プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の少年野球の会計をしており近々総会資料に年度末の挨拶文を載せなければなりません。
なかなか良い文面が思い付かず、お知恵をお借り出来たらと思います。
・日頃協力して頂いているクラブのコーチや保護者への感謝
・コロナが落ち着き対外試合が出来て嬉しい半面、昨年度より支出は増えている事
以上2点をうまくまとめてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

会計収支が例年と比べ大きく異なる点などあればその理由は当然添えるべきでしょうが、感謝や労い、次年度への期待、応援などは会長や司会にお任せすべきことかと。



会計報告に嬉しい、残念、頑張ってなど主観や感情はあえて抜き、淡々と収支の報告、内訳の説明に徹した方が良いかと思います。

基本、No.2の方に準じます。
    • good
    • 0

それぞれクラブの慣習というか伝統があるのかもしれませんが・・・・



そういう挨拶関係は会長さんなんかが担当するのでは無いでしょうか?
なので必要なのは、ごく簡単な挨拶とお金に関する説明でよろしいのでは?

●年度(●期)会計の〇〇です
一年間色々とお世話になりました

それでは会計に関する報告をさせていただきます
<<お金の話>>が終わったら

収支に関してですが、これまではコロナ感染対策で出来なかった対外試合などがようやく実施できるようになった結果
昨年度などと比較すると支出が増加しております

次年度に関しては今回の収支状況を会長さんはじめ役員の方々と相談した結果、次のような形でお願いしたいと考えております
ー>で必要な説明

進行役が居るならこの時点で進行役が話を引き取ります
    • good
    • 0

> 昨年度より支出は増えている事


この意味が解りません。
会費収入増の要求ですか?
収支がともに増えたので、活動が活発であるという事、ですか?
後は、
参加する少年たちへのねぎらい、今後の期待、
を添えれば十分だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!