プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1,教科書に名前を載せる
2,後世の人々が語り継ぐほどの大ヒット本、陶芸、絵、音楽等を作る
3,世紀の大発明をする4,自分の名前が入った会社を設立して後世でヒット商品、チェーン店にする。
5,大事件を起こす

他に方法ありますか?

A 回答 (25件中1~10件)

今は、ネットの時代なので、それほど有名にならなくても


ネット上に名前は残せると思います。ウィキペディアで
さえも、たとえば、そこそこの大学教授クラスであれば
名前がのったりします。

100年後、200年後という時代区分が微妙ですが100
年くらいであれば、(明治のはじめからいまが150年弱)
比較的簡単に名前がのこせるきがします。

ちなみにわたしの曽祖父は、日本画家でしたが、ちゃんと
ネットで名前がヒットします。レベル的にはさほどの知名度
のあるひとではなかったのですが、いいものをすこしかい
たらしいのと郷土の名士だったのとで、地域の美術館
で展覧会などをしてもらっています。

ですので、名前を残したかったらまず、一芸にひいでる
ことがいいと思います。そうすれば、その道では有名と
いうことで語りつがれてもらえる可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
Wikipediaに載るという手段もありましたね

お礼日時:2013/12/31 13:44

神社やお寺に大量の寄付をして石碑や木のお札に名前を刻んでもらうのはどうでしょうか?


下手をすれば数百年くらいは自分の名前がそこに残っていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大理石に刻みたいですね笑

お礼日時:2014/01/05 18:58

年末になると、妄想もそれなりに巨大化しますね。


やることがないからでしょうか。

新星を発見すれば、その星に発見者の名前がつけられると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
妄想に付き合ってもらってすいません汗汗

お礼日時:2013/12/31 14:27

そもそも論ですが、1,教科書に名前を載せるには、2~5が必須だと思いますけど。


本題に入りますが、日本ではなくて、どこか別の外国(僻地)でその国のために働いて功績をあげるのが良いのでは思います。その国では少なくても名前が残りますが、後世として、日本で取り上げられると思います。
今日も、テレビ番組でそんな感じのがあったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにテレビ番組であってましたね!

お礼日時:2013/12/31 14:22

絵本「木を植えた男」のように、荒れ地に木を植えて森に育てて名前を付けるなんてどうでしょう。


荒れ地を森に変えてくれたのなら、周りの人が100年や200年くらい語り継いでくれそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに木は200年後もあるでしょうね

お礼日時:2013/12/31 13:52

家系図を作り、今後保管してもらう・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
墓はよくありますが、家系図は予想外でした

お礼日時:2013/12/31 13:55

まだ発見されてない、新種の恐竜化石を見つけることですね。


○○ザウルスなどというように、自分の名前がつくかもしれません。

同じく、彗星を発見してもいいかもしれませんね。
もちろんどちらも簡単ではないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど
恐竜は魅力的ですね!

お礼日時:2013/12/30 15:01

自由の女神を国会議事堂の真横に建てる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

斬新な発想に一票!

お礼日時:2013/12/30 14:59

名前を残してどうしたいの?



人はただ通り過ぎて行くだけの存在です。
名前を残そう・・などと思うのは自分に自信がないから・・とは、ある先住民の言葉とか。

また、名前が残っている人だって、後世に名を残そうなどとした人は余りいないのでは?
結果として残った・・
また、残った事を本人は知らないのだから・・残らないのと同じ。

まあ、つまらない質問。
今を真剣に生きなさい。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
おっしゃる通りです、、、
つまらない質問に付き合ってもらって
申し訳ないです汗汗

お礼日時:2013/12/30 08:39

万里の長城級の建築物を建造する。


青の洞門みたいに、スケールが小さくとも観光スポットになってしまえば後世に名を残すことが出来るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これは築きませんでした笑
観光スポットにするのはいい名案かも!

お礼日時:2013/12/30 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!