電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビットとは2進数の一桁に相当する情報である
8ビット=1バイトである

で正しいと思うんですが・・・・
逆に1ビット=8分の1バイトって表してもよろしいのですか?
またバイトより小さく表す単位はあるのでしょうか?

他にビットについて大切なことありましたら教えてください

A 回答 (4件)

ビットとは、コンピュータ情報の最小単位である。


バイトは歴史上、9ビットのこともあります。
GEのコンピュータですが、日本の○芝、×ECが引き継いだりしました。

ちなみに8ビットが1バイトになったのは英数字62(26文字×大文字、小文字)+特殊文字・・で8ビットになりました。

で、他にワード、ロング、ダブルワード等の情報単位もあります。
そういえば、量子メモリは-、0、+の三値が取れましたっけ、
あれはどう呼ぶのかなぁ
    • good
    • 0

>逆に1ビット=8分の1バイトって表してもよろしいのですか?



別に構いませんが、
「1ファーロン」を「8分の1マイル」と表現するのと同じです。
・・・馴染みのない単位なので、
1:8に拘らずに別の例を出すと・・
「1個」を「12分の1ダース」と表現したりするようなものなので違和感は否めません。

>またバイトより小さく表す単位はあるのでしょうか?

#1さんの通りです。

>他にビットについて大切なことありましたら教えてください

特にありません。
単純に最小単位だと思って下さい。

人間は片手に指が5本、両手で10本なので10進数の感覚が染み付いています。
それは「何本指が立っているか」で数えるから10までしか数えられない事に端を発していますが、
「どれとどれの指が立っているか」で表現すると両手で1024通り数えられます。
その中の1本の指だと思って下さい。
要は立っているか立っていないかしかないのです。
    • good
    • 0

>8ビット=1バイトである


現在それがありふれているというだけで、そうとは限りません。1byteが6bitである環境もありました。byteは処理の単位であり、bitは情報の最小単位であります。byteが何bitで表されるかは、その設計の思想によります。
8bitだという事を強調するのには、octetという単位もあります。
    • good
    • 0

> 1ビット=8分の1バイトって表してもよろしいのですか



まあ、間違いではないし、一応通じますよ。
ただ、普通はそんな表現はしませんけどね。

> バイトより小さく表す単位

だからそれが「ビット」です。
8ビットを1単位にしたのが「バイト」であるように、4ビットを1単位にした
「ニブル」という単位もありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!