電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、アメリカ人婚約者と婚約者ビザを申請中の日本人です。このままビザの申請が受理されるのを日本で待つとなると、あとどれだけ待つことになるのかが全く分からないため、10月にビザウェイバーで渡米をしてアメリカで彼とともにビザが受理されるのを待とうと考えています。もちろん、3か月が滞在できる期限であることは心得ています。
ここで質問なのですが、日本を離れる際に海外転出届を提出していくのは、ビザの申請の上で問題になるのでしょうか?というのも、私は今年の6月いっぱいまで正社員で仕事をしていたので、もし2014年1月1日の時点で日本に住民登録されたままとなると、来年もかなりの税金を払わなければいけなくなりますよね。。。実質、次に日本に返ってくるのはビザの手続きのために1-2ヶ月滞在するだけなのでできれば2014年1月1日時点で住民登録がないようにしておきたいのですが。。。10月の渡米時に海外転出届を出していくのは大丈夫なのでしょうか?変な質問をしてしまって申し訳ないのですが、どなたか詳しい方、ご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

No.2の再回答

“お礼”や“補足”のないところを見ると、きっと質問者さんはこの前の私の回答で若しくは最初から分っていると思うのですが、“お礼”や“補足”のないにもめげず、もう一人の回答者さんが一生懸命回答されているので、ちょっと補足を。

『これによると、婚約者ビザを申請中でも、B2ビザやビザウェイバーでも渡米は可能のようです。ただし、滞在後は日本に帰って来る事を、大使館・領事館の担当者、または入国審査官に納得させる必要があるようです。』
Bビザやビザ免除プログラムは旅行者のためのものですから、他のビザを申請中であろうがなかろうが、“滞在後は日本に帰って来る事を、大使館・領事館の担当者、または入国審査官に納得させる必要がある”のは当たり前です。特に、今回の場合は移民ビザを申請中なのですからBビザやビザ免除プログラムでの渡米でそのまま不法に滞在する意図は感じられないから基本的には大丈夫です。帰りのチケットも買って「アメリカ人と婚約中で今移民ビザを申請している。今回は結婚式や新しい生活のセットアップの相談にアメリカに来た」と言えば問題ないでしょう。3ヶ月なのにBビザを申請する方が怪しまれるかも。私はH1-b(就労ビザ)を申請中にアパートを探しにビザ免除プログラムでアメリカに来たこともありますし、奥さんも移民ビザ申請中にBビザを申請たこともあります。だから、そのこと自体は問題ないのです。

問題は、旅行者としてアメリカに行くのに海外転出届けを出すことです(出さなければ税金を払わなければならないからですが)。学業や仕事が目的でビザを取得して渡米されるのなら海外転出届は必要ですが、単なる海外旅行で海外転出届を出すのは規則違反です(日本から旅行者としてアメリカに来ているのに日本に居住している住所がないのは問題です)。

では、実際にやったらバレるかと言えば、恐らく質問者さんの戸籍謄本は英訳付きで既に提出されているのでしょうからアメリカの移民局が再度日本の外務省経由で総務省とか地元の役所に問い合わせることは恐らくないでしょう(もしかしたらあるかも)。

最初の回答にも書きましたが、いくらばれる可能性が低いとはいえ、たかが税金を払いたくないためにそんな違法行為は私は絶対にしません。今はばれないかもしれませんが、年金をもらう時とかにその3ヶ月間は明るみに出ます(日米の協定で2005年から片方の国で払った年金は移住後もう片方の国の年金に加算されることになりました)。

前回の時は、質問者さんの“大丈夫ですか”の意味が合法か非合法かの意味なのかバレるかバレないかの意味なのかはっきりしなかったのですが、今は分っています。もし、まだ渡米されていなかったら、あとは御自身の自己責任で判断してください。個人的にはばれた時に“日本人は民度が低い”とか思われるのは同じ日本人としてあまり気持ちいいものではないですが。
    • 0

A No. 1 & 3 です。

別の事をチェックしていて、こういう記載を見つけました。

http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisa …

これによると、婚約者ビザを申請中でも、B2ビザやビザウェイバーでも渡米は可能のようです。ただし、滞在後は
日本に帰って来る事を、大使館・領事館の担当者、または入国審査官に納得させる必要があるようです。

ということは、やはり海外転出届は出さない方がよいのではないでしょうか。

ただ、私は、婚約者ビザ申請中の渡米は、慎重になさったほうがいいと思います。法律的に大丈夫でも、入国審査官が質問者さんの入国を拒否する事もありますし、そうなると、後々困る事も出て来ると思います。淋しいでしょうが、ここはぐっと我慢されるのが、一番安全だと思います。
    • 0

>If there is a possibility, you just have to apply B1 visa to travel to the US.<

この場合、B1ではなく、B2ではないですかね。どちらにしても、日本人がB2ビザを取得するのは、かなり難しいと聞いていますが...というか、一つのビザを申請中に、もう一つのビザの申請って出来るのでしょうか?(dual intent のあるビザは別として。婚約者ビザはいいとして、Bビザは dual intent はないですし。)

話をご質問に戻しますが、ビザウェイバーにしても、Bビザにしても、米国外(質問者さんの場合日本ですね)に居住地があり、その土地に社会的・経済的な強いつながりがある必要があります。海外転出届を出してしまうと、日本が居住地ではなくなりますよね。ですので、どちらも利用出来ない事になります。

いずれにしても、私の最初の回答でも言いましたが、婚約者ビザ申請中に、ビザウェイバーで渡米しても良いのか、税金の心配の前に、そこを調べるべきだと思います。(またはBビザを取得出来るのか)

素人考えではありますが、婚約者ビザ申請中に、ビザウェイバーやBビザで渡米が可能なら、婚約者に会えずに悩む人はいないのではないかと思うのです。ビザ関係は慎重にされた方がいいですよ。後々困った事になりかねないです。
    • 0

“何のビザであっても、ビザ申請中のビザウェイバーでの渡米は、申請がキャンセルになる恐れがあると思いますよ。

If there is a possibility, you just have to apply B1 visa to travel to the US.

『10月の渡米時に海外転出届を出していくのは大丈夫なのでしょうか?』
大丈夫かどうかの意味がよく解らないのですが、“10月にビザウェイバーで渡米をして”って要するに海外転出届を出して日本からの観光客が使うビザ免除プログラムで渡米してということですよね?日本の市役所とアメリカの移民局がそんなに情報を共有しているとは思えませんが、勿論これは完全に違法行為ですよね。私はビザでは苦労したので絶対にしませんが、あとは御自分で判断されてください。
    • 0

何のビザであっても、ビザ申請中のビザウェイバーでの渡米は、申請がキャンセルになる恐れがあると思いますよ。

その辺の所をしっかり調べられた方がいいと思います。
    • 0