プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私は20代B型の女です。
今まで血液型関係なく普通に人に接して生きてきましたが
ある程度親しくなったりするとやっぱり聞かれるんです。
「血液型何型?」
世間はA型が多いようですが私が経験した限りB型を非難しているのは
A型の方が多い気がします(涙)
実際にA型が多いのでたまたまと信じたいのですが…

高校に入学したばかりの頃、帰りのバスで同じクラスの女の子が居てその子と一緒に座る機会があり、
まだお互い親しくなくぎこちない感じで中学の話や自分の趣味など自己紹介程度に話をしていたのですが
血液型の話になり私がBだと答えた途端態度が一遍(汗)
「B型!!!マジ最悪!B型はダメやね!もうありえんな!絶対仲良くなれん!悪いけど無理やから!」
と結構大声で言われその後今まで彼女が遭遇したB型の友達(?)のありえない話と言うヤツをずっと聞かされました。
彼女はA型でした。今までBと名乗っただけで「やっぱり~」や「えっ?そうなの!」など嫌な顔をされたりする事はありましたが、
こんなに言われたのはその時が初めてでした。
「まだお互い知らん内から血液だけで人を判断する方がありえんわ」
と心で喚きながら結構ショックでした。
しかしその後彼女とは縁あって接する機会が多く、お互い気は合わなのですが、
それが良い刺激と言いますか違う考えや意見を聞ける友達と言う感じで卒業した今でも仲良くやっています。

あの時はまだ10代で経験も少なく考え方も幼かったからあんな事言ったんだ!
と社会に出て成人を迎えた今ではそう思えてきた矢先…
勤め先の上司に聞かれたのです、血液型を。
彼は始めA型だと思っていたようで(私はBにして几帳面だと言われます。失敬な!)否定すると
「じゃあO?…AB?…B?えぇっっBぃ?はぁっ?Bなの?うっわぁ~最悪や~ん!もうBって最悪よホント!ホントに!!!あ~もう!しっしっ!もうあっち行ってな」
まさか社会にでてこんな事、しかもいい大人(50代妻子持ち)に言われるなんて思っていませんでしたよ。彼もA型です。
その上司の性格上半分は冗談交じりなのですがBと知った時の険悪さは本物でした何でそこまで…?

私事が長くなりましたがきっとB型の人こんな経験あると思うんです。
そこでB型の方にお聞きしたいのです。今までB型だと名乗って1番ショック、印象に残っている反応の台詞は何ですか?
また相手の方は何型でしたか?B型の方でなくても血液型で酷い反応されたのなら教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

B型の人に聞きたい・・

この質問の仕方自体が、血液型占いと同じ方法に則っていませんか?

本当なら、血液型差別されたことがあると感じている、A型やO型とも比較しないと、B型だけが差別されているか分からないと思いますが? こういう一方的な調べ方で、A型は○○で、B型は××だと判断しているのが血液型占いですよね。あれは統計でもなんでもないです。個人的主観の寄せ合わせをもっともらしく血液型にあわせているだけです。

B型の人に質問だそうですので、A型の私が出てくるのは迷惑でしょうが、私個人はB型の知人にものすごく血液型で決めつけられて不快な思いをしていますよ。その場合は、B型は血液型で、人格を判断するのでしょうか? 知人は、自分と合わないことを言われると、これだからA型は○○だとか、A型だからあなたは○○だとかって、決めつけてきます。彼自身がB型であるという自覚も当然ありますけどね。とにかく勝手に決めつけるので迷惑です。一応反論したことはありますけど、これて統計でもなんでもないので、最後は「言い切れないにしても、そう言う傾向はあるように思いますけど」ということに落ち着いてしまいます。結局、「思いますけど」という主観でしかなくって、統計でもなんでもないです。統計のフリしているだけです。「いえ、私はそうは思いませんけど」と言っても全然構わないことです。まったく根拠(統計的調査)がない個人の感想だからです。

憎むなら、血液判断を広めたいい加減なマスコミや本の著者、それから周囲にいる何かと種を見つけて人を決めつける人を憎むべきです。A型に憎しみを向けていくなど、向ける方向が違っているのではないですか?

テレビも血液型占いで、いじめ問題が起こったとき、急にB型を褒める内容の番組を作っていましたね。今度は「実験」するたびにB型の一致団結力と判断力が光るという「実験」でしたけど。あれで、名誉回復をしたとでも思ってるんでしょう。でも、一般の視聴者も、あるある大事典で少しは懲りたのではありませんか? まだあのようなやらせ実験を信じようとするのがよく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そうですね!確かに。
今までと違う意見だったのでとても刺激になります。
ご回答有難う御座いました。

少なくともB型の人はここでの質問のタイトルで

「教えてください!」とか「困ってます!」
見たいななんの内容なのかわからないような
バカな書き方はしないと思います。
    • 0

別の回答で、「血液型わかりません」ってかきましたけどB型です。

もちろん差別されましたよ、A型に。

でも、差別するのはA型が多いって仰いましたけど、
日本はA型が一番多いのですから、B型を貶す人間にA型が多いのも当然のことだと思うのですがどうでしょう?

まぁ、くだらないですよね。
これからも私は血液型に関しては嘘をつき続けますよ。
そしてくだらない思い込みに踊らされればいいんですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

私も同意見でございます。そう信じております。
そう言えば私の父に「B型って言ったら嫌われるから知らないって言いいな!」って言われた事がありました。娘思い何だか何なんだか…

自分もB型ですがよくそうは見えないといわれます。

そのとき自分は褒め言葉として受け入れてますよ。要するに一般的に言われているマイナスイメージのB型に見えないわけですから褒めてもらえてると思うわけです。
周りにも血液型で人を判断する人も居ませんしね。

あなたも考えすぎで結局血液型で判断する嫌な人間に近づいているんじゃないでしょうか?そんな物にと囚われずにがんばってください。それができるのもまたB型のいいところ^^
    • 0
この回答へのお礼

がんばります!

>B型の人こんな経験あると思うんです。

そうですかね・・・27年間B型で生きてきましたがそんな経験ないです。
どちらかと言うと私達の周りではAB型のほうが変わり者として、
「あ、そうなんだ・・・へぇ~」って感じの扱いです。
どちらかと言うとB型はそれだけで笑いのネタになる感じですね。
でも「あぁそんな感じ(笑)」って言われると、
「どんな感じよ!でも、Bの男は最悪だけどBの女は楽しいよ♪」と言って笑わせてます。
質問者さんの周りのそうやってB型というだけで目の敵にするA型さんは、
そちらの方が失礼な気がするし「あんたのほうがB型っぽいわ!」って気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>「あんたのほうがB型っぽいわ!」
確かにこの友達はクラスのみんなからB型ってよく間違わられていたようで
初めの頃は「やめてよBなんて!」と私がそばに居るのに言ってたこともありました(笑)この時は突っ込みましたけどね。
そして不思議な事に彼女の母親はB型だそうなのですがビックリするぐらい彼女と性格が真逆なのです。
A型っぽいB型の母を持つB型っぽいA型の娘…
結局血液型なんてあてにならないと言う例は彼女の身近にあったのですよ…。ご回答ありがとうございました。

http://library.nakanishi.ac.jp/kiyou/gakugei(1)/ …

http://www.karadakara.com/col/ketueki.html

私もB型です
最初は、A型の人に 嫌われますねぇ~
でも、友達にA型 多いですよ
よく「振り回されてる」と言われますが
こっちも合わせている部分はあるので
お互い様だと思っています。

血液型にこだわる訳ではないですが
O型 狩をする民族
A型 農耕民族
B型 遊牧民族
AB型 最新の血液

はある程度当たっていると思います。

それぞれ、適した性格になって 生き残ったのではないでしょうか?

ちなみに、仕事になると
周りの人の いい加減さにイラッとくる事も多々あります。
A型の子の几帳面は 人に対してで 自分には甘くないですか?
なぜ ここで手を抜く?と言うような事が
よくあるもので( ̄▽ ̄;)
偏見かしら???

友達でも、B型の方が 人に合わせようと 努力しているふうに受け取れる子が多いですよ。
あくまで、私の周りの人達ですが…
A型の人は、群れる事に安心するから
自分と違う考え方の人を 除外しようとしてしまうんじゃないかしら?
血液型を聞いてくるのも A型の人が多いような気もするし、
トイレに集団で行くのも好きですよね。
学生時代 トイレくらい一人で好きに行かせてよ と、よく思いました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトを有難う御座います。何だかとても余談になってしまうのですが
○○民族と言う言葉はドラゴンボールの戦闘民族と言う言葉思い出してしまい、
血液型別バトルストーリーみたいなのを考えてしまいました。AB型さんが最終的に強そうですが(笑)
A型の人が自分以外に几帳面なのかは分かりませんが
私は逆に自分には結構几帳面かもしれないです…これが自己中ってことなのかしら?
血液型を聞いて来るのがA型が多いのは偶然だと思っていますが、
聞いた後に嫌な顔とかする人は几帳面な人なのかもしれないですね。

B型20代女です。

質問者さん、災難でしたね。
私もよく血液型差別?の対象にされました。
私の母が血液型で性格を分けるのが大好きな人間です。
小さい頃から何か失敗(小さなことでも)するたびに「これだからB型は!!」と言われてました。
我が家は父と妹と私がB型で父は婿養子。
母とその両親がO型です。
母いわく「O型しかいなかったのにアンタの父親が間に入ってきたからB型が増えたのよ。あ~やだやだ」だそうで。
幼い頃は母が怖くて逆らえませんでしたが、私も成長してから意見をぶつけました(^_^:
「B型がどうのって言うけどさ、4種類の血液型で何が分かるっていうの?そんなきっぱり4種類の人間しかいなかったら世の中大変だよね」と。
母は黙っていましたが。
B型のことだけではなくA型のことも言っていましたよ(‐‐;)
私の友人でとても大人しく、神経が細やか(繊細)な女の子がいるんですが、その子の母とうちの母が友人なのです。
つまり母は私よりも前から友人のことを知っていたようです。
母「○○ちゃんはA型だからアンタと違ってデリケートなの。些細なことでも気にしちゃう子なんだからアンタちゃんと気遣ってあげなさいよ」と。

おかげで私は自分の血液型がとても嫌いでした。
恥ずかしかったときもありました。
今思うと親の「洗脳」って怖いなと感じます。

けれど私の大好きな友達の多くは「B型!?B型大好き!!」と言いいますよ♪
B型の人間を見つけてはその相手にどこまでもくっついていくほどB型が好きなようです。
彼女達いわく「B型は個性的な人が多くて一緒にいるといつも楽しい。血液型が全てじゃないけどB型には楽しい人が多い気がするよ」だそうですよ。

彼女達のおかげで私の血液型に対する後ろめたさも一瞬で吹き飛びました。
合う合わないは人間だから必ずあると思いますけど、血液型のせいではなくて人間としての性格から来るものだと思います。

学生のころ、大して親しくもない男子に「B型なの?あ、ごめん俺B型だけはダメ。勘弁して」と言われたことがありますが、こんなことを言う人のほうが人として底が知れてると私は思いますけどね(^_^:
    • 0
この回答へのお礼

家庭内でそんな事があったのですね…しかも小さい頃から。
しかしお友達にはとても恵まれているようで良かったですね!
>血液型のせいでなく人間としての性格…
仰る通りでございます!生まれたときにA、B、O、ABの性格があったとしてもそれは人のそれぞれの人生を歩んでいく上で変化していくものですよね…。ご回答有難う御座いました。

女性です。

家族全員B型の筋金入りBです(^^)
昔から顔を見ただけで「B型でしょ?」と言われてきました。

ちなみに女性に関しては、おおよそ血液型で顔のタイプが分けられると聞いた事があります。
A型→顎や鼻や目など、何となくシャープな部分がある。
B型→目と目の間が離れている。
O型→顔のパーツのイメージが丸い。
AB型→美人と不美人の両極端。
だそうです。
ただしこれは何の根拠もないし、必ずしもそうとも思えないのですが、
私は目と目が離れているせいかよく言われました。

でも、そこはマイペースなB型なので「目が離れているから」と言われても本当の事なのであまり気にした事はありません。

確かに色々な人(多くはA型)に引き気味に「B型~??」と言われた事も多いですが「そうだよ!生まれた時からB型だも~ん。」と開き直っているわけじゃありませんが、私としてはB型で人に迷惑をかけた事はないと思うので、B型を正当化してしまいます(^^)

女友達はA,O,ABが多く、男友達はBが多いです。
付き合う人で年齢が近い人はO、年が離れている人はAでした。
選んだわけではないのですけど・・・

今の彼氏もA型で、最初引き気味に「B型?B型って付き合った事ないんだよね・・・実は同僚でB型の男って苦手だったんだよね」と言われました^_^;

でも、付き合って1年ですが、すごく仲良しです。
多分、彼も最初は先入観が有ったものの、実際は私(B型)の良い所も理解してくれているのだと思います(ノロケです・・へへ)

以前の会社の上司もA型で、奥様がB型。
お子さんが女の子ばかりで、A,B,Oとバラエティにとんでいたらしいんのですが、奥様がB型のくせに「B型の娘とどう接していいかわからないんだよね・・・」と私をマジマジと見ながら言われました。
でも、結果的にはその上司にはすごく可愛がられ、私もすごく信頼していました。

A型がB型を敬遠しがちなのは確かに有り得ると思いますが、それは日本ではA型が多いのと、A型はどちらかと言うと(全員がそうとは言いません)固定観念がありそうなので、『B型が合わない』という思い込みをしてしまうのかもしれません。

でも、付き合ってみて先入観を捨ててくれる私の彼氏や上司のような人もいると思います。

血液型性格判断を否定する方が多い事も念頭にありつつ、こんな事を思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

>B型→目と目の間が離れている。
可愛いじゃないか!と思ってしまったんですけど…
回答者様は彼氏さんの「B型苦手」と言う魔法を解いた救世主様ですよ!私も読んでいて不思議と癒されました。ご回答有難う御座いました。

40代、B型のおじさんです。

皆さんの回答を読んで驚きましたね~。そんなにB型って、迫害(?)されていたんですか。まったく知りませんでした。

それ以上に、皆さん、自分の周りの人の血液型が何か、知っているんですか?! そっちのほうがびっくりです。なんでそんなこと知ってるんです?

私の場合、自分の周りの知人友人の血液型が何型か?なんて知りませんし考えたこともありません。周りの友人たちもそうです。聞かれたこともないし、聞いたこともない。まあ、正確には、あったかもしれませんが、聞いた5秒後には忘れているので(笑)。だって、普通、他人の血液型がどうだなんて興味ないでしょう?

そんな感じなので、今までB型だというのでいやな目にあったことなどほとんど記憶にありません。というより、血液型が話題にのぼったことがほぼないですね。あっても、「B型? じゃあ、お前が交通事故にあってもオレは輸血しないで済むな」ぐらいなもんです。そもそも、血液型のバラエティ番組を見たり、雑誌の記事なんかを熱心に読んだりする人間は、私の周りには皆無です。「血液型、またブーム再燃らしいね~」「へー。知らない」でおしまいです。

「類は友を呼ぶ」なんていいますし、血液型でこんな目にあった!とかムキになって騒いでいる人は、案外、ご自身も内心はそういうのが好きなのでは?なんて思ったりするのですが・・・いかがでしょうね? アンチ巨人ファンは巨人ファンの一種っていいますし、アンチ血液型の人も、実は形を変えた「血液型ファン」だったりして・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいコレは周りの人間にもよるのかも知れないのですが、高校のクラスは3年間ずっと一緒で私が女だからと言うのもあるかも知れないのですが女子ってのは占いやそういった診断系が好きだったりするようです。クラスに1人は他人にプロフィールを書かせてそれをファイルに収めたりする子がいたりするのです。私は自分からは血液型なんて聞きませんよ。
>ご自身も内心はそういうのが好きなのでは?
え~どうなのでしょう?この高校の事件(?)までは世の中に血液型診断がある事は知らなかったですよ。でも興味がないと言えば嘘かもしれないです。何で4種類なの?血の味も4種類なの?血液型が同じなら輸血OKなの?違う同士の血液入れられちゃったらどうなっちゃうわけ??な感じに。

家の家族は全部の血液型がいます。

(私はB型)
兄弟(A型)にかなり昔に言われたことですが「B型が入っている(B型のAB型)血液型の人とは絶対に結婚しない!」
理由はB型の子が生まれるからだそうです。

昔はB型=わがまま、自己中といった悪いイメージしかなかったので、初対面の人に「B型でしょう?」といわれると「私我侭かな?」と自己否定的な考えに陥っていましたが、いつのころからか、「B型でしょう?」といわれることに快感を感じるようになりました(笑)
最近は「B型でしょう?」と言われたら「いいでしょう?」と受け答えます。

B型の人は正直者が多いと思います。
確かに周りに対してあまり気遣いが出来ない人が多いですが、腹黒い人はあまりいないと思います。
それに比べA型の人は!(あくまでも私の周りの人です。)
気を遣うあまりなのか?腹黒いし、言ってることと思ってることが真逆だったりします。
なので本心が分かりません。

B型嫌いの人は確かにA型が多いと思います。性格が正反対?と血液型占いでは出ているからかな?
逆にA型嫌いの人はB型が多いのでは?
ある意味羨ましいのでしょう。周りに気遣うことなく誰に何を言われてもわが道を行くタイプが。

ちなみに私の周り(友達)は圧倒的にB型が多いです。
一緒に買い物言っても別の店を見ていたり(笑)、お互い好きなようにすごしています。とても快適です。

私は血液型占いが好きですが、あくまで楽しむ程度のことです。
○×型だからってことで人を嫌ったする様な人は最初から無視です。

血液型占いは悪い面も良い面も面白おかしく話している程度が一番です。
私はB型バッシングを読んでも(聞いても)不快な気持ちになることはなく、むしろ面白いな~と思ってしまいます。

例)「B型は自己中」と悪く言う人は
→「自分のやりたいことは他人の目が気になってできない」
→でもB型の人は好き勝手にやってる=(本当は)羨んでいる
→自分の正当性を主張する為、攻撃する

悪く言っている人はそれが羨ましくて攻撃しているんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>B型の人は正直者が多いと思います。
そうかもしれないです、実際私も思っている事を言ってしまう方です。
もちろん外見やなおせない部分とかではなく何か意見や感想に対してです。これでよく恐い者知らずや素直じゃないと言われてしまいますが…
言わないと落ち着かないのです。)「B型は自己中」と悪く言う人の例を見ると失礼な表現ですが「素直になれずつい反発してしまう照れ屋で可愛いとA型さん」を想像してしまいました。ご回答有難う御座いました。