アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には兄がいるのですが、
ルックス、スタイル、知識、明るさ、恋愛などなど
殆どの面で兄が僕の遥か上を行っていて、
かなり不公平な思いをしています・・・。
特にルックスが、兄…上の上 僕…下の中って感じです。
よく友達に同じ遺伝子でここまで
差が出るもんなんだねとか言われてます。

でもまぁ自分は自分だからと
自分に言い聞かせて耐えているんですが、
僕のように兄弟で差が有りすぎて
不公平や憤りを感じている人いませんか?
いたら苦労話など聞かせて欲しいです。
周りにはこの苦労をわかってくれる人がいないので・・・。

A 回答 (6件)

私も2歳上の姉と全然違います!!


姉妹仲はとてもいいですが…

似てはいるのですが、
姉→美人といわれる。すっごい食べるのに細い。男友達多い。けっこうモテル。勉強もわりと出来る。
私→お世辞にも美人とは言えない。姉より食べてないのにすぐ太る。男友達はあんまりいない。もてない。勉強もさっぱり。

おまけに親戚で集まった時、15年ぶりくらいに会った親戚にかわいいねぇと私が言われていたら(愛嬌はあるもので…)おばあちゃんに『おねぇちゃんは美人だけどあんたはブスだと思ってた』って思いっきり言われました…
おばあちゃんにまで・・・

なぜ姉妹でここまで違うのでしょう??
でも、私が先に結婚はしちゃいましたけどね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお~かなり似た境遇ですね。
僕も食べ過ぎるとすぐに顔だけ太るので悩んでいます(笑)
まぁそれはいいとして、
僕も親戚と集まったとき、親戚のおばちゃんに、
兄は「○○君(兄)は本当、かっこいいねぇ~
キムタクより○○君の追っかけした方がいいわぁ~」
って言った後、僕の方見て「・・・・・・(苦笑い)」ってな事が
有りましたからね。嘘でもいいからお世辞ぐらい言ってくれよと(泣)

でも結婚されて幸せなんですよね?
僕も自分なりの幸せを早く見つけたいですね。
・・・結婚はまだまだっぽいですけど。

お礼日時:2007/06/06 02:03

私ではなくて、私の主人の事になりますが。


主人には5歳離れた弟がおります(私にとっては義弟ですね)。
顔は全く似ていません。
本当に同じ両親から生まれたの?ってぐらい違います。
義弟はかっこよくて、背が高くて、おしゃれで、スポーツ万能。もちろんもてていたそうです。
義弟の方が主人よりも先に結婚しました。
主人はというとこれら全て義弟に劣っております。
強いていえば、主人の方が義弟よりも少しだけ頭がいい高校に行ったことぐらいでしょうか。
主人の実家に帰ると、家に飾ってある写真は義弟の写真ばかり。
主人の写真は探してやっと1枚見つかったくらいです。
主人の親戚の人々からは、「義弟は親戚の中で一番かっこいいのになあ」って、主人に向かって容赦なく言います。
主人ももちろん義弟方がかっこいい等々認めています。
義弟の方がかわいがられていた分、主人は親からかまわれる事も殆どなく結構好き勝手に育ってきたそうです。
普通ならひねくれちゃいそうですよね。
でも主人は「俺は親から信用されているからいろいろ言われずに育てられたんだ!」って、ものすごくポジティブに考えているため、何事もなく大人になりました。
主人がお気楽なのか、いろいろ悩んだ末最後にやっとそう思えるようになったのかはよくわかりませんが(たぶん半々かと思います)。

bb11222さんはお兄様よりもよいところってあるのではないでしょうか。
確かに比較されて辛いことが多いかもしれません。
でもこれだけはお兄様には負けない!!っていう気持ちがあればまた別の見方が出てくると思いますよ。
私の主人みたいに、すっごいポジティブに解釈することが、すぐではなくても、時機にできれば、見方が変わって少しは自分に余裕が出てきて、現在よりはいい方向に向かうのではないでしょうか。

この回答への補足

あと皆さん、せっかく慰めてくれている人もいるのに悪いのですが、
僕は別に比較されて悩んだり,苦しんでいるんじゃないんですよ。
友達がたまにギャグで比較してビービー言っているぐらいで・・・。
同じ境遇の人の話を聞いて見たかっただけなんです・・・。
勘違いさせてしまっていたらすいません。

ちなみに兄とはかなり仲良しです(笑)

補足日時:2007/06/06 02:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は両親や周りの人が同じように接してくれているので、
ひねくれずにやって来れましたが、
待遇にそこまであからさまな差があったら・・・
僕は絶対耐えれないですね・・・ご主人は強いと思います。本当。

>bb11222さんはお兄様よりもよいところってあるのではないでしょうか。
確かに比較されて辛いことが多いかもしれません。
でもこれだけはお兄様には負けない!!っていう気持ちがあればまた別の見方が出てくると思いますよ。

負けていないところは・・・今すぐは思いつきませんね(泣)
あったとしても将棋の腕前とか下らない事しか・・・。
でも僕は兄にこれだけは負けない!と言うより、
あいつに勝てる人は殆どいない。俺が普通なんだ。
と思うようにしていたら気が楽になりましたね。
なんとなくネガティブな気もしますが・・・。

お礼日時:2007/06/06 02:26

一卵性双生児です。


なのに妹だけ友達も多く男の子にももててました。随分ひがんだりねたんだりしましたが学校を卒業し社会に出ていろんな人と接し、だいぶ楽に考えられるようになりました。口には出さなくてもこうゆう悩み持ってるが多いと思いますよ。妹と離れても、美人で性格のいい友達の引き立て役みたいなカンジになったり・・・。こうゆう宿命なのかなぁと。やるせなくなるときも未だありますが、とにかくひねくれないよう心がけてます。勉強や趣味やスポーツや仕事にがんばって、自分磨きに励んでます、私は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一卵性ということは見た目も環境も
似ていると思いますが、それでも差が出るんですね。
やっぱり兄弟の方ががもてるって言うのはキツイですよね・・・。
まぁ僕も最近ちょっとだけ楽に考えられるようになりましたけど。

>やるせなくなるときも未だありますが、とにかくひねくれないよう心がけてます。

あーわかります。僕と一緒ですね。
僕もとにかくひねくれないようにしています。
やるせなくなるときも多々有りますが・・・。
僕も自分磨きに励んでいるところですね。

お礼日時:2007/06/06 01:53

私は妹がいるのですが、質問者さんの兄のほうの立場です。


私は勉強が上の上、妹は下の下という感じです。
私に対する親の期待がすごいため、のびのびとしている妹がうらやましいです。
私は、普通でよかったのにといつも思います。
妹は妹で、期待されないのはさびしいといいます。

結局はないものねだりで、逆の立場になると違う苦労がでてきます。
自分の苦労だけでなく、相手の苦労もわかってあげられる人になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄でも悩んで苦労しているのでしょうかね・・・?
ちょっと僕には想像できないです・・・
そういえば2人同時に告白されて、
どっちにしよー?とか悩んでましたが(怒)

これから広い視野をもって他人の苦労がわかる人間になりたいですね。

お礼日時:2007/06/06 01:38

親から血を分け合った兄弟です。



お兄さんを誇りに思ってください。

そして貴方は自信を持って生きてください。

親御さんの愛情はお兄さんも貴方も同じですよ。

子供をもつと分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄は誇り…って言うと恥ずかしいのですが(笑)、自慢の兄ではあります。
それに親からは兄と同等の愛を貰っていると感じています。

あとはやっぱり自分の自信,考え方次第ですかね…。

お礼日時:2007/06/06 01:29

私には一つ年上の姉がいます、姉は昔からリーダータイプで


生徒会長やクラブでも大抵部長になったりしてました
勉強もでき愛嬌もよく人にも優しくて、人を笑わせるセンスもあり
一方私はそんな姉に劣等感を感じて育ってきました
姉がしっかりしてるので、自分は引っ込み思案な子供でしたし
部長なんてとんでもないです、勉強も中の下でした
でも昔から容姿だけは褒められて、現在でも「美人だね」「お人形みたい」と言われます、私は中身ではなくて容姿だけ褒められます
姉は容姿の良い私を羨ましがっていますが、本気で人間は容姿より
中身だと思うので、姉に対する劣等感は今でも凄いです
姉は美人ではないですが、内面の豊かさがにじみ出てるのか
オーラが凄くあります、私もそんな人間に今からでもなりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

容姿が端麗な方でもそういった劣等感はあるんですね・・・。
僕は今まで容姿がいい人は、
容姿がいい→もてはやされる→自信が付く
→何事も積極的になれる→明るく元気になる
と言う感じで悩みはあんまり無いか、
贅沢な悩みしかないと思っていました・・・。
でも容姿はいいに越した事は無いと思いますよ。
容姿が悪いと中身を見てもらえる機会が少ないし、
中身は徐々になら変われると思いますし。頑張って下さい。

って何か僕が回答しているみたいですね(笑)

お礼日時:2007/06/06 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!