電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカへの一年留学を考えています。生活のしやすさ、治安の良さ、環境の良さ、大学費のなるべく安いところ、日本人の少ないところ。なるべくいい条件で留学がしたいのですがどこかいいところを知りませんか?
普通の旅行と違い一年住むとなると、いろいろ心配になってきます。
留学経験、旅行経験なんでもささいなことでいいので教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

アメリカ留学ですか。

自分は高校で交換留学生として色々な州の高校に短期的に数か所行きましたけれど、海がないと魚が食べれなくて食生活が大変だったし、田舎はもう不便で、外出するにもホストファミリーの許可と車の送り迎えの提供が絶対必要だし、大学の費用も一概にいくらとはいえません。 自分はド田舎のとんでもなく貧乏な家での滞在の時、すごく苦労して(家事手伝い、まき割り、ベビーシッターなど)人様の家庭に入らせてもらうのはこんなに大変な事かと、カルチャーショックからホームシックまで、各州の新しい場所に移るたびに、それはそれは凄まじかったです。 
自分はその後カナダに大学で留学、カナダのバンクーバーなんですが、カナダの方が断然住みやすく、中華街もあるし、交通機関や美しい環境も整っていてそれから医療費が安いんです。 食べ物もなじみやすく、飽きればアジアのフードコートで気分転換できました。すべてにおいて良かったです。 アメリカで治安や環境、生活のしやすさを求めるより(かなり無理があります)カナダの方が比べ物にならないほどよかったと自分の経験から言えます。 友人はオーストラリアだったんですが、都会はいいんですけど、田舎だと大変ですよ。アクセントもキツイからスタンダードな英語を習得したければ、オーストラリアよりカナダの方がいいと思います。イギリス英語はちょっと堅苦しいけれど、美しい発音が個人的には好きですので、イギリスもいいですけどね。 

日本人の少ないところなら、ちょっと田舎の郊外に留学すればいいですし、たとえ大学に日本人が大勢いたとしても、自分から距離を置けばいいだけですよ。
アメリカに限らず、英語圏ならカナダ、イギリス、オーストラリアという案もあります。可能性を狭めずに、色々な候補からよく考慮して留学に備えるとよいかと思います。
御参考までに。
    • 0

こんにちは。

一年留学するとなると大学ではただ単に授業をとるという事だけになりますね。よく日本人の少ないところが良いという方がいると思いますが、結局自分しだいなので余り気にしないほうが良いと思います。自分の留学経験からいいますと、西海岸、特にロサンゼルスでは必ず車が必要になってきます。ない場合は買い物もつらいと思います。どこへ行くのにも距離があるので。ロサンゼルスの近くにロングビーチという市があります。そこは比較的安全で、大学としてはLong Beach City College、Calfirnia State Long Beach, Cerritos College,などなどといろいろと選択肢があるので現地に行って好みの大学に後から編入という事も出来ます。留学の業者を使わずにボランティアで留学を支援してくれるところもあります。もし良かったら参考にでもしておいてください。少しは役に立つと思います。
http://sites.google.com/site/diyryugaku/

参考URL:http://sites.google.com/site/diyryugaku/
    • 0

私は仕事でニュージャージーに1年ちょっと住んでいました。

ニューヨークまで車で1時間くらいの所ですが、ちょっと田舎でもあり、治安は比較的良かったです。
大学授業料はアメリカ人の友人曰ですが、日本と同様で州立は安く私立は高いとの事ですが、同じ州立でも$9,000~$30,000まであります。
質問者さんの学力で左右されますので、なんとも言えません。
(1年の期限となると、大学は卒業できませんが……?)
因みにニュジャージーで私の住んでいた所は日本人は私以外にはおりませんでした。

質問者さんは何の目的で留学されるのですか?
もし語学留学であるとするならば、思いとどまった方が良いかと思われます。
私は企業で採用業務を行っておりますが、1年程度の海外留学の経験があると自信満々で面接を受けにこられる方がおりますが、企業としての見方は、全くプラスになりません。むしろマイナスになる可能性の方が大きいです。

せっかくお金をかけて留学するのであれば、ちゃんと4年制大学を選択し、そこでしか学べない事を学んできてください。
そちらの方が質問者さんの価値を上げる結果になると思います。
    • 0