プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚(旦那の在所)の兄が、自殺をしました。
先日、無事、葬儀なども終わりました。
ただ、気になる点があります。

その兄は、ずっと、うつ病(統合失調病)で
入院をしており、急に自殺をしたらしいです。

よく、四柱推命などでは、変死因縁というらしいです。
また、頭の病気の場合、気違い因縁というらしいです。

1)
そもそも、この気違い因縁は、前世?などで、
何があったのでしょうか?(例えば、親不孝とか。)
また、2代~3代と続くものなのでしょうか?(そういった事例はありますか?)


2)
そして、こういった因縁は、どうやって消すことができますか?

3)

更に、在所のおばあさんが亡くなって、丁度、43回忌だったらしいです。
何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

Ano1です。



すみません・・・再度、書かせていただきます。

考え方として4つあります。
1、
向精神薬は急死したり自分を無くす可能性があります。クスリに頼り切ると自殺することは無いとはいえません。
2、
もう一つは「霊」でしょう。
3、
運命というものです。
4、
風水の場所が良くない。水回りが良くないと自殺する可能性があるようです。

1については科学的に立証しやすいかもしれません。

2については下でも申したとおりです。

3については「ない」と断言できるでしょう。自殺は運命ではないです。(これを運命と解釈すれば運命ですが)

4については専門家ではありませんので・・知識不足です。

以上です。
    • good
    • 2

趣味の悪い質問ですよ。

。。。。ご供養になりゃしない。
自殺の仕組みを霊的に解釈したところで、あなたがどうなさるというのですか。
何か聞きかじられたのでしょうが、
興味本位で首を突っ込むのは少々、命にたいする畏敬が足りないと思います。
目を開いてどこまで見たいのか知りませんが、不遜というか無邪気というか。。。。
生を学ばなければいけないはずなのに、死を、自殺の真意を学ぼうとする。
これはどうかしている。
社会的にそんな風潮に傾いてしまって、私はとても嘆いています。誰のせいでもないのですが。

推命は向いていない話題のような気がします。因縁と言っていますか。
そうですか。
自殺は、遺伝的要素と言われておりまして、多い一族には多いということは、はっきりしています。
でもそういう話が聞きたいのではなさそうですね。

霊的解釈というのは、業をみとめるものと、業をみとめないものとがあり、どちらも古いものですが、
どちらに立つかによって回答も変わるでしょう。
いや、究極的にはそれらは変わりがないとしても、
仕組みとか、現象とかいう表面的な段階では変わりがある。

霊能者の方々のホームページをいろいろごらんになれば、自殺霊というものについては記述が多いと思いますよ。
社会問題で関心が高いことですから。

とにかく私は、無邪気におおやけにこういう質問をする態度には、反対です。
自殺に関心を持つこと自体、たいへん異常なことです。
人の心は集合的なもので成り立っていますから、
自殺は、恐れて避けられるべき、目隠しをして通り過ぎるべきものと考えています。
メディアとネットの時代はなんてことをしているんだろう。。。。

あなたが因縁と呼んでおられるものは、遺伝学的には、断ち切れません。
しかし自殺が、細胞で、分子で、遺伝子で、決定されるのではないかという研究は、
人々に役立たない科学、袋小路の科学、優生学の解決を待たなければいけない凍結の科学です。
霊的には、役目と考える人々もいるようです。
苦しい修行を耐えてくぐりぬけなさい、そうすれば
あなたが背負ったすべての自殺につながる集合的なものが、浄化されますよ、というもののようです。
どっちにしても、ドグマが解決するのではなく、個人一人の苦しみと努力と生き方の問題のようですね。
あなたが中学生か高校生でないのに3のようなご質問をなさるというのは、
たぶん日本がどうかしているのだろうと思います。
いつでも誰かが亡くなって何回忌目かなのです。つまり、みんなつながって存在しているから、当たり前のことです。
他者の生がつながっているのも他者の死がつながっているのも。
これも前者への感受性よりも後者の感受性が磨かれているんだな。。。。。
まったく、変な風潮ですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
仰せの件を、真摯に受け止めさせていただきます。

お礼日時:2007/06/13 10:36

四柱推命はあまり知らないものです。



さて、「霊との交信」を趣味でしてるものです。

まず1について
前世ではなく「血族」の関係が大いに関連してることがあります。
長兄ではないでしょうか? 
その場合は、昔の先祖が人様に顔向けできるようなことをしなかったことが起因することが多いです。 男性で精神的にくる場合は「養子」で名前の違うところへ預けて名字を変えてしまうのが最善方法です。
女性は名前を変えてから精神的な起因はその名前で女性にまつわる何かをしたということです。

続くかどうかについては、お兄さんにお子さんが居られれば同じ運命を辿る可能性はあります。また、いない場合は・・その名前を継いだ次の男性の子が引き継ぐ可能性はあります。

2について
この場合は
基本的に無理です。
しかし、怨念がそれほど強くなければわかりません。

3について
ここは霊視してみないと応えにくい部分ですが・・無いともあるとも言えません。

最後にもう一つ
1について
狐憑があります。
これは、稲荷神社や他の神社を潰したり埋めたりすると起こる可能性があります。お兄さんの自宅は賃貸マンションでなく古い家であれば井戸や神社を潰してることがあったりします。

他には同じ狐憑でも、霊現象をよく感じるお兄さんではなかったかです。
これについては「狐憑」に憑依され精神をのっとられたのでしょう。

2について
こちらは除霊で充分対応可能です。
お兄さんは精神体(魂)も狐にもっていかれてますので、出来れば除霊をしてもらいましょう。そうでないと・・地縛霊になる可能性もあります。(自殺の時点で精神体の一部は浮遊してしまうのですが)


四柱推命というよりかは霊能者に見てもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!