痔になりやすい生活習慣とは?

今日息子が小学校を卒業しました!その時に気が付いたことなのですが、お祝いを述べる方や、先生が演壇にあがってから、演台?に向かってお辞儀をするのですね。降りる時もです。

あれはどういう意味(何に対して)なのでしょうか。演壇には国旗と校旗があるので日の丸に向かってなのか・・誰かが上がっているから、という事ではないのです。誰も居なくてお辞儀されていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学校では、国旗に向かってお辞儀しているんですよ。



学校では、始業式・終業式などいろいろな式があり、壇上にあがる場面が何度もありますが、国旗がなければお辞儀する人はいません。

入学式・卒業式など、国旗がある場合だけ、国旗に向かってお辞儀するのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国旗のみ、が正解ですか??まぁ校旗には・・ねぇ・・(^o^; 今度は入学式がありますので、その辺は良く見てみますね!国旗の掲揚、国歌斉唱も法律で決められている事すら知りませんでした。お辞儀する、しないは思想も絡んできますから、何とも言い難いですが、私は何となく違和感がありますね。ありがとうございます!

お礼日時:2004/03/25 23:10

先日、縁があって子どもの卒業式で保護者のあいさつ(御礼)をしました。



式の前に練習しました。
はじめに来賓の方々に会釈して、子どもたちにも会釈、前に進んで先生方に会釈します。
教頭先生が、「壇上向かってもお辞儀していただけますか?」と言ったのですが、「(方向が同じなので)先生方にはお辞儀しましたよ」と言いました。
「今年から「対面式」なんですよね」というつっこみはしませんでした。
教頭先生は「それはご自由にしてください」と言ってくださいました。

わたしには思想がないので、人でないものにお辞儀するのは、考えられません。
思想のある人が何かに向かってお辞儀しているのだと思います。

GHQも校門のわきの奉安殿は撤去したけど、講堂の中やその講堂で行われる「お辞儀」については気がつかなかったんでしょうかねえ。

どっかの教育委員会のお偉い方が、あいさつする人がその「目に見えないもの」に向かってお辞儀するかどうかをビデオカメラを持ち出してチェックしていないことを願うばかりです。
「はだかの王様」を思い出しました。

「ご真影」で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーそうです、何となく違和感を持ったのは、何も無い(物質として演台やお花、国旗、校旗などはありますが)所、人ではないものにお辞儀をしているからだったのですね!思想の無い人は私のように思うのかも知れないですね?「~して下さい」と言われたら、#3さんは突っ込まなかったということですが、私だったら「??誰も居ませんが?」等と言っちゃいそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/25 13:59

「表敬動作」として捉えて良いと思います。


この場合の表敬の相手は、「壇上やステージに置かれているもの」ですね。
つまり「国旗および校旗」で良いと思います。
来賓の方が会場にいれば、その方達に向かっても「表敬」動作を行いますよね。
式の一般出席者に対しても行われるのが普通ですね。

「国旗や校旗」に対しての「表敬」は、個人の思想の問題でもありますので、ここでは触れないことにします。

参考までに日本古来の武道などでは、道場に入る時も出るときも「正面に礼」をします。
神道による神棚が正面に置かれている場合が多いので、
神聖なる「表敬動作」の一つだと思います。

武道や儒教の影響が受け継がれているのかどうかは解りませんが、
日本における儀式的行事は、「礼に始まり」、「礼に終わる」とされ、
それが人間形成における伝統美徳と考えられてきたためでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、国旗や校旗なのですね?私も特に思想云々については拘りはありませんが、自分だったらそういう頭はない(そうするものだという知識が無い)ので、それが「普通」だと私は恥かしいのかな?等と思ったのです。武道の「それ」は何となく分かるのに、今回の件は何となく不思議に感じてしまいました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/25 13:52

こんばんは!!


4月から中1の小6です!!
私のとこの卒業式でも、卒業証書を渡す校長先生と教頭先生が、舞台に上がる前に一礼するんです!!
ってか私も、「何で御礼するのかな?」とかは思ってましたが、深くは考えてませんでした。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ
私はkapizouさんの思っている事と同じような感じで、

[舞台に一礼する意味]
校長先生の場合→「それでは今から私がこの学校を卒業していく子供達に、卒業証書を渡していきます。」

教頭先生の場合→「校長と同じようなもので、今から卒業証書授与式を行います。
その場所で、子供達の旅立って行く姿を見ていて下さい。」

祝言を述べられる方々の場合→「私がこの場全員を代表して祝言を述べさせていただきます。」
                みたいな事を思いながらやっているのではないでしょうか??

まぁあくまで小6の考える事ですので、参考にしていただけたら嬉しいですvv
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉっ!やっぱり思いますよね?!誰も居ないのにね。何か思想(日の丸に対して礼をしているのか?)とか関係しているのかな?と思ったんです。6年生のnatucさんの方が私より色々考えていますね!頼もしいですね。ウチの息子はそこまで考えないですョ、きっと!中学校も楽しみですね!ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/24 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお辞儀の順番

クラブの周年行事の式典であいさつをしなければいけないのですが、呼ばれて立って壇上に行くまでに
お辞儀をどのような順番ですればよいのか分かりません。
手前が参加者全員で前が壇上その右が司会、壇上の左が来賓となっています。
私は4つある来賓席の左から3番目に座ります。

呼ばれたら
(1)立ってその場で礼
(2)席を少し出たところで来賓全員に礼
(3)壇上の手前で国旗(実際はクラブの旗ですが)に礼
(4)マイクのところで参加者全員に向けて礼
(5)挨拶終了して参加者全員に礼
(6)旗に礼
(7)来賓席の前で礼
(8)着席

Aベストアンサー

1)司会者の指名で立ち、
2)来賓席端から、来賓一同に礼
3)クラブ旗に礼
4)ゆっくり演壇後ろに立ち、正面に向かって礼
5)司会者に会釈
6)あいさつ
7)あいさつ終了、正面に向かって礼
8)司会者に会釈
9)演壇を離れ、来賓席端で来賓に礼
10)着席

Q国旗の位置は右・左?

 国旗・日の丸と団体旗をステージに取り付けたいのですが、日の丸の旗の位置は、ステージに向かって右か左かを教えてください。常に、ステージに向かって左側だと私は思うのですが、入り口のドアの位置や来賓席(側にする)の位置によって変わるという人もいます。教えてください。

Aベストアンサー

No.2の方の意見は存じ上げてますよ。(笑
アドバイスも正論であると考えます。

しかしながら、国旗を考える場合、団体旗と同等ではなく最上位に位置しますから、左大臣と右大臣の位置関係ではなく、天皇と左大臣の位置関係で考えるのが適当と考えます。

また、男雛女雛を左右どちらに置くかと言う議論にも繋がると思います。(古くは今の新郎新婦の位置が逆。)

ここで議論するつもりは毛頭ありませんので、下記のリンクに、先の両陛下の御真影と自治体の通知を参考として掲げておきます。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/gosinnei.htm
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr031023s.htm
(↑石原都知事ですからね。笑)


最後になりますが、要は参加者の皆さんに違和感を与えない設営が必要と言うことですね。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr031023s.htm

Qお辞儀の仕方

カテゴリーに迷ったのですが、「その他(教育)」にしました。

子供の発表会などで子供が舞台からお辞儀をするのを見て、違和感を持ちました。

お辞儀って、両手を体の横に固定した状態で、頭を下げると、上体だけでなく、両腕もひじから曲がった状態になると思うのですが、子供の多くは、頭を下げたとき、両腕がダラ~ンと下がり、まるで立位体前屈(?)のような感じなのです。テレビのバラエティ番組などで同様なシーンが出てきたのですが、多くの子供はそうでした。

最近は子供に正しいお辞儀の仕方を教えないのでしょうか?もちろん、基本的には親が教えるべきなのですが、正しくないお辞儀をした場合、教師は子供に指摘しないのでしょうか?

あるいは、もしかして、私が「正しい」と思っているお辞儀が実は間違っており、子供たちの方が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃる状況、確かに最近よく見かけますね。
私も、質問者さんのお辞儀のやり方が「好き」です。ただし、「正しい」かどうかは、別問題です。
1.まず「両手を脇につけて・・・」という方式は日本の伝統作法でも何でもありません。あれは、明治以降の軍隊の礼式です。江戸時代の武家でしたら両手を軽くこぶしにして、太ももの前に置き、頭を下げます。商家でしたら手のひらを前で合わせて下腹部に置き、頭を下げます。
2.お辞儀という作法そのものが、アジアも含めて一般的ではありません。仕事柄色々な国の人と会いますが、「日本人は本当に頭を下げて挨拶するんだな」と驚かれる(握手の時につい頭を下げてしまって)ことが、しばしばあります。また、日本人と分かると、ふざけて頭を下げるまねをする人が結構います。
3.そもそも舞台挨拶を立ってする、という習慣自体が日本にはありません。歌舞伎などでは座って挨拶ですし、能や狂言ではそれもない。

ということを承知の上で、「やっぱりこういうお辞儀をした方がいいんじゃない?」ということを教えた方が良いと思います。学校ではどうして教えないんだ、ということですが、教えます。ただ、発表会の舞台だったら内容の指導にいっぱいで、そこまで見る余裕がなかったのだろうと思います。卒業式など式関係の時には、かなり厳しく指導をします。

質問者さんのおっしゃる状況、確かに最近よく見かけますね。
私も、質問者さんのお辞儀のやり方が「好き」です。ただし、「正しい」かどうかは、別問題です。
1.まず「両手を脇につけて・・・」という方式は日本の伝統作法でも何でもありません。あれは、明治以降の軍隊の礼式です。江戸時代の武家でしたら両手を軽くこぶしにして、太ももの前に置き、頭を下げます。商家でしたら手のひらを前で合わせて下腹部に置き、頭を下げます。
2.お辞儀という作法そのものが、アジアも含めて一般的ではありません。...続きを読む

Q式典のしきたり

高校の卒業式などでステージの演台の向かってどちらがわに花などを飾るのか,来賓席はどちら側か,式次第は右,左どちらに掲示するのか,国旗は縦長,横長どちらで掲示するのかなどとりあえずは,毎年決まったやり方はあるのですが,正式にはどうなのかはっきりしたことはわかりません。職場でも諸説あって,結局は例年通りでやっています。伝統的なしきたりのようなものをご存知の方がございましたら教えてください。

Aベストアンサー

えーと、確か向かって左が来賓でしたっけ。

右、左どちらが上座かということは、日本では律令により左(向かって右)が上座です。律令の制定の根拠は陰陽五行思想。雛飾りを思い出してください。左大臣は右大臣より高位で向かって右に飾りますよね。昔は(今も私とこでは)女雛を向かって左に、男雛を向かって右に飾りました。
ところが西洋式の作法だと向かって左が上座だそうです。その根拠は知りません。

国旗は制定されているカタチが縦長ならば縦長が正式だと思うんですが、、、、日本の国旗って縦横の比率まで制定されてるのかな???
制定されてなければどっちでもいいんじゃないでしょうか。

Q学校での国旗の飾る順序

小学校に勤務しています。
うちの学校は、国旗、県旗、市旗が、ステージの壁に飾られています。
しかし、その順番が、今いちよくわかりません。
私の思うには、中央に、国旗、向かって左側に県旗、右側に市旗という印象なのですが。
管理職が言うのは、5年くらい前に、変わったと言っています。(国旗が、一番左、県旗が中央、市旗が右)
皆さんは、どう思いますか。

Aベストアンサー

 多分質問者様の感覚が正しいと思いますよ。

 通常、自国旗には最上級の敬意が払われるべきです(言いかえると最上級の位置を自国旗が占めるべきです。これは賓客を迎える時には敬意を示すため逆転させますが)。

 で、旗を掲揚する場合、向かって左側が優越し、奇数枚の場合(特に3枚の時は)は中央が優越します。

 多数になると、右から順に配置するか、中央から左右に一枚ずつ外側に配置するかになりますが、この時も国旗が優越し、国旗(大きめ)を掲げた後、県旗(ちいさめ)を掲げるべきでしょう。

つまり
 [県][国][市]
の順で配列するのが正しいと思います。

 [国][県][市]
だと、県が一番優越する存在である、ということを示してしまいます。県立校なら、「スポンサーが一番エライ」という(それでも根本的に誤った)主張に基づいているのかも知れませんが・・・・。

 管理職氏の「変わった」という根拠が逆に知りたいですね。何か通達でもあったのでしょうか?

 また、国旗の掲揚方法は国際儀礼ですので、そうホイホイとは変わらないと思います。

#因みに天皇・皇后の写真は、大正帝と皇后の御真影を撮られる際に、欧米の例に従って、天皇が皇后の右側に立つよう改められた、とのことです。で、雛飾りもこれにならったと。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rokuhara/imode/muda.htm

参考URL:http://www.atomic-katayama.jp/mametisiki/mame_page04.html

 多分質問者様の感覚が正しいと思いますよ。

 通常、自国旗には最上級の敬意が払われるべきです(言いかえると最上級の位置を自国旗が占めるべきです。これは賓客を迎える時には敬意を示すため逆転させますが)。

 で、旗を掲揚する場合、向かって左側が優越し、奇数枚の場合(特に3枚の時は)は中央が優越します。

 多数になると、右から順に配置するか、中央から左右に一枚ずつ外側に配置するかになりますが、この時も国旗が優越し、国旗(大きめ)を掲げた後、県旗(ちいさめ)を掲げるべきでし...続きを読む

Qコサージュ、花と茎の上下と茎の向きは?

あさっての卒業式で服にコサージュを付けようと思いました。
今までコサージュは付けたことはありません。
花と茎がありますが、花が上で良いのですよね?
また、花を上にしてみたら、茎はまっすぐ下でしょうか?
少し曲げるとしたら、身体の内側(胸側)でしょうか、
または、外側(脇)でしょうか?

コサージュは造花です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花の種類とか大きさとか、雰囲気などが判りませんが、フォーマルな服装用のコサージュの一般論を申し上げます。

花が下、茎が上です。
茎を軽く曲げ、体の上の外側に向ける場合が多いかと思います。

カジュアルな小さいタイプ(野の花をまとめたような)でしたら、花が上茎が下、茎はまっすぐ下でもよいですね。

ちなみに我が家は明日が卒園式です。
お持ち帰りの荷物が多いようなので、大きなショルダーバッグ持参、コサージュ無しで出掛ける予定です。

素敵な装いで出席なさってください。

Q入園式でのスピーチ

昨年から1年間幼稚園のPTA会長をしています。最後の仕事として4月に入園式で前会長として祝辞の挨拶をしなければいけないのですが、何か参考になるものorスピーチの構成を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
会長のお仕事がもうすぐ修了とのことですが、
1年間お疲れさまでした。
私は明日で1年間の保育園の保護者会長が修了です。
卒園祝辞が最後の仕事…。お互いがんばりましょう。
去年、私の入園式スピーチを載せますので、
よかったら参考にしてください。No1の方のおっしゃる
ように明瞭、簡潔がよいかと思います!
がんばれ~!

<以下スピーチ内容>
とっても元気に、大きな声でごあいさつできましたね。
今日は皆さんが待ちに待った、入園式、進級式の日です。
新しくお友だちになったみなさん、ご入園おめでとうございます。そしてひとつお兄さん、お姉さんのクラスに進級したみなさん、ご進級おめでとうございます。
今日から新しいお友だちといっしょに、新しい毎日が始まります。先生やお友だちとお散歩や外遊びをしたり、うたを歌ったり、お絵かきをしたり、光保育園には、楽しいことがいっぱいあります。遠足やお祭もありますよ。新しいお友だちとなかよく、毎日元気に遊んでくださいね。
そしてこの晴れやかな日を待ちわびていらっしゃった保護者の皆様、本日は、誠におめでとうございます。保護者会を代表しまして、心よりお祝い申し上げます。
お子さまたちは、これからこの保育園で、様々なことを体験し、多くのことを学び、日々成長を重ねていきます。そのすこやかな成長のためには、保育園とご家庭、そして地域が一体となって子どもたちを見守っていかなければなりません。
私たち保護者会は、お子さまたちが楽しく、心豊かな保育園生活を送れるように、活動してまいりますので、皆様のご理解とご協力、そしてお力添えをいただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます

こんにちは。
会長のお仕事がもうすぐ修了とのことですが、
1年間お疲れさまでした。
私は明日で1年間の保育園の保護者会長が修了です。
卒園祝辞が最後の仕事…。お互いがんばりましょう。
去年、私の入園式スピーチを載せますので、
よかったら参考にしてください。No1の方のおっしゃる
ように明瞭、簡潔がよいかと思います!
がんばれ~!

<以下スピーチ内容>
とっても元気に、大きな声でごあいさつできましたね。
今日は皆さんが待ちに待った、入園式、進級式の日です。
新しくお友だちにな...続きを読む

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q謝辞の読み方について教えてください

今月末、息子の卒園式があります。
保護者代表として謝辞を読むことになり、文面は何とか作成しましたが、お恥ずかしい話なのですが、読み方というのか、振る舞い方がいまいちよくわかりません。
謝辞を出すタイミングや一礼のタイミングなど、名前を呼ばれ、壇上に上がる前から、読み終え、自分の席に戻るまでの立ち振る舞い方を細かく教えてください。
服装は着物を着る予定です。
まず、書き出しは
『やわらかな日差しを感じ、桜の季節が待ち遠しい季節となりました。
今日この佳き日に○○保育園〇〇組〇〇名は巣立ちの時を迎えました。僭越ではございますが、卒園児の保護者を代表いたしまして、一言御礼の言葉を述べさせて頂きます。』
という感じです。
『御礼を言葉を述べさせて頂きます。』
ここでの一礼は必要でしょうか?

次に、園や来賓等へのお礼の言葉へと続くのですが、
『園長先生、諸先生方、本日は盛大で心温まる卒園式を催していただき、保護者一同、心より御礼申し上げます。』
ここでも園長先生への一礼は必要でしょうか?
『また、来賓方々や地域の皆様には、日頃からご尽力いただき本当にありがとうございます。』
と続くのですが、ここでは来賓への一礼は必要でしょうか?

それから、『御礼』は おんれい なのか おれい なのか…。おんれい で正しいのでしょうか?

最後に、
『最後になりましたが、〇〇保育園のますますのご発展と、園長先生をはじめ、諸先生方のご健康ご活躍を心よりお祈りいたしまして、御礼の言葉とさせていただきます。
平成○年○月○日
卒園児保護者代表 〇〇〇〇』
最後は一礼してから、封筒に戻して壇上に置くという感じで、そのまま席へ戻ればいいのでしょうか?

国旗への一礼のタイミング等を含め、ひとつひとつ細かくご指導ください

今月末、息子の卒園式があります。
保護者代表として謝辞を読むことになり、文面は何とか作成しましたが、お恥ずかしい話なのですが、読み方というのか、振る舞い方がいまいちよくわかりません。
謝辞を出すタイミングや一礼のタイミングなど、名前を呼ばれ、壇上に上がる前から、読み終え、自分の席に戻るまでの立ち振る舞い方を細かく教えてください。
服装は着物を着る予定です。
まず、書き出しは
『やわらかな日差しを感じ、桜の季節が待ち遠しい季節となりました。
今日この佳き日に○○保育園〇〇組〇〇名は...続きを読む

Aベストアンサー

前後での国旗への一礼を含め、想定されている一礼は、全て行うべきだと思います。
ただ、国旗への一礼は深く、謝辞の最初と最後はそれに次ぎ、途中での礼は軽く、と軽重を付けます。

御礼は、「おんれい」でも、「おれい」でも良いです。
その文面を声を出して読み、リズムが良い側にしましょう。
一つの挨拶の中で混在しても良いです。

私の音感なら以下です、ご参考まで。
一言御礼の言葉を:おれい
心より御礼申し上げます:おんれい⇒おれいでも可だが、おんれいの方が締まると思う
御礼の言葉とさせて:おれい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング