都道府県穴埋めゲーム

こんばんは。
二日前から1才8ヶ月の娘が38.5度以上の発熱がありました。
昨日から少し両目が充血していていました。
それ以外の症状はなく、元気です。
小児科では、風邪か突発性発疹か・・・といった感じで病名は
はっきりしませんでした。
今日は熱も下がり、落ち着いているのですが、片目だけ
充血の範囲が広がっています。
充血は、発熱のせいでしょうか。
再度、小児科を受診したほうがいいでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

小児も診てくれる眼科に行った方が良いのではないでしょうか?

充血をしているということから,結膜炎かもしれませんね。(断定はできませんが)
結膜炎には伝染するもの(流行性角結膜炎。接触感染)と,伝染しないものがあります。子どもの場合は,その見極めが難しいと眼科医が言っていました。

伝染しないものであれば良いのですが,伝染するものである場合,タオルを共有したり,目やにを拭いたティッシュを触った手で,うっかり目を掻いたりするとご家族にも伝染します。眼科では学校,保育園,会社を休むように言われるぐらい感染力が高く,お父さんに伝染すると大変ですね。(以前,SMAPの中居君がかかって,活動を休止しました。)

小児科医の中には,目薬の使い方(薬の種類,さし方,頻度)などに詳しくない人もいます。
小児も診てくれる眼科専門医の方が適切なことを言ってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今日になって充血も気にならない程度になりました。
しばらく様子をみて、完全に治らなければ小児もみてくれる
眼科に行ってみます。
どうもありがとうございました。