アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカにすんでいて ビザ有効期限切れの人は大使館や領事館でパスポートを更新できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「有効なビザ及びI-94(米国滞在許可証)等アメリカでの滞在資格を示すもの」というのは、必ずしもビザそのものが期限内である必要はなく、学生であればI-94にD/Sと記されて有効なI-20を持っていれば、「アメリカでの滞在資格」を満たします。

⇒パスポートの再発行が申請できるはずです。
http://www.fulbright.jp/study/res/visa.html の「7.ビザとformI-94の違い」参照

「緊急に帰国しなければならない場合」というのは、違法滞在者の強制帰国云々のことを言っているのではなく、パスポートをなくしたが日本に緊急に帰らなければならない用事がある人(パスポートの再発行まで待てない人)への便宜が書かれているのだと思います。

>質問者さんへ
I-20は期限内で「きちんと学校へ行っている限り」有効です。
ただし、学校へ出席していなかったり、成績が極端に低い場合など、F-1ビザの本来の目的である勉学を満たしていないと学校が判断すればI-20を無効にされる場合(滞在資格を失う)もあります。
    • good
    • 1

http://www.us.emb-japan.go.jp/j/html/passport/ki …
在米日本大使館のHPの、旅券切り替え発給申請の必要書類に

有効なビザ及びI-94(米国滞在許可証)等アメリカでの滞在資格を示すもの:学生の方はI-20フォーム(コピー可)、永住権をお持ちの方はグリーンカード(申請中の方は米国移民局からの書類)、交換訪問者はDS-2019(コピー可)等をお持ちください。

とあります。これらが用意できない不法滞在の日本国籍者には、「帰国の為の渡航書」を旅券の代わりに発行し、帰国を促します。(強制はできないらしい。)http://www.us.emb-japan.go.jp/j/html/passport/to …
    • good
    • 1

たとえばF-1ビザですと、アメリカにいながらビザが切れている人はかなりいます。

ビザはあくまでも「入国査証」なので(滞在許可ではない)、切れていてもかまいません。問題は滞在許可の期限で、F-1ビザでI-94(出入国管理カード)にD/S(duration of status)と書かれている限り、有効なstatus(I-20のこと)を持っている限り(そして、ちゃんと学校に行っている限り)合法滞在です。
したがって、パスポートの更新は問題なくできるはずです。

ただし、いったん出国したら、ビザを新たに取り直さなければ歳入国はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。I20は学校にフルタイムで行かなくなったら自動的に無効になるということですよね?

お礼日時:2007/06/06 14:18

ビザの有効期限と滞在期限は別ですのでご注意下さい。


ビザはあくまでも入国を許可するものであり、合法的な滞在資格を示すのはパスポートに貼られたI-94です。ビザには有効期限までしか滞在許可がでないものと、Eビザのように有効期限に関わらず、原則滞在期限は2年というものもあります。また、ビザが切れても移民局に対して滞在許可の延長申請をしていれば、合法的に滞在が可能です。
ですから、まずはビザではなく、滞在期限がどうなっているかの確認が必要です。

ここから先は専門ではないので推測です。
仮に米国の滞在期限が切れていてもパスポートの切替え(更新)は可能だと思います。パスポート無効ということは、日本人であるという証明がないわけですから、領事館としても困っている日本人を見捨てることはないでしょう。
明らかな不法滞在者であっても、領事館として強制的に帰国させる権限はないとは思いますが、移民局への通報はあるかもしれません。

ちなみに不法滞在に対しては、180日以上では3年間、365日以上では10年間米国への入国が禁止されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに、ビザが切れるというのと不法滞在は違う概念でしたね。どうもどうも。海外の日本大使館は日本人にも冷たいと聞きますがどうなのでしょうかね?

ちなみにこれは僕自身のことではありません。

お礼日時:2007/06/06 14:16

在住ビザですよね。

   どうなんでしょうね。 
私は用件が終わるまでというビザでしたので、期限は無かったが・・・。 
二回ほどパスポートが切れて、日本大使館で更新しました。
現地更新のは薄いから、あまりお勧めできません。 出入りが多いとすぐにページがなくなってしまい、それにくっつけるのは一回しかしてくれなかったです(今も同じかとは思いますが)。

書いてある情報が少ないが、ビザ切れって事は不法滞在になるのではないですか?  すると強制退去で10年(それ以上かも)は入国でき無くなると思いますから、すぐに大使館に相談したほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに 不法滞在ということになると思いますが、アメリカは今あまりにも ビザ切れの人が多くて、イミグレーションも 凶悪犯罪やテロの可能性がある人以外は強制送還などはなかなかしないようです。ただパスポートの期限切れで海外にいると結局は 何かあったときに誰も助けてくれないということですよね?それにビザ切れだけならアメリカから 何もいわれないで帰国できると思いますが、パスポートが切れると出国にも支障が出るのではないかと?

ちなみに私自身のことではありません。

お礼日時:2007/06/04 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!