プロが教えるわが家の防犯対策術!

しきたりにコダワル場所へ訪問する際、当然正装しますが、この場合女性は七部袖の黒色のスーツでも良いのでしょうか?七部袖しか持っていません。
初めてで、困っています。
どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

袖の件のみについて。


華やかな場のドレスでなければ、基本的にノースリーブでなければOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/06 17:42

念のため確認させて戴きますネ。


【 正装 】ということですので、“ ブラックフォーマル ”で 宜しいでしょうか?

七分袖ならば 差し支えないと思いますヨ。
ブラックフォーマルは、アンサンブルでも 半袖で作っているメーカーは、
恐らく 無い!と思いますが、
正装は、素肌を見せない。。が基本なので、
スカートや ワンピース丈も長い方が、
より格調が高いとされているそうですヨ。
ちなみに 現在は、アンサンブルのワンピースでも 九分くらいの長めのものが多くなっており、冬は寒くなくてよいのですが、夏は。。
その為、わたしも先日、夏物のブラックフォーマルを 別に購入しました。

私の住む地域も、結構しきたりにウルサイところですが、
普通の黒い服や 半袖は 【 論外 】 ですが、
ブラックフォーマルの七分袖ならば、 全く問題なく、
O.K. ですよ。

* ブラックフォーマルのメーカーのHPを、ぜひ参考になさってください。
お持ちのブラックフォーマルのメーカーを、検索してみられると良いと思いますし、
もしも判らなければ、百貨店に電話をして 取扱いのメーカーを教えて
もらう!というのも一案かと☆
リンクを貼ろうとしたのですが、うまく出来なくて スミマセン。*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくお教えいただきまして、本当に有難うございます。
残念ながら私は男性ですので、にわかに横文字の意味が分りませんが、質問者本人は女性ですので、このままプリントアウトして渡します。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/06 17:40

>しきたりにコダワル場所



その場所がこの問題の回答で一番コダワルべき所だと思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。
ご指摘どおりです。ごめんなさい。
間接的な質問でしたので、本人から訪問先を聞いておりませんでした。
そのため、「しきたりにコダワル場所」と記載しました。
黒色の七分袖は正装になるのか?
と、質問すべきでした。

お礼日時:2007/06/06 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!