電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カナダの食文化について知りたいです。
調べてみても、家庭料理などがあまり見つからないので困っています。
日本で言う「ご飯・味噌汁・焼き鮭」のようなコテコテの郷土料理はカナダにはありますか?
調べたところ日本のように朝食≒夕食のような献立ではなく朝には甘いものを軽く摂るような習慣があるようなので、
朝食・昼食・夕食の代表的な料理、その傾向を教えていただけないでしょうか?

また、古くに食べられていた料理なんかをご存知でしたらそれも教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

 カナダ独自のものは、少ないかもしれません。

でも、カナダの家庭料理というのは、いろいろあります。赤毛のアンの料理ブックなども参考になると思いますよ。基本的には、イギリス系移民の伝統料理が、カナダの伝統的な家庭料理といえるのではないでしょうか。カナダ開拓史関係の文献にも食生活の話が出てきます。
 現在のカナダは、いろいろな国、いろいろな宗教といった背景を背負っている人たちの国ですから、全員が一緒に食べられるものは、実はとっても少ないです。(宗教上の理由から食べられないものがある人は、ほんとうにたくさん居ます。自分の信条から食べない人も居ますし、食物アレルギーの人も、かなり多いです。)
 では、一般には何を食べているのか、私が住んでいたのはトロントなので、他の地域では若干違うかもしれませんが、いわゆる「カナディアン」だと思われる人たちの食事について、書きます。
☆朝:シリアル、又はパンです。シリアルは、恐ろしく大きな箱で売ってます。甘いシリアルも多い反面、食物繊維豊富な、ちょっと食べにくいような健康志向のシリアルも人気があります。パンケーキもよく食べます。オートミールを常食にしている人も結構居ます。ベーグル、ミートパティも人気があります。甘いものを軽く、という話は、あんまり聞きませんでした。
☆昼:サンドイッチ(日本のサンドイッチのようなお上品なものではなく、耳つきの食パンに、いろいろ挟んで食べます。サブやピタ、ハンバーガーなども、サンドイッチと呼びます。)他にも、ピザ、パスタ、チャイニーズ、タコスなどなど、いろいろ食べます。
☆夜:カナディアンは何でも食べますが、ハンバーグ、バーベキュー、グリル、ピザ、パスタ類などが多いです。複雑なソース類を使った肉料理、魚料理なども好んで食べますが、共働き家庭が多いので、ソース類は手作りする人は少ないようです。最近は日本食もかなり人気があって、好んで食べる人も多いですが、量を食べるのでヘルシーかどうかは疑問。(笑)
 カナディアンが好きな、というと、思い浮かぶのはまずバーベキューです。肉を焼いたり、ハンバーグ・ソーセージを焼いたり、鮭を焼いたのもポピュラーです。ホットドッグもよく出ます。フィッシュ&フライも人気です。軽食では、マカロニチーズ、ピザなんかは好きな人が多いですね。あと、ローストチキン、ローストターキーなども伝統食っぽい感じがします。
ローストターキーは、行事というとほとんどの家庭で作るので、あれは伝統食といえるかも知れません。クリスマス、感謝祭(カナダの感謝祭は10月)、復活祭などのために、半日かけて焼き上げ、グレービーとクランベリーソースを添えていただきます。
 そうだ、カナダ独自のものを思い出しました。ポーティンだったかな?名前はちょっと忘れましたが、フライドポテト(フレンチフライといいます)に、チリをかけて、その上にチーズソースをどろりとかけたものです。フランス系カナダ人から広まった食べ物らしいです。
思いつくままに書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても詳細なお話ありがとうございます。
>ポーティンだったかな
日本では「プーティーン」という名前で通ってるみたいです。Beker'sというチェーン店で売ってるらしいです。

お礼日時:2007/06/07 23:07

カナダ在住です。


意外なところで数の子や子持ち昆布の産地です。
日本に住んでいる方が想像するカナディアン(白人)は殆ど口にはしませんから郷土料理とは言えませんが、先住民の方々は口にされるようです。(カナダの文化的料理?かな・・・。そもそもコレは料理?)
主旨が違ってましたらゴメンなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本みたいに塩漬けは・・・してないみたいですね。
伝統料理についてですが、他の方の話なんかも参考にしながら調べてみると少し出てきました。
セントローレンス川あたりのフランス系移民のあいだでプーティーンをアレンジしたような料理があるそうです。
おそらくはドイツ系移民の文化と混じったんだろうっていう話ですが、そうだとすれば面白い話です。

お礼日時:2007/06/07 23:05

カナダという国は、人種のモザイクと言われているくらい、色々な国出身の人たちがそのままの文化を維持しつつ共存している社会だとカナダ人の友人たちは言います。

アメリカのように、元の出身国が違っても融和して独自のものを作ったのと違い、たとえばトロントのイタリア系カナダ人はやはりイタリア料理を伝統料理としますし、チャイニーズ系もしかりです。そんな中で、カナダ人たちがお袋の味と言っているのが、メープルシロップを使った料理で、朝食に私たちがご飯と味噌汁を食べるように、彼らはパンケーキにたっぷりのメープルシロップを掛けて、「Traditional Canadian Food!」と言いながら、食べます。内陸部では、バッファロー牧場があり、その地域では、伝統的にバッファロー料理を食べています。牛を飼うより、手間がかからず、放牧しておけば勝手に増えるので、楽だし、おいしい(おいしかったです!)ので、伝統料理は、バッファローのローストでした。
こんなもので参考になるかはわかりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>内陸部では、バッファロー牧場があり、その地域では、伝統的にバッファロー料理を食べています。
その地域に見合った文化を作り上げた・・・のかもしれないですね。面白そうなので調べてみます。
>参考になるかはわかりませんが
いえいえ、参考にさせていただいてます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 23:00

西海岸に住んでいます。

一部地域の事だけで、全体は
わかりませんが。

(調べてみても、家庭料理などがあまり見つからないので困っています。)
全家庭共通の郷土料理はないと思います。何せ郷土が皆それぞれ違いますから。First Nation(原住民)、中国人等出身国別にはそれぞれの家庭料理は当然ありますが。大体主婦の半分は(あるいはもっと)料理に手間をかけるのは時間の無駄と思っています。娘達が友達の家で夕食をご馳走になることがありますが、極めて簡単だそうです。一皿に肉、ジャガイモ、人参等の温野菜の付け合せ位のようです。
肉でさえも、白人は牛主体、豚、魚は殆んど食べません。
朝食はシリアル、オートミール等、卵、ベーコン位ではないですか。
昼食はサンドイッチ類でしょう。
その割には立派な設備を持った台所のある家も多いですが、殆んど使ってないのと違いますか。
強いて共通といえば、七面鳥料理位のものでしょう。
(特別の祝日に食べる)但し、米国でも同じですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、ご回答ありがとうございます。
>全家庭共通の郷土料理はない
調べてみると正にそうなんですよー・・・。
ただ、地域ごとに文化が少しづつ変化している、というのは見受けられるみたいです。
七面鳥料理は「独自の」ではないにしろ、立派なカナダの文化だと思います。

お礼日時:2007/06/07 22:55

大都市なら必ず日本食レストランがありますから、困ることはないでしょう。

カナダは若い国ですからまだオリジナルの料理は未だできていないように思えます。ただ、シーザー・サラダはカナダがオリジナルじゃないでしょうか。これは美味しいですね。
 何しろ鮭を獲って帰って来た船に集まったカモメになんとイクラを投げ与えてしまう国です(^_-) バンクーバーアイランドでそんな光景を目にして腰を抜かしましたよ(^_-)
 カナダで一番旨いものがある都市はケベックですが、ここでもそれぞれ、主にヨーロッパの故郷から持って来た料理を食べさせる店ばかりです。
 東海岸の町ではロブスターを格安で食べさせますね。生きたのをスーパーで買って来たのを茹でて食べるのが最高ですね。特大のものでも一匹10カナダドルくらいで買えます。化け物みたいなウナギも売っていますが、これは大味で美味しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>カナダは若い国ですからまだオリジナルの料理は未だできていないように思えます。ただ、シーザー・サラダはカナダがオリジナルじゃないでしょうか。
>カナダで一番旨いものがある都市はケベックですが、ここでもそれぞれ、主にヨーロッパの故郷から持って来た料理を食べさせる店ばかりです。
こちらの意見に関して、ちょっと足掛かりになりそうなのでこちらからも色々調べてみたいと思います。

私の書き方が悪かったようでWillytさんにちょっと誤解があるようなので補足しておきますと、
主旨は「カナダのお店で美味しい料理を食べたい」ではなく「カナダの家庭で食べられている料理を知りたい」あるいは「カナダの文化的料理を知りたい」です。
分かりにくい文章ですみません。。。

お礼日時:2007/06/05 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!