dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今から100年後、日本史の教科書があったとしたら、今の年代の日本の政治については、安倍晋三氏の名前は教科書に載るでしょうか?
またこの21世紀(まだ70年以上も残っているが…)の日本史を僅か教科書2ページ分に端折って記述するなら、今までのところ何が主なトピックスになるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

今から100年後、日本史の教科書があったとしたら、


今の年代の日本の政治については、
安倍晋三氏の名前は教科書に載るでしょうか?
 ↑
暗殺された、ということで載ると
思います。



またこの21世紀(まだ70年以上も残っているが…)の
日本史を僅か教科書2ページ分に端折って記述するなら、
今までのところ何が主なトピックスになるのでしょうか?
  ↑
東日本大震災。
失われた30年。
民主党が3年だけ与党に
デジタル放送開始
マイナカード
天皇の生前退位
少子高齢化
    • good
    • 0

載る可能性はある。


カルト教団「創価学会」とともに、国家転覆、テロ犯罪、ジェノサイド、犯罪の教唆扇動、一般市民への弾圧や自殺強要、批判者の粛清をした戦犯として。

与党や与党の取り巻きのカルトがテロを起こし、国家も犯罪に関わり、警察はテロ犯罪反対者を弾圧し、気が狂った人々はテロ犯罪やストーカー殺人を楽しむという、世界でも類を見ない大惨事が、いま日本で起きてます。

犯罪者はデマを流布し、悪意のある編集を加えた偽造写真を配布して、愚か者を煽ったり犯罪の正当化をしています。

ロシアとまったく同じことをしているのに日本は反省の色がまったくない。ある意味ではカルト国家はロシアや中共よりも恐ろしい。

日本がやらかした「戦争犯罪」の証拠は押さえられているらしいし、
政治活動家やカルト被害者が、都庁前、国会前、駅前で「創価学会はストーカーやジェノサイドをするな、集団嫌がらせに反対、監視国家糾弾」と抗議してます。
創価学会のストーカー被害者は多いそうですよ。

>今までのところ何が主なトピックスになるのでしょうか?

安倍のトピックといえば、民主主義の破壊、経済破壊、公秩序の破壊、選挙システムの破壊、環境破壊です。

安倍晋三の犯歴をマスコミはこのように報道しています。
安倍晋三の異常さや、自民党の犯罪体質を感じ取っていただければと思います。

① 利権、癒着、口利き、見返りのために、国民から搾り取った税金を海外に何十兆円もばらまきました。

日刊ゲンダイ
増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計「60兆円」突破
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

海外に金をばらまくと、自公政権と癒着している企業が、現地で様々な事業を独占的に興すことができるのです。
海外で数兆円規模の利益を出した企業は、自公政権に数百億円の謝礼金を渡す。
懐の温かくなった国、現地企業、現地国議員は、自民党に対して様々な謝礼を渡します。
自公政権のいう、海外への「経済支援」や「災害支援」とは、裏金や賄賂を目的としたものだと思ってください。

外交上、海外支援は必要ですが、常識的に考えられる額よりも3桁(100倍)は多い。


② 経済政策の失敗で日本を貧しくしました

2022年4月度 世界の経済成長率ランキング
日本 157位 /192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html
参考値:2020年度は112位。

東洋経済 2022/03/07号
「日本経済」が韓国に追い抜かれた納得できる理由
国際通貨基金(IMF)によると、韓国経済はすでに2018年に日本を追い抜き、台湾は2009年に追い抜いている。 さらに韓国は2026年までに日本より12%リードするとみられている。
https://toyokeizai.net/articles/-/536058

日本企業の経営幹部の給料が「タイ・フィリピン以下」の衝撃、日本は出世するだけ損
https://diamond.jp/articles/-/278144

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
若さを失った日本では社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる
https://president.jp/articles/-/49556


③ 安倍晋三らは原発の安全基準など不要と訴え続けた結果、福島原発事故が起きて炉心はメルトダウン。死の灰は関東一円に降り注ぎ、多くの癌患者を出しました。

自民党政権のせいで福島原発事故が起きていたことが判明。メルトダウンが起き、世界中が放射能汚染される。
https://diamond.jp/articles/-/79227

リテラ紙「安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ 」
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4599/


④ 自公政権の政治犯罪は底を抜けたとマスコミは書き立てた

赤木ファイル開示 公文書改ざん最初の指示は「安倍晋三」
https://news.yahoo.co.jp/byline/akazawatatsuya/2 …

「建設工事統計」改ざん発覚で安倍政権ぐるみGDPかさ上げが決定的に!
https://lite-ra.com/2021/12/post-6100.html

この8年間の自民党政治の結末。権力の私物化、虚偽答弁、詭弁、忖度、隠蔽、改ざん、統計偽装、買収、収賄、恫喝、弾圧…
https://rubese.net/twisoq001/target_fam.php?user …

Dpかさ上げ、アベノミクス偽装…統計調査を恣意的に操作
https://lite-ra.com/2021/12/post-6100_2.html

耐震偽装事件、日歯連事件、「安晋会」めぐる疑惑
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/20 …

不自然すぎる陽性率。東京都のコロナ感染者データに「捏造」疑惑
https://www.mag2.com/p/news/498508


⑤ 急激に円安が進行して1ドル142円に。円の価値がかつての3/4にまで低下。

経済評論家は、日本の国力の低下と、回復の見込みのまったくない日本経済、日本という国の不透明さや不健全さにより円安が引き起こされたと批判。

日刊ゲンダイ 2022.03.30
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93848?imp=0
1ドル=125円超え…日本人の生活を直撃する「円安」がここまできた「4つの理由」


⑥ 自公政権はカルト問題を何度も起こすため世界の笑いものに。

日刊ゲンダイ
【安倍政権】安倍内閣はまるで"カルト内閣"
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …
安倍内閣には、霊感商法問題で知られる宗教団体「 統一教会 」がらみの大臣と党4役も計12人いる。 他、創価学会を支援するカルト支持者も。
安倍晋三 首相自身、官房長官時代に統一教会の大規模イベントに祝電を送り、首相就任後も教団幹部を官邸に招待するなどしてきた。

ビジネスジャーナル
安倍氏、統一教会の総裁に「敬意を表します」。弁護士「統一教会は反社会的なカルト的団体」
https://biz-journal.jp/2022/07/post_306604.html

ヤフーニュース
安倍晋三氏が統一教会のイベントにメッセージ 過去には合同結婚式に祝電
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

MAG2ニュース 2021.09.13号
安倍晋三、統一教会との蜜月を笑顔でカミングアウト。イベント登壇&韓鶴子総裁を称賛で本性あらわ
https://www.mag2.com/p/news/511216

創価学会は10か国政府・議会から、反社会的勢力認定を受けています。
https://21cult.web.fc2.com/cult.htm

JFK通信社
宗教界でも世界でも異端の創価学会はオウム真理教の双子
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

平成十二年六月八日に、フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

安倍家と統一教会との“深い関係”を示す機密文書を発見。米大統領に「文鮮明の釈放」を嘆願していた岸信介(安倍晋三の祖父)
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/0720120 …


⑦マスコミは、安倍晋三の外交失敗により、北方領土問題の解決が永久に不可能になった。

日刊ゲンダイ
安倍首相“暴走発言”にロシア激怒…北方領土交渉打つ手なし
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

リテラ紙
ロシアのウクライナ侵攻は安倍元首相の責任!
プーチンに「君と同じ未来を見ている」、年金で経済制裁破りのロシア企業支援画策
https://lite-ra.com/2022/02/post-6164.html


⑧公明党は代表団を北朝鮮に送り、金日成独裁体制を礼賛。創価学会新聞で北朝鮮を称賛しました。韓国では反日運動を扇動
https://forum21jp.web.fc2.com/contents11-15.html

創価学会インターナショナルが発行する機関紙「和光新聞」は、「竹島は韓国の領土である」と報道
https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/d27b4bc70ebd9 …

池田大作教祖の反日発言の数々は社会に波紋を投げかけた
http://www.tamanegiya.com/ura/2016/07/05/kitigai/
    • good
    • 3

>今から100年後、日本史の教科書があったとしたら、今の年代の日本の政治については、安倍晋三氏の名前は教科書に載るでしょうか?



載るでしょう。伊藤博文、原敬、高橋是清、濱口雄幸、犬養毅、齋藤實、浅沼稲次郎などのように、全員が触れられているわけではないにせよ、後世でも著名な首相や要人の暗殺、特にショッキングな暗殺事件は採り上げられる可能性が極めて高いです。

>日本史を僅か教科書2ページ分に端折って記述するなら、今までのところ何が主なトピックスになるのでしょうか?

・遅れてやってきた独裁帝国主義による紛争を契機とする世界大戦。
・南海トラフ地震被害。
・日本の人口のドラスティックな変遷と、経済、社会保障の推移。
    • good
    • 0

>今から100年後、日本史の教科書があったとしたら、今の年代の日本の政治については、安倍晋三氏の名前は教科書に載るでしょうか?



載ります。でもそれは成果ではなく「暗殺されたこと」で教科書に載ります。

>またこの21世紀(まだ70年以上も残っているが…)の日本史を僅か教科書2ページ分に端折って記述するなら、今までのところ何が主なトピックスになるのでしょうか?

バブル後の不況(たぶん平成デフレ時代と言われるでしょう)が30年続いたこと、東日本大震災の3.11が関東大震災の9.1と並んで「防災の日」として語り継がれること、令和のコロナパンデミックとその中で東京五輪があったこと、は載ると思います。
    • good
    • 0

100年後であれば、”教科書”と呼ばれるものは無く、


歴史の詳細まで記録されているデータベースを使って、必要な情報を得る形になるはずですが、
大学受験に出題されるかどうか・・という点では、
少なくとも、殺害とそれを起点とした宗教法人への規制・・と言う形で入りそう。
    • good
    • 0

間違いなく載ります。

令和の大伴金村ですから。
何しろ日本史上最悪の売国奴ですからね。
    • good
    • 2

>安倍晋三氏の名前は教科書に載るでしょうか?



載るでしょう。小泉、民主党(鳩山/菅/野田)、安倍、は載ると思いますね。後世の評価はまだこれからだと思いますが。

>21世紀(まだ70年以上も残っているが…)の日本史を僅か教科書2ページ分に端折って記述するなら、今までのところ何が主なトピックスになるのでしょうか?

私が教科書の執筆者なら、
リーマンショック、東日本大震災、政権交代(自民党⇒民主党⇒自民党)、コロナショック、格差の拡大、AIの台頭(囲碁、将棋)、DX、GX。
    • good
    • 0

昭和天皇崩御、バブル経済崩壊、自衛隊海外派遣、阪神大震災、地下鉄サリン事件(世界最大級テロ)、東日本大震災、コロナ感染(世界的パンデミック)、平成天皇退位、東京オリンピック、安倍晋三射殺事件(国葬)など


まだてすが、僅か数年後の予定ですので「リニアモーターカー開通」も挙げておきます。
    • good
    • 1

1923年当時の総理、調べずにいえますか?


とくに大きな成果や事件・事故がないかぎり教科書にのることはありません。
とはいえ、安倍さんは歴代1位の在籍期間ですから、十分歴史的な人物ではありますけどね
    • good
    • 0

リーマンショックと


東北の大震災。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!