dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今学生ビザで米国に滞在していて今年の4月にビザは切れます。ビザが切れていても学生(語学学校)であり続ける限り 滞在し続けても違法ではないのは知っていますが 7月以降に分かる、グリーンカード抽選に当選した場合 一度日本に帰らなければならないのでしょうか?ビザが切れていて学生のまま滞在はできたとしても 一度出国すると 違法になり アメリカには戻ってこれないとききました。もちろん当たるかどうかなんて なにも頼りにはならない話ですが 参考のために ご存じの方は回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

I-20が有効であれば、ビザが切れても滞在は合法です。

ビザが切れた状態で一度出国すると、日本へ戻ってF-1を再申請しなければ再入国させて貰えないというだけで、決して「違法」ではありません。
語学学校での2度目のF-1ビザ申請は却下されることが多いので、その辺りを混同されているのでしょう。

学生ビザと永住権抽選は全く別の話です。
当選者は米国内で手続きは許されておらず、必ず日本へ帰国して手続きしなければならないと決められています。
でも、手続きが済めば永住権が貰えるので、学生ビザはもう必要ありません。
永住者として堂々と再入国できます。
当たるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!学生ビザが切れても1-20を維持して学校に通い続ければ違法ではないとのことですが それは米国内でのことであって 日本に帰ると 何かビザをとらないと 普通の旅行という形では米国に入国できないのでしょうか。。色々な情報があるのでちょっと混乱しています。

グリーンカードが当たった場合、なんて架空の話なので バカな事を言ってないで云々、という戒めの回答を書かれるかな、なんて思っていましたが ’当たるといいですね。’なんて明るい前向きな言葉をいただいて とてもうれしかったです。いい方ですね。ありがとうございました。

ビザ保有者です。

学生の場合、滞在期間の根拠となるのはFビザではなく、
I-20 です。Fビザが切れると米入国はできなくなりますが、米滞在は
合法です。いっぽうで I-20 が失効したら、Fビザがあっても不法滞在に
なってしまいます。お気をつけください。

だからFビザが切れてもなんら違法ではないし、出国した場合は
同じFビザでは入国できないというだけのことです。有効な I-20 に
合わせてFビザを取り直す必要があります。

グリーンカード抽選の当選と、学生としての滞在身分は無関係です。
合法的に滞在しているあいだは米国内でも応募できますし、当選したら
移民局で申請ができます。ただ高校の卒業証明書など、通常のビザ申請
より必要書類が多いので、いったん日本に帰国したほうがラクでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ 丁寧な回答ありがとうございます!すっきりしてとてもうれしいです!