プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外で話すようになったり知り合った人に
名前を聞くのは失礼ですか?

結構、名前を知らない人が多くて
会えば、話したり挨拶はするのですが
相手からも名前を聞いてこない間柄の人が
何人もいます。

名前を聞いたら失礼ですかねー。
嫌がられたりしたらどうしようと
思い聞けません。

ちなみに私は聞かれても何にも嫌じゃないし
答えます。

みなさんは名前を聞かれるのは
嫌ですか?失礼ですか?

A 回答 (2件)

何度も会うなら名前を聞かない方が不自然でしょう。

    • good
    • 1

「失礼ですが、何さんですか、」と私はよく聞きますよ。


寧ろ、知らないほうが失礼でしょう。もちろん、聞きっ放しではなく、次に会ったら必ず名前を呼びます。そのほうが忘れないですね。

もしも、日を置いて会った時に名前を忘れたときはもう一度聞き直しです。名前を知ることは相手に対する礼儀と思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!