人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

小中学生の頃(15年くらい前)、
全校集会や入学式、卒業式で先生方が登壇するとき、
あきらかに無人の台の方向に一礼してから演台についていました。
幼かったため、儀式的なものとして理解していたのですが、あれは何に敬意を払っていたのでしょう。
近年、日の丸問題とか話題になってきて、ひょっとして掲げてある日の丸かと思ったのですが、日の丸無かったときのほうが多いような気がします。
それとも単に一般的なルールでしょうか。
最近はそういう機会がないのでよく分かりません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

演台」に関するQ&A: 講演時、演台に置く水

A 回答 (2件)

質問を読んで改めて「確かにそうだったな」と気付かせてもらいました。



あくまで推測ですが2つほど思い付いたので書きます。

●戦前・戦中に講堂(体育館)の壇上(或いはその裏側の別の建物中)に天皇の御真影が飾ってあったそうなので、それに礼をしていたのが習慣として残った。

●壇上を神聖な場と捉えての行動。(例えば武道家が道場に入る時と同じ。)

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

#1の補遺です。



〔water-cooledさん〕が考えられたように「日の丸」と言うのもあるかも知れませんね。

その場合… 仮に「日の丸」の掲揚が省略された場合でも、国旗(および国家)に対する敬意は変わらないので、その表示として「礼」は省かずに行う …と解釈できると思うんですが。

いずれにしても、行っている当人にも意識はなく形骸化したものであって、「儀式的なもの」という受け止め方も間違いではないと思いますがどうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど三つほど理由が考えられますね。
教員もほとんどが戦後生まれとなり、今でもその習慣があるのか知りたいところです。

あまり回答が無いところをみると地域的な差もあるのでしょうか(当方東海地方の割と保守的な県です。)。まあ別に関心ないだけかな。

お礼日時:2004/11/16 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

演台」に関するQ&A: 国旗の位置は右・左?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお辞儀の順番

クラブの周年行事の式典であいさつをしなければいけないのですが、呼ばれて立って壇上に行くまでに
お辞儀をどのような順番ですればよいのか分かりません。
手前が参加者全員で前が壇上その右が司会、壇上の左が来賓となっています。
私は4つある来賓席の左から3番目に座ります。

呼ばれたら
(1)立ってその場で礼
(2)席を少し出たところで来賓全員に礼
(3)壇上の手前で国旗(実際はクラブの旗ですが)に礼
(4)マイクのところで参加者全員に向けて礼
(5)挨拶終了して参加者全員に礼
(6)旗に礼
(7)来賓席の前で礼
(8)着席

Aベストアンサー

1)司会者の指名で立ち、
2)来賓席端から、来賓一同に礼
3)クラブ旗に礼
4)ゆっくり演壇後ろに立ち、正面に向かって礼
5)司会者に会釈
6)あいさつ
7)あいさつ終了、正面に向かって礼
8)司会者に会釈
9)演壇を離れ、来賓席端で来賓に礼
10)着席

Q舞台の上手(かみて)・下手(しもて)の概念

 舞台の上手(かみて)・下手(しもて)は舞台に向かって、右・左なのですが、これは単に「呼び方」だけなのか、上席・末席の意味も含んでいるのか教えてください。
 ステージに来賓席・主催者席を左右に配置する場合、上記に従って来賓を右に配置すればよいのか、ホールの出入口が右側にあるため、上記にかかわらず、左側を来賓席にすればよいのでしょうか。
 なお、ステージは仮設なので、登壇する方向は無視してください。

Aベストアンサー

「上座 右 左」で検索してみると、答えはいっぱい見つかります。

ステージがあるなら、よっぽどのことがない限り、向かって右(上手)が来賓者の席です。(つまり上席)
会場の出入り口は関係ありません。
(ステージに登る来賓者さんには、会場の出入り口など関係ありません。)
ステージに上がる来賓者を、ステージに向かって左側(下手)に案内したら、主催者からも来賓者からも怒られますよ(笑)

Qスピーチをするのに壇上に上がる前の礼について

会合等で壇上にてスピーチをする時、

自分の席にいて名前を呼ばれて前に出るときに、
来賓等偉い人に礼をしてから、壇上に向かいますよね?

来賓が固まって前の方にいる場合は前に行ってから礼をすればいいと思うのですが、

懇親会などで来賓の席が各テーブルに散らばっている場合って、いつあの礼をすればいいんですかね?

特に会場中央の席にいるときなどは左右に2回礼して全体に挨拶をしたことにして前に進めばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
結構、大きな会合に出られるようで・・・。
対応は、質問者様のやり方で問題ないと感じます。
もう少し、くだけてもいいのであれば、
来賓の方がちらばっているときは、壇上からの礼だけでもいいと思うのですが、
なんとなくあらたまった会合のようなので、
質問者さまのおっしゃるように、自席から立ち上がり、左右に1回ずつ礼をすれば
いいと思います。

Qお辞儀の仕方

カテゴリーに迷ったのですが、「その他(教育)」にしました。

子供の発表会などで子供が舞台からお辞儀をするのを見て、違和感を持ちました。

お辞儀って、両手を体の横に固定した状態で、頭を下げると、上体だけでなく、両腕もひじから曲がった状態になると思うのですが、子供の多くは、頭を下げたとき、両腕がダラ~ンと下がり、まるで立位体前屈(?)のような感じなのです。テレビのバラエティ番組などで同様なシーンが出てきたのですが、多くの子供はそうでした。

最近は子供に正しいお辞儀の仕方を教えないのでしょうか?もちろん、基本的には親が教えるべきなのですが、正しくないお辞儀をした場合、教師は子供に指摘しないのでしょうか?

あるいは、もしかして、私が「正しい」と思っているお辞儀が実は間違っており、子供たちの方が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃる状況、確かに最近よく見かけますね。
私も、質問者さんのお辞儀のやり方が「好き」です。ただし、「正しい」かどうかは、別問題です。
1.まず「両手を脇につけて・・・」という方式は日本の伝統作法でも何でもありません。あれは、明治以降の軍隊の礼式です。江戸時代の武家でしたら両手を軽くこぶしにして、太ももの前に置き、頭を下げます。商家でしたら手のひらを前で合わせて下腹部に置き、頭を下げます。
2.お辞儀という作法そのものが、アジアも含めて一般的ではありません。仕事柄色々な国の人と会いますが、「日本人は本当に頭を下げて挨拶するんだな」と驚かれる(握手の時につい頭を下げてしまって)ことが、しばしばあります。また、日本人と分かると、ふざけて頭を下げるまねをする人が結構います。
3.そもそも舞台挨拶を立ってする、という習慣自体が日本にはありません。歌舞伎などでは座って挨拶ですし、能や狂言ではそれもない。

ということを承知の上で、「やっぱりこういうお辞儀をした方がいいんじゃない?」ということを教えた方が良いと思います。学校ではどうして教えないんだ、ということですが、教えます。ただ、発表会の舞台だったら内容の指導にいっぱいで、そこまで見る余裕がなかったのだろうと思います。卒業式など式関係の時には、かなり厳しく指導をします。

質問者さんのおっしゃる状況、確かに最近よく見かけますね。
私も、質問者さんのお辞儀のやり方が「好き」です。ただし、「正しい」かどうかは、別問題です。
1.まず「両手を脇につけて・・・」という方式は日本の伝統作法でも何でもありません。あれは、明治以降の軍隊の礼式です。江戸時代の武家でしたら両手を軽くこぶしにして、太ももの前に置き、頭を下げます。商家でしたら手のひらを前で合わせて下腹部に置き、頭を下げます。
2.お辞儀という作法そのものが、アジアも含めて一般的ではありません。...続きを読む

Q祝電の披露の仕方

司会者の立場での祝電の披露の仕方について教えてください。
この度、ある団体の総会の司会を務めることになったのですが、何通か祝電が来ることが予想されます。
そこで祝電の読み上げ方についてですが、

(司会コメント)
ここで、祝電を披露させていただきます。
「本文」
「○○県議会議員 名前」
-以下、何通か同様に読み上げる-

以上、祝電をいただいております。

というような披露の仕方で失礼がないでしょうか?(名前に様をつけた方がよいでしょうか?)

それとも、本文を読む前に
「誰々様から祝電をいただいております。」と前置きして読む方がよいのでしょうか?

司会経験のある方など、どなたか、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>名前に様をつけた方がよいでしょうか?

当たり前じゃないですか、他人の名前を呼ぶのに呼び捨ては失礼ですよ。
特に目上の人だったら、後でクレームが来るでしょうね。

>「誰々様から祝電をいただいております。」と前置きして読む方がよいのでしょうか?

ないです。
ただ、会の雰囲気にもよりますが、披露する祝電の数が多い場合は、マンネリ化を防ぐために工夫が必要です。アレンジしてください。
祝電の関係者をグルーピングして紹介するのも良いと思いますし、同じような文面やメンバーが続く場合は本文を省略して差出人名だけを羅列する場合もあります。

「関連会社の方からもたくさんの祝電をいただいております。
会社名だけご紹介させていただきます。
○○建設様、△△工業様、・・・・」

「○○商店街関係者様からも頂戴しております。
”本日の総会を・・・・。  ■■花店様”
”無事に総会を迎えられ・・・。 ◇◇商店様” 」

といった感じですかね?

Q閉式の辞、どういうことを言うの???

大学の謝恩会委員です。
閉式の辞を担当することになったのですが、
「これで平成15年度謝恩会を閉会します。」
みたいなことだけでいいのでしょうか?
もし何か一言添えるとしたら、
どういうことを言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

挨拶などで困った時は、こちらが頼りになりますが…

直子の代筆
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

スピーチ>学校行事>謝恩会での司会者はじめと終わりの挨拶

思いっきり定型的な物しかないみたい。

--
ちょっと、手を入れてみて…

例)
宴もたけなわとなり、お話しもつきないところですが、時間となりましたので、このあたりで閉会といたします。
最後に○○大学の更なる発展を願うとともに、指導に当たって頂いた教官の皆様(先生方?)と、職員の皆様のご健康をお祈りして、大きな拍手をお願いいたします。

教官の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。父兄(来賓?)の皆様ありがとうございました。
以上を持ちまして、平成15年度謝恩会を閉会いたします。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

Q表彰状と記念品の授与の仕方

今度、会社でシステムの完成記念パーティーをやることになりました。そこで、開発元のシステム会社に対し、システム完成の尽力に報いるため、社長から、表彰状と記念品を贈呈することになっているのですが、
社長が感謝状の内容を読み上げた後、感謝状と記念品は、一緒に(両手に持って)渡した方がいいのでしょうか? それとも、感謝状を渡し、それから記念品を渡した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私どもでは、後者の方法をとっています。
その時、お盆(賞状盆)に感謝状と記念品を載せ、一人の人がそのお盆を持って社長の斜め後ろに立ちます。
社長が先に感謝状をお盆から取って読んだ後、次にお盆から記念品を取って渡しています。


人気Q&Aランキング