Photoshop CS2のVBを使ったスクリプトで、読み込んだPNGファイルを、メニューの「Web用に保存」(PNG-24, 透明部分にチェック)を使ったと同様に書き込みたいのですが、この「Web用に保存」をどのようにVBで書くのかが分かりません。以下のスクリプトはPNGを読み込む部分まで書いたのですが、この後を教えてください。よろしくお願いします。
Sub test()
 Dim appRef
 Set appRef = CreateObject("Photoshop.Application")
 Dim docRef
 Set docRef = appRef.Open("D:\pict1.png")
 ...................
End Sub

A 回答 (1件)

次のようなコードでいけるかと思ったのですが、最後の「ExportDocument」でエラーになってしまいますね。

もう、ひといきですね。
Sub test()
 Dim appRef
 Set appRef = CreateObject("Photoshop.Application")
 Dim docRef
 Set docRef = appRef.Open("D:\pict1.png")
 Set ExportOptionsSaveForWeb _
  = CreateObject("Photoshop.ExportOptionsSaveForWeb")
 ExportOptionsSaveForWeb.Format = 13 ' psPNGSave
 ExportOptionsSaveForWeb.Interlaced = False
 ExportOptionsSaveForWeb.PNG8 = False ' PNG24
 ExportOptionsSaveForWeb.Transparency = True
 docRef.ExportDocument "D:\pict2", 2, ExportOptionsSaveForWeb
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
試行錯誤して最後の行を、
docRef.Export "D:\pict2.png", 2, ExportOptionsSaveForWeb
…としたら動きました。メソッド名「ExportDocument」が間違いで、正解は「Export」のようでした。結局、Adobeのドキュメントが間違っていたことが原因でした。(CS2だけじゃなくて、CS3のドキュメントも間違っている。)