dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MS-IME スタンダード2002 VER 8.1 を使っています。

主にネット(IE)中、Googleの検索バー入力の時やフォームの入力などによく起こり、WordやExcelではほとんど起こらないのですが
かな入力で入力中に、突然解除されてしまうので困っています。
かな入力がローマ字入力に切り替わる訳でなく、英文字になってしまうのです。

例えば、『かなもじ』と入力しようとしていると
『かなmozi』と出てきてしまい、
Alt+カタカナひらがな キーを押しても、IMEバーの KANA ボタンをクリックしても制御不能になります。
変換もできません。
一度、文字を全部消し、Alt+カタカナひらがな キーを押したりKANAボタンを押したりしてかな入力に戻すのですが、また上の状態の繰り返しになることが多いです。

以前は、たまに起こる程度だったのですが、最近頻繁に起こるので困っています。
最近、何かをインストールしたことなどは全くないです。
IMEが壊れているような気がするのですが、再インストールはどのようにするといいのでしょうか?

また、別のユーザーがATOKのローマ字入力で同じパソコンを使っているのですが、それも原因なのでしょうか?

何かアドバイス頂けましたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IMEの再インストールですが、Officeをお持ちであればOfficeを再インストールすれば可能です。

Officeをお持ちでない場合はOSの再セットアップになります。

当方ATOK2005を使っていますが、たまに日本語モードが解除されるトラブルは経験しています。この場合は半角/全角キーで復帰しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相変わらず、上記の現象がよく起こっています。
Officeソフトはありますので、再インストールをためしてみようかと思います。
ネット上で、修正プログラムなどあるとよかったのですが…。
半角キーでも、一瞬復活することはあるのですが、2文字目から英文字が出てきたりします。
なるべく早く、IMEの上書きをしてみます。

私もこれに悩まされていたのですが、ひょんなことからスペースバーの左となりにある『無変換』キーに指が触れるとこれが起きることに気付きました。

そこで手持ちのキー割り付けソフトで、これを無効化することで解決しました。貴下のトラブルの原因がこれではないのかも知れませんが、参考になればと出て来ました(^_^;)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そういえば無変換のキーはカタカナにする時によく使います。
…が、普通に入力している最中に起こるので本当に不便です…。
直らなければ、教えていただいた方法で無変換キーを無効化することも検討してみます。
どうもありがとうございました。

• 0