入学式・卒業式など、国旗がある場合だけ、国旗に向かってお辞儀するのです。

Q国旗に礼をしたことがありますか?

私は国旗の日の丸は好きで、敬意もはらっていますが、アラカンの今まで日の丸に向かって礼をした記憶がありません。
偉い地位になかったからかもしれませんが、少なくとも一人の時に、日の丸に礼をしたことはありません。
大臣の所信表明、記者会見などの席で、壇上に張られた日の丸に対し、各大臣はまず礼をしてから壇上に上がるのが常識になっているようですが、少し違和感を感じます。
そこまで必要なのか、素直な気持ちで行っているのか、人が見てい無くてもするのか、などの疑問が沸いてきます。
日の丸がある場所はいろいろあると思いますが、会社や学校の式典の時、スポーツなどの掲揚の時など、皆さんは日の丸に礼をしたことがありますか。
どういう時に、どこまで素直に礼ができますか。

Aベストアンサー

昔は祝日ともなれば、何処の家でも国旗を玄関に掲揚してましたが、今はタクシーくらいですか。それだけ国旗に対する考え方が変わってきているんでしょうね。

私は「某会議所」に在籍してた事がありましたが、例会などで壇上に上がる際は国旗と会議所の旗に礼をしてました。と言うかしなければなりませんでした。国旗に礼をしたのはその時ぐらいでしょうか。

普段は別に国旗に対し礼もしませんし、卒業式なんかでも卒業証書を授与される際、校長先生には礼をしても国旗に対しては礼はしませんでしたね。校長先生もモーニングの正装でスピーチする際に壇上に上がる時も国旗に礼をしてたという記憶はありません。

大臣連中も心から国旗に敬意を表してる訳ではありませんよ。


>どういう時に、どこまで素直に礼ができますか。

=これまで自分の真の気持ちで国旗に対し礼をした事が無いので何とも言えませんが、形式上であれば幾らでもできます。でもそれって意味無い「礼」とも言えますね。素直な気持ちで礼はできないと思います。でも掲揚は大事だと思っています。変な考えかも知れませんが・・・・・。

Q登壇時の礼

小中学生の頃(15年くらい前)、
全校集会や入学式、卒業式で先生方が登壇するとき、
あきらかに無人の台の方向に一礼してから演台についていました。
幼かったため、儀式的なものとして理解していたのですが、あれは何に敬意を払っていたのでしょう。
近年、日の丸問題とか話題になってきて、ひょっとして掲げてある日の丸かと思ったのですが、日の丸無かったときのほうが多いような気がします。
それとも単に一般的なルールでしょうか。
最近はそういう機会がないのでよく分かりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問を読んで改めて「確かにそうだったな」と気付かせてもらいました。

あくまで推測ですが2つほど思い付いたので書きます。

●戦前・戦中に講堂(体育館)の壇上(或いはその裏側の別の建物中)に天皇の御真影が飾ってあったそうなので、それに礼をしていたのが習慣として残った。

●壇上を神聖な場と捉えての行動。(例えば武道家が道場に入る時と同じ。)

いかがでしょうか?

Qお辞儀の順番

クラブの周年行事の式典であいさつをしなければいけないのですが、呼ばれて立って壇上に行くまでに
お辞儀をどのような順番ですればよいのか分かりません。
手前が参加者全員で前が壇上その右が司会、壇上の左が来賓となっています。
私は4つある来賓席の左から3番目に座ります。

呼ばれたら
(1)立ってその場で礼
(2)席を少し出たところで来賓全員に礼
(3)壇上の手前で国旗(実際はクラブの旗ですが)に礼
(4)マイクのところで参加者全員に向けて礼
(5)挨拶終了して参加者全員に礼
(6)旗に礼
(7)来賓席の前で礼
(8)着席

Aベストアンサー

1)司会者の指名で立ち、
2)来賓席端から、来賓一同に礼
3)クラブ旗に礼
4)ゆっくり演壇後ろに立ち、正面に向かって礼
5)司会者に会釈
6)あいさつ
7)あいさつ終了、正面に向かって礼
8)司会者に会釈
9)演壇を離れ、来賓席端で来賓に礼
10)着席

Qスピーチをするのに壇上に上がる前の礼について

会合等で壇上にてスピーチをする時、

自分の席にいて名前を呼ばれて前に出るときに、
来賓等偉い人に礼をしてから、壇上に向かいますよね?

来賓が固まって前の方にいる場合は前に行ってから礼をすればいいと思うのですが、

懇親会などで来賓の席が各テーブルに散らばっている場合って、いつあの礼をすればいいんですかね?

特に会場中央の席にいるときなどは左右に2回礼して全体に挨拶をしたことにして前に進めばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
結構、大きな会合に出られるようで・・・。
対応は、質問者様のやり方で問題ないと感じます。
もう少し、くだけてもいいのであれば、
来賓の方がちらばっているときは、壇上からの礼だけでもいいと思うのですが、
なんとなくあらたまった会合のようなので、
質問者さまのおっしゃるように、自席から立ち上がり、左右に1回ずつ礼をすれば
いいと思います。

Q国旗の位置は右・左?

 国旗・日の丸と団体旗をステージに取り付けたいのですが、日の丸の旗の位置は、ステージに向かって右か左かを教えてください。常に、ステージに向かって左側だと私は思うのですが、入り口のドアの位置や来賓席(側にする)の位置によって変わるという人もいます。教えてください。

Aベストアンサー

No.2の方の意見は存じ上げてますよ。(笑
アドバイスも正論であると考えます。

しかしながら、国旗を考える場合、団体旗と同等ではなく最上位に位置しますから、左大臣と右大臣の位置関係ではなく、天皇と左大臣の位置関係で考えるのが適当と考えます。

また、男雛女雛を左右どちらに置くかと言う議論にも繋がると思います。(古くは今の新郎新婦の位置が逆。)

ここで議論するつもりは毛頭ありませんので、下記のリンクに、先の両陛下の御真影と自治体の通知を参考として掲げておきます。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/gosinnei.htm
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr031023s.htm
(↑石原都知事ですからね。笑)


最後になりますが、要は参加者の皆さんに違和感を与えない設営が必要と言うことですね。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr031023s.htm

Q学長が日の丸へ拝礼する意味

 入学式・卒業式で「日の丸・君が代」実施している国立大學の学長
が舞台正面に掲揚されている国旗「日の丸」に恭しく偶像崇拝の拝礼
をしてから演台に向う。降壇する時も国旗「日の丸」に恭しく偶像崇
拝の拝礼をしているのが現状であると思います。
 (1) 学長が、なぜ国旗「日の丸」に偶像崇拝の拝礼をするんです
    か。
 (2) 偶像崇拝の拝礼をすることに、どんな意味がありますか。
 (3) 現在、大阪大学の総長、広島大学の学長は入学式・卒業式に
    角帽・ガウンを着用していますが角帽のまま国旗「日の丸」
    に拝礼をしているんですか。
 (3) 世界の国々の国旗に自国民が拝礼する国がありますか。
 (4) 戦前の国立大學の総長、学長も儀式・式典で国旗「日の丸」
    に拝礼していましたか。
 * 上記のことを説明した印刷物・本がありませんので困惑してい
   ます。一度に複数の質問をしてもうしわけございませんが、
   部分的でもご存じの方がおりましたら教えて頂きたいと思い
   ます。お願いいたします。

Aベストアンサー

ついでに付けたしです。日本では他人の日の丸を燃やすと器物損壊罪ですが、外国国旗を燃やすと親告罪ですが外国国章損壊罪という犯罪となり罰せられます。2年以下の懲役

Q国旗に対する一礼

太平洋戦争前後の映像を見てた時の事です。
校門前で国旗に一礼してから登校する学生の姿を見ました。

現代は国旗に一礼する日本人などほとんど見かけませんが、ああ言う姿が本来あるべき姿なのでしょうか?

Aベストアンサー

国旗に礼をするのは、国家に対する認識
敬意を表すものでしょう。

あるべき姿かどうかは判りませんが、
国家への認識、敬意というのは必要だと
思っています。

国家てのは、人間の頭の中だけに存在するものです。
月や太陽が存在するのと異なります。
人々に、常に国家を意識させておかないと
バラバラになり、国民足り得なくなる可能性があります。

他民族の人工国家である米国で、特に国旗が尊重
されているのはこの為です。
しかし、殆どおなじ民族で形成されている日本で
そこまで必要かは疑問です。
そんなことをしなくても、日本人は日本国民という
意識はあるし、日本国を愛していると思うからです。

やるとすれば公務員ですね。
彼らには、普通の国民以上のものが要求されますから。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む


人気Q&Aランキング