アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、漁協組合の組合長に選出されました。それでいろんな会合に出席しなけれぼなりません。 敬老会、婦人会来賓としての挨拶 
又、漁協組合総会の挨拶等大変です。
どなたか挨拶に詳しい人マニアルをお教え下さい。

質問者からの補足コメント

  • 総会等の例文ありませんか?

      補足日時:2022/05/01 10:15

A 回答 (4件)

例文くらい、自分でネットから探すようでなければ時間なんて過ぎますよ?



他人のふんどしで相撲を取るのではなく
自分で問題解決していくスピードです。

自分の言葉で考え、説明が必要なのです。
既に3名様から回答されています。m(__)m
頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
頑張ります

お礼日時:2022/05/01 11:45

30秒、長くて1分。

挨拶は簡潔なのが善い。

● 名前と役職、招待への礼(10秒)
● 役職内容の簡単な紹介(相手方に良く知られていて、言うまでもないほどなら、最近のトピック。) (15秒以内)
● 相手方(敬老会なり婦人会なり)への祝賀。(20秒以内)
  ・相手方のことを知っている、理解している、ということを示す。(当然、準備が必要)
  ・うなずきか拍手を取ることを目指す。(無理に笑わせよう、感心させようとすると失言する。)
● (30秒以上話した場合)名前と役職(5秒)。(最初に言ったことはもう忘れられているから。)

漁協ならではの快活・素朴なイメージを打ち出す。だから緊張するのは良いことで、ただし笑顔で声を張る。上手にペラペラ喋る必要はない。美辞麗句や過剰な敬語は使わない。むしろ朴訥に語れば、信用が置けるという印象を与える。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になる文章ありませんか?

お礼日時:2022/05/01 10:09

その何々会によって、話の内容が変わってくるのですが。

    • good
    • 1

すべての答えはYouTubeにあり。



スピーチ・プレゼンで人前でも安心できる「魔法の出だし!」ビジネス【あがり症克服・快勝講座】〔#070〕 - YouTube
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!