人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

会合等で壇上にてスピーチをする時、

自分の席にいて名前を呼ばれて前に出るときに、
来賓等偉い人に礼をしてから、壇上に向かいますよね?

来賓が固まって前の方にいる場合は前に行ってから礼をすればいいと思うのですが、

懇親会などで来賓の席が各テーブルに散らばっている場合って、いつあの礼をすればいいんですかね?

特に会場中央の席にいるときなどは左右に2回礼して全体に挨拶をしたことにして前に進めばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

結構、大きな会合に出られるようで・・・。
対応は、質問者様のやり方で問題ないと感じます。
もう少し、くだけてもいいのであれば、
来賓の方がちらばっているときは、壇上からの礼だけでもいいと思うのですが、
なんとなくあらたまった会合のようなので、
質問者さまのおっしゃるように、自席から立ち上がり、左右に1回ずつ礼をすれば
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。