アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月下旬に妹と二人で初の九州旅行(3泊4日)を予定しています。
レンタカーを借りて以下の日程を考えています。

普段車の運転をしない&移動の時間などが掴めないので、無理のないプランであるかどうか、
1日目の由布院・3日目の雲仙観光でこれと言ってお目当てが無いので、お勧めスポットなどを教えてください。

1日目:大分空港[午前着]→由布院(由布岳・金鱗湖など)【由布院泊】
2日目:由布院→やまなみハイウェイ→阿蘇【熊本市内泊】
    (九酔渓・大観峰・米塚・草千里ヶ浜・中岳火口・数鹿流ヶ滝)
3日目:熊本-(フェリー)→雲仙→長崎市【長崎市内泊】
    (または熊本から天草まで足を伸ばしてから長崎市内へ・・・)
4日目:長崎市内観光→長崎空港[夕方発]

ちなみに私が楽しみにしているのは、阿蘇の自然です。
妹は、長崎市内の観光が楽しみなようです。

A 回答 (5件)

長崎人です。

主に3日目からのお話を・・・

熊本からのフェリーをご利用された場合、フェリー乗り場→雲仙→長崎となると、長崎市内着は結構遅くなると思います。
ですので熊本発を結構早めに設定しておいたほうがその後が楽になるんじゃないですかね~
雲仙は平成新山の仁多峠にある有料道路はお勧めです。
山頂には展望台もありますし、天気がよかったら結構な眺めが見れると思いますよ。ただ、阿蘇の絶景に比べるとレベルは落ちますが(苦笑)

雲仙から長崎市内は高速が使いにくい(諫早から市内のみです)のでトータルで2時間ぐらいかかると思います。
夜ご飯は中華(ちゃんぽん、皿うどん)とかにされるのでしょうか?
長崎市内の新地(中華街)には、それなりのお店が結構あるので楽しめると思います。
後、夜ご飯ではないですが、長崎には「トルコライス」なるものがあります。お時間ありましたら4日目のランチに如何でしょうかw
以下に参考ページをリンクしてますのでよかったらどうぞ。

市内から空港へは高速利用で1時間ちょいってとこですね。
市内では路面電車が走ってますから慣れてないと走りにくいかもしれません・・・特に右折はお気をつけて(苦笑)

それでは良い旅を。

参考URL:http://turkishrice-maniax.ks-depots.com/?pid=5604
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時間と疲れと相談して、天草から直接長崎市内に向かうか雲仙に寄り道するか決めようと思います。
ご飯にどうしよう?・・・と思っていたので参考にさせていただきます!

路面電車には充分気をつけます。右折に注意ですね。

1日目に観光がないなら、別府の高崎山やうみたまごはどうですか?

大分市との境ですが、国道沿いなので時間もかかりませんし100%迷いません。
迫力がなくなった地獄めぐりや下手な観光施設に行くよりマシかな~と思います。
あと、別府と言えば「地獄蒸しプリン」…何回も食べてますが、これはおいしいですよ♪

湯布院は、早朝の狭霧台や金鱗湖がオススメです。
金鱗湖周辺を散歩がてらブラブラしてもいいですし、ちょっと車を出して狭霧台展望所まで行ってもいいと思います。
ちなみに、昼間の湯布院は車で動くものじゃないです。
車出すほど広くもないし、金鱗湖周辺は道が狭く観光客や車で常時混雑してます。
車で金鱗湖周辺に入り込むと余計にストレスがたまるので、ホテルに止めてブラブラ歩く方がいいです。

あと、2日目の九酔渓。
前の方も仰ってますが、車の運転に自身がないなら避けた方がいいです。
とにかく道が狭いので、下手したら車に傷がつくかもしれません!
対向車が軽や普通車ならまだしも、大型の四駆や観光バスが来たらも~最悪…
中に入るほどの迫力は味わえませんが、金払ってつり橋から景色を見た方が無難です。

それと、3日目の天草はイルカウォッチングがオススメ。

最後に、熊本市内と長崎市内は路面電車があります。
そういう街の運転に慣れてなければ、十分ご注意ください。
軌道内で右折待ちしようものなら、ものすごい勢いで鳴らされます!
特に長崎は路面電車が「王者」なので、ものすごい強気です(笑)
長崎の場合、路面電車沿線に大半の観光スポットが集まっているので
無闇に車は動かさずタクシーや路面電車で回るのが『賢い回り方』です。
    • 0
この回答へのお礼

うみたまご、いいですね。実は、1日目が妹の誕生日なので入館料が割引に!(笑)
地獄蒸しプリン。是非とも食べてみます!

3日目の長崎でレンタカーを返却し、4日目の長崎市内観光は路面電車で回ってみようと思います。
うーん、ますます楽しみになってきました。

GWに由布院へ行きました。

「由布院はのんびり散策してこそ由布院
の良さがわかる」ということを聞いたことがあります。由布院に宿泊
のようなので車を置いてのんびり散策してみてはいかがですか。ちなみ
に私が由布院を訪れたのは4月29日、天気も良く素晴らしい景色
でしたが大混雑でした。駐車場も全部満車でしたよ。8月後半に行くとのことなのでお盆休みほどではないと思いますが夏休み中ということも
ありある程度の混雑は覚悟しておいたほうがいいですね。No.2さんの
お勧めの別府地獄めぐり、時間があれば全部行ってみてください。
私もお勧めします。雲仙では定番ですが雲仙地獄はどうですか?
時間があれば仁田峠、普賢岳が目の前に見えます。長崎では私は必ず
軍艦島クルージングをお勧めします。乗船料が高いですが乗る価値は
あると思います。ただ時間がかなりとられますので最終日だと他を
観光する時間がなくなってしまいますね。参考にしていただければ
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

由布院は、ゆっくり歩いて散策してみようと思います!
軍艦島クルージング、初めて聞きました。珍しいですよね。
しかし、妹の船酔いが心配なので今回は見送ろうかと思います。

時間があれば雲仙にも足を伸ばしてみようかと思います。

大分県民です。

全体としては無理は無いと思います。
熊本・長崎方面は地元の方にお任せするとして。

1日目:由布院は金隣湖の付近にレトロ、メルヘンチックな店が軒を連ねています。
道が狭く観光客が多いので運転には注意が必要です。
由布院は美術館・博物館が多いことでも有名です。
あと別府の地獄めぐりを1,2箇所入れるのもいいでしょう。
お勧めは竜巻地獄、血の池地獄、海地獄、坊主地獄辺りです。
2日目:九酔渓は今の季節、運転が大変なだけであまり魅力はありません。
ただ、最近話題の九重夢大吊橋に行かれるのであればこのコースも意味があります。

あと蛇足ですが、由布院は由布市湯布院町由布院温泉です。
JRは由布院駅、高速は湯布院インターです。
又やまなみハイウエイも県道別府・一の宮線(県道11号線)です。
場所によっては九州横断道路と書いてあったりします。

良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

由布院駅から金鱗湖まで車を降りて散策しようかと考えていましたが、
駐車スペースとか少ないようでしたら注意しながら車で行ってみます!
別府で降りて、地獄めぐり→鶴見岳→由布院でも良さそうですね。

九酔渓は、やはり紅葉の季節が良いんですね。
今回はやまなみハイウェイのドライブに集中しても良いかもしれませんね。

昨年のGWに湯布院→別府に旅行しました。

今年のGWに長崎→熊本を旅行しました。

>1日目の由布院
登山しますか? 由布岳を下から見ても特に楽しく無いと思います
登山をしないのであれば由布岳よりも鶴見岳の方が良いですよ、
ロープウエイで上まで登れ別府を一望出来ますし天気が良ければ
四国まで見えますよ。
http://www.beppu-ropeway.co.jp/

>熊本-(フェリー)→雲仙
これは島原港に着くのでしょうかソレでしたら
島原の乱でお馴染みの島原城に行って見ては如何ですか。

良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

登山しません!なるほど、鶴見岳のロープウェイ良さそうですね。
天気がよかったら是非とも行ってみようと思います。

3日目は、妹と相談した結果。山の景色ばかりでなく海も見たいということで、
天草パールラインをドライブしてフェリーで長崎市内へ行こうと思います。