東京から修善寺に旅行に行く事になり、新幹線より景色がいいと噂の踊り子号を利用したいと思っています。
直行で行けるのはただの「踊り子号」らしいのですが、この列車は古いという話を聞いて不安に思っています。ネットで検索してもあまり情報が出てこなく、一方「スーパービュー踊り子号」の快適さというのがとても目に付き、乗換えをしてでも「スーパービュー踊り子号」に乗った方がいいのか悩んでいます。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますか。
よろしくお願いします。
ちなみに出発は平日なのでリゾート踊り子号というのは選択できないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

JRのサイトでも紹介されていますね。



・列車案内>踊り子・スーパービュー踊り子(185系・251系):JR東日本
https://www.jreast.co.jp/train/express/odoriko.h …

A 回答 (6件)

既に回答に出ている部分との重複も多くなりますが、少しでも参考になればと思い一個人としての見解を・・・。



まず結論から言いますと、修善寺が目的地であるなら私ならただの「踊り子」を選びます。
やはり乗換え無しが最大の理由です。

ただし正直言って座席は決して褒められたものではありません。
私は個人的に列車の座席にこだわる方なので、踊り子の座席は「う~ん、ちょっとねぇ」というのが率直な感想です。
でも普段座席の乗り比べとかするタイプの方でなければ何とか及第点というところではないでしょうか。

スーパービューの方にも乗ったことがありますが、たしかに座席・乗り心地は格段に上です。
ただしスーパービューを使って修善寺に向かうには、熱海・三島と2回の乗換えが必要になります。
しかも熱海以遠は普通の電車(いわゆる通勤型)に乗ることになるでしょう。

普通(又は快速)のグリーン車利用というアドバイスも出ていますが、
これも基本的には熱海・三島での2回の乗換えが必要になり不便でしょう。
ただ座席のレベルから言えば、踊り子のシートよりより普通列車グリーン車のシートの方が上です。

あと#4の方の回答で踊り子のグリーン車利用を薦める文章がありますが、修善寺直通の踊り子にはグリーン車はありません。
グリーン車の部分は熱海で分割されて伊東・下田方面に向かってしまいます。

沼津からの船の案を提案されている方もいますが、修善寺が目的地ならあまりオススメできないかも・・・。
西伊豆の海沿いの温泉が目的地なら良い選択肢の一つになるでしょう。

それから踊り子の窓の揺れの問題ですが、進行方向左側の座席に座ればそれほど気になることはないと思います。
特に往路は左側が海側になるのでその分景色も楽しめます。
(景色が良いと言える箇所はそう多くはないですが・・・)

質問者さんの選択肢には無いのかも知れませんが、既出の通り三島まで新幹線という方法もあります。
時間は圧倒的に早いけど、乗換えの手間と費用が個人的にはネックです。

長くなってしまいましたが、以上の理由から個人的意見としては修善寺直通の踊り子がオススメです。
あまり積極的に選びたい列車ではありませんが・・・(苦笑)。

伊東・下田方面は列車的に優遇されています。
修善寺方面ももう少しどうにかならないものかなぁ、と感じる今日この頃です。

良い旅になるようお祈りしています♪
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
たくさんの情報ありがとうございました!
そうですよね、スーパービュー踊り子号で修善寺直行が出ていてくれたら、本当にベストだったんですが・・。
で、やはり乗り換えは不便なのですが、スーパービュー踊り子も一度試してみたくなり、行きはスーパービュー、帰りは踊り子で東京直行という選択で決めてみたいと思います。
でも、列車って面白いものなのですね。
なんだか今回の件で、列車にすごく興味がわいてきました。
明日の天気は残念ながらあまり良くないようですが、楽しんできます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 00:36

修善寺行(185系) 11~15号車(普通車のみ一部指定)


毎日東京発9:00→修善寺10:07 踊り子105号
土休東京発10:30→修善寺12:39 踊り子109号
毎日東京発12:00→修善寺14:06 踊り子115号
土曜東京発13:30→修善寺15:38 踊り子117号
東京行き(185系)
日曜修善寺発9:04→東京11:49 踊り子102号
毎日修善寺発12:35→東京14:43 踊り子108号
土休修善寺発14:18→東京16:26 踊り子112号
毎日修善寺発15:39→東京17:44 踊り子116号

修善寺温泉までは駅から(オムニ)バス10分ほど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
時刻表、ありがとうございました!
土日休日はリゾート踊り子だけかと思っていたら、修善寺から東京までの直行踊り子も出ているのですね。
帰りはこれに乗ると思います。
助かりました。

お礼日時:2007/06/08 00:31

スーパービューは車両こそ良い車両ですが


値段が高い(A特急料金という高い特急料金です)
普通の踊り子はB特急料金という普通の特急料金です
乗換なんてバカバカしいですよ
本来ならば東海道新幹線で三島へ行き伊豆箱根鉄道の普通列車に乗る方が時間も短くて効率が良いですから
ただの踊り子は乗換がないことだけがメリットです、それを犠牲にしてしまっては本末転倒です
料金では引き分け、時間では新幹線が勝ちですから
豪華に行きたければただの踊り子のグリーン車に乗れば良いだけです(グレードが低い、ボッタクリと不評ですけど)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
踊り子とスーパービュー踊り子の特急料金はそんなに違うんですね。
新幹線も最初は検討したのですが、旅行という事もあり、やはり景色が楽しめた方がいいかなという感じで踊り子迷走中です(笑)
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 00:28

踊り子で使用されている185系は窓が開くようになってます。


そのため、列車同士がすれ違うたびに窓が揺れ、音がガタガタとなります。
それさえ気にしなければ踊り子のほうが直通で行けるのでいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。
列車同士がすれ違うたびに窓が揺れ、というのが逆に雰囲気があっていいですね(^^)
やはり直通っていうのが魅力的なんですよね。。

お礼日時:2007/06/08 00:25

修善寺行きの「踊り子」185系はごく普通の「特急」です。



鉄道が好きなら「スーパービュー」に乗ってしまいますが、そうでない
なら、別にそれほど「困った」電車でもないです。直通のメリットと
引き換えにするほどじゃないと思いますけど。

でも、行き先が修善寺から更に奥のほうに入るなら、新幹線で三島へ
入ってそこからバスとか、新宿からの「あさぎり号」で沼津に入って
そこから船とかのほうが、電車としての快適性や所要時間ではより
良いと思いますけど・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
それほど「困った」電車ではないというご意見、安心しました。

沼津から船という手段には驚きました。
そんな行き方もできるのですね!
ちょっと調べてみます。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/06 18:33

シートの快適さでしょうか、スーパービューのほうが


かなり余裕のある作りになっています。
快速アクティーのように二階建て構造の車両もあります。
料金的にスーパービューの方が高いですね。
http://www.jreast.co.jp/train/express/251.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B8%8A%E3%82%8A% …(%E5%88%97%E8%BB%8A)

ゆったりと景色を楽しみたいのであれば、スーパービューをお勧めします。
あと個人的な意見ですが、自分は伊豆方面(とはいっても湯河原ですが)行く際は
各駅停車の列車のグリーン車に乗ります(ハイデッカー構造2階建て)
特急と時間的にはそんなに変わらないので
車内販売は無いですが、乗る前に飲み物等を買ってのんびり行きます。
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/panorama/green-atte …
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251ne …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりスーパービューの方が魅力的な感じがしますね。
各駅グリーン車というのは、思いつきませんでしたが、
確かに名案ですよね。
湘南新宿ラインで一度乗ったことがあるので、
あのグリーン車の快適さも惹かれます。
よく考えて決めてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宿から踊り子号の乗り方・乗る場所

世間知らずな質問をいくつかさせていただきますが、
ご回答してくださる方よろしくお願いします(><)

今週の日曜日、新宿発の踊り子号113に乗って熱川まで行く予定なのですが、
踊り子号にはどうやって乗ればいいのでしょうか。
乗車券は、旅行会社にて指定席を購入してあるので手元にあります。
その乗車券を持って、どこへ行って何をすればいいのか…
特急列車は全く乗ったことがないので、さっぱりわかりません。

一応、自分で調べてみたのですが、
埼京線のホームから乗車、で、あってますでしょうか?
その際、何番線から乗ればいいですか?

そして、一人、小田原から合流したいという人がいまして、
その人のぶんのチケットを私が持ったまま新宿から踊り子号に
乗って行ってしまっても大丈夫なのでしょうか?
チケットを持っていない人が踊り子号が来るホームに立つことは可能なのですか?
時刻表を見ると、踊り子号が小田原で停車している時間は0分のようで、どうやって合流すればいいのかわかりません…。

それから、今回大学のゼミ合宿で行くのですが、人数が20人ほどいます。
おすすめの集合場所(わかりやすく、人に迷惑がかからない場所)とかありましたら、是非教えてください(><)

いくつも質問をしてしまってすみません。
質問をまとめますと、
●新宿から踊り子号の乗り方、乗り場所
●小田原での合流方法
●新宿でのお勧め集合場所

よろしくお願いします。

世間知らずな質問をいくつかさせていただきますが、
ご回答してくださる方よろしくお願いします(><)

今週の日曜日、新宿発の踊り子号113に乗って熱川まで行く予定なのですが、
踊り子号にはどうやって乗ればいいのでしょうか。
乗車券は、旅行会社にて指定席を購入してあるので手元にあります。
その乗車券を持って、どこへ行って何をすればいいのか…
特急列車は全く乗ったことがないので、さっぱりわかりません。

一応、自分で調べてみたのですが、
埼京線のホームから乗車、で、あってますでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

>1

http://ekikara.jp/newdata/detail/1010511_02/68322_0.htm
自動改札に切符通すだけ(取り忘れ注意)

>2

切符ないと駅に入れないので、先に渡しておく事
もし「団体割(8人以上)」になっているなら
新宿の改札で人数揃ってないとダメなので面倒でも新宿から
http://www.jreast.co.jp/kippu/0702.html#03

小田原0分停車は「1分以内」の意味なので乗車は出来ます。
朝の通勤電車並に「30~40秒の世界」と言うだけ
一番近いドアから乗って車内を移動して貰えばいいです。

>3

どの線で集まって来るのか判らないけど 多数決で
http://www.doconavi.com/cgi-bin/viewmap.cgi?VALUE=y_shinjuku.gif

Qスーパービュー踊り子号の乗車券購入

伊豆下田への旅行に、
スーパービュー踊り子号を利用したいと思っています。
1名は横浜から、1名は熱海から乗車希望なのですが
隣席を取るにはどの様な購入方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

横浜発と熱海発を両方まとめて購入なら、「みどりの窓口」のある旅行会社や駅の「みどりの窓口」で事情を話せば隣同士で購入できます。

また、別々に購入であればそれぞれ同じ時間に「みどりの窓口」に行き、片方が(たとえば横浜発)の席をまず購入し、すぐさま携帯などで連絡しもう片方(熱海発)を購入すれは可能です。
但し、横浜発のきっぷを購入の際に事情を話しておいたほうがよろしいでしょう。

なお、ネットでの購入でしたら難しいと思います。

Q時刻表の見方。教えていただけないでしょうか

全国時刻表4月号を購入してきました。

東海道本線で東京~小田原間の予定です。
事情がありまして、席が窓沿いに長いすではなくて、向かい合って4人づつ座れる座席を希望
トイレがついている車両を選びたい
というのがあります。

下りは、特急踊り子号を選択しようと思います。
座席、トイレ。問題ないでしょうか。
上りは、特急でちょうどいい時間がなく、快速アクティーに乗ろうと思っています。
向かい合わせに乗るためにグリーン車でも構いません。トイレがついている車両なのでしょうか。快速アクティーは。

それと、昔聞いたことがあるのですが、時刻表にのっている列車番号ですが、
000M などのように、3桁の数字は、椅子が長い椅子
0000M などのように、4桁の数字は、椅子が向かい合わせ(4人かけの、客車みたいな)
と聞いたことがあったのですが、正しいでしょうか。
快速アクティーにも、向かい合わせの椅子+トイレ付の列車はありますでしょうか。

時刻表は、昨日買って来まして持っていますので、見分け方等教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

進行方向と逆方向の向かい合わせをクロスシート、
長い椅子が横向きなのをロングシート、
両方が混ざっているのをセミクロスシートと呼びます。

列車番号は、湘南新宿ラインから来るのとかが4桁だったかな。
座席との関係は、あまりないと思います。同じ列車でも号車によって違いますし。
また、日によって車両が変更になる場合がありますので、普通車はあまり当てになりません。

グリーン車でしたら、普通もアクティーも間違いなくクロスシートなので無難です。
1編成の2両のうち、どちらか必ずトイレが付いています。また、1~2両が2階建てです。
御存知かもしれませんが、乗車後に車内で買うより、乗車前に駅で買った方が安いです。
改札内の自販機でグリーンに乗るには、人数分のSuica(または互換のICカード)が必要です。
ICカードが無い様でしたら、現金で買うと駅員の人に言えば、改札外で買わせてもらえます。

※踊り子号は、震災で乗客が少ない事や節電のためか、運休しています。
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/chyokyori.aspx

進行方向と逆方向の向かい合わせをクロスシート、
長い椅子が横向きなのをロングシート、
両方が混ざっているのをセミクロスシートと呼びます。

列車番号は、湘南新宿ラインから来るのとかが4桁だったかな。
座席との関係は、あまりないと思います。同じ列車でも号車によって違いますし。
また、日によって車両が変更になる場合がありますので、普通車はあまり当てになりません。

グリーン車でしたら、普通もアクティーも間違いなくクロスシートなので無難です。
1編成の2両のうち、どちらか必ずトイレが付い...続きを読む

Qスーパービュー踊り子号の指定席券売機での予約

8月の30日頃に東京→伊豆高原間をスーパービュー踊り子号(SVO)で
行こうと予定を立てています。

えきねっとからでも予約が出来るみたいですが、
小さな子供がいるので、SVOの子供用のプレイルームで
遊ばせてあげたいのですが、行きは10号車、帰りは1号車で
プレイルーム付き車内はよろしかったでしょうか?

また最寄駅に指定席券売機があるのですが、
券売機から10号車や1号車といった車両の指定や座席の指定は
可能なものでしょうか?

また、購入は1ヶ月前からでないと駄目でしょうか?
(7月30日以降でないと購入できませんか?)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プレイルームは往復とも10号車です

えきねっとでも、みどりの窓口でも1ヶ月前からの予約となります

Q踊り子号の運休

上州踊り子号が全区間で運休するようですが
伊豆の踊り子号も全区間で運休するのでしょうか?

また、踊り子やスーパービュー踊り子、リゾート踊り子は現在、どの区間で運転されていますか?

Aベストアンサー

本日のJR東日本のHPによれば、東海道線(東京~熱海)は通常運転中。また伊東線(熱海~伊東)は運転率90%とのことです。
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

ただし、伊豆急のHPによれば伊豆急内の運転は下記の通りで本数が少なく、明記ありませんが特急は運行していないのでは、と思われます。
http://www.izukyu.jp/cgi-bin/op-info/op-info.cgi

よって、東京から下田に直通の踊り子号は運転していない可能性が高く、字面だけとらえれば「通常運転」という東海道線内では運行されていると考えられます。

Qスーパービュー踊り子号の座席について

7月に伊豆高原に旅行の計画があります。東京からスーパービュー踊り子号に乗ろうと考えているのですが、せっかくまだ時間もあるので座席についても出来るだけ景色を楽しめる席を予約したいと思いました。
1号車の2階席の1番席はさすがに良さそうですが、それは人気でしょうし取れないとして、次に「景色」だけの観点で言うと2階席(グリーン)にする意味はあるのか?普通指定席で十分なのか?
普通指定席でも号車によって注意点はあるのか?
往路の場合A列側がいいのかD列側がいいのか?
など注意点とおススメ順など、アドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、どぞ。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251new.html

基本的に251系の展望室は、「一番前以外、運転室上部の横バーが
邪魔で見通しが良くない」「CD席は運転士が邪魔で見通しが良くない」
ですよ。小田急のそれより、あまり期待しない方が良いです。

2階建ての2階は確かに視点が高いですが、圧迫感があってあまり
居心地はよくないです。つか、251系以外でも防音壁の少ない在来線
の2階は、1階部分に比べてそれほど景色が良いわけじゃないです。
(防音壁が高い上越新幹線だと、2階のメリットはすごいですが)

なので、平屋の3-9号車でも景色はいいです。

それより、海側のAB席を確保する方が重要です。山側は全区間に
渡ってロクな景色が無いです。もっとも海側は基本的に日当たり側で
まぶしい・・・という問題もありますが。

Q東京駅9:00発の踊り子号について質問です!

今度、9:00発の踊り子号で熱海まで行くことになったのですが、なるべくお金を掛けたくないということもあり、自由席で行きたいと思っています。
なので、確実に座りたいということもあり質問しました!
おもなしつもんは⬇︎です。

Q1 東京駅9:00発の踊り子号が入線してくるのは何時なのでしょうか?

Q2 この踊り子号は何両編成でしょうか?

Q3 この踊り子号の自由席は何号車でしょうか?

質問が多いのですがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

Q1 8:50入線
Q2 15両編成
Q3 9号車~12号車

ちなみに東京~熱海間の自由席は
JR東日本の特急踊り子号は1340円
JR東海の東海道新幹線の東京~熱海間の自由席は1730円

踊り子号は安くならないけど、新幹線なら近くの金券ショップで回数券のばら売りを
しているので実質、運賃+料金で300円ぐらい安くなり
踊り子号とほとんど料金一緒です。

踊り子号は伊東や伊豆高原、下田とかと
湯河原など、新幹線が止まらない駅への需要が高いですが、

東京~熱海なら新幹線でいいのでは。

踊り子号105号は平日なら下田行の乗車率8割ほど、修善寺行の乗車率3割~5割ほどです。

踊り子105号なら下田行の自由席はいっぱいの事が多いけど
11号車、12号車の修善寺行の自由席なら発車ギリギリに乗っても余裕で席がいっぱいあいてます。

Q伊豆急下田駅から特急スーパービュー踊り子2号に乗りたいのですが、 自由席はありますか? また、乗車券

伊豆急下田駅から特急スーパービュー踊り子2号に乗りたいのですが、
自由席はありますか?
また、乗車券を買う時間がないので調べた所、車内でも車掌さんから買えるような事が書いてありました。それなら改札を通る時は何の切符で通りますか?その切符の買い方も教えて下さい。
念のため、特急スーパービュー踊り子2号の乗車券を普通に買う時の買い方も教えて下さい。
特急スーパービュー踊り子2号は何番線ですか?

Aベストアンサー

特急スーパービュー踊り子2号は全席指定席です。
窓口で買ってください。

乗り場は改札の前に何番線か分かるようになっているはずです。
伊豆急下田駅はそんなに大きい駅ではないのですぐにわかるはずです。

Qロマンスカーから踊り子号への乗り換え

3月下旬に友達と伊豆へ行く予定です。方法は新宿からロマンスカーに乗り、小田原で踊り子号へ乗り換えます。
検索サービスの結果によると小田原へのロマンスカー到着が12:49で、踊り子号の発車が13:01と出ます。
私たちは二人とも40代の女性ですが、はたしてたった10分の猶予で小田原駅での乗換えが可能でしょうか。
踊り子号は指定席を取りたいので、もし難しいようであれば、ロマンスカーをもう少し小田原小田原到着が早いものにしなければなりません。

小田原での乗換えを最近された方、ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

通勤ルートではありませんが、年に数回新幹線・東海道線・小田急線乗り換えで使用しています。10分以上あるので難なく乗り換えにはできると思います。
下車されるロマンスカーのホームから、東海道線のホームが並んで見えますから、(そのロマンスカーが停車していると見えないのですが)左前方に向かっていくように進むことになります。
回答No.1さんが示したURLリンク先にある図をみていただけるとわかりますが、小田急線の改札口を出て左前方向に進むとJRの改札口があり、改札口間は1分もかかりません。たぶん私ならロマンスカーが停車してから5分でJRのホームに着けると思います。
ただし、踊り子号の乗車券・特急券は新宿で小田急線に乗る前に買っておいてください。自由席なら券売機でも買えますが、指定席を買うのにみどりの窓口で並んだり指定席券売機の操作をしていたら時間が足りないからです。
回答No.1さんも書かれていますが、ご乗車予定のロマンスカーが休日の新宿11:40→12:49小田原だとすると、1本前は新宿11:10→12:19小田原になります。こうなると、どうしてもロマンスカーに乗りたいのではなく、土曜休日で行先が伊東・下田方面なら、新宿発の踊り子で新宿11:10→小田原12:27→伊東13:15→下田14:14があり、これなら乗換の心配はありません。もし平日とか行先が修善寺方面なら予定通りの踊り子号ですね。
1点、ご注意いただきたいことは、JRは3月14日にダイヤ改定があります。時刻表誌では特急の時刻は発表されていますが、手元に新しい時刻表が無いので、踊り子号の時刻が変わっているのかわかりません。また、小田急も同日にダイヤ改定があります。変更の概要は発表されていますが、ロマンスカーも1~2分の変更があるかもしれません。
小田原駅は神奈川県西部の交通拠点で5路線が集まりますが、どの線もそう長く歩くことなく乗換えができる構造です。新幹線を除けば同一の高さでホームが並んでいて、感覚的に位置関係をつかみやすいことと、各線の改札口が1箇所ずつで、それが東西の自由通路に面していることからです。(新幹線と東海道線だけが専用乗換口がありますが、今回の乗換には無関係)

通勤ルートではありませんが、年に数回新幹線・東海道線・小田急線乗り換えで使用しています。10分以上あるので難なく乗り換えにはできると思います。
下車されるロマンスカーのホームから、東海道線のホームが並んで見えますから、(そのロマンスカーが停車していると見えないのですが)左前方に向かっていくように進むことになります。
回答No.1さんが示したURLリンク先にある図をみていただけるとわかりますが、小田急線の改札口を出て左前方向に進むとJRの改札口があり、改札口間は1分もかかりません。たぶん...続きを読む

Qスーパービュー踊り子号の座席のついて困っています!

5月に女友達6人で伊豆旅行に行くのですが
グリーン車の座席の連番が取れないという事で困っています。確保できたのは1号車の1番2番の座席でそのうち2人は席が離れてしまうそうなのですが、それでも普通車(6人全員隣り合わせの席)よりグリーン車のほうを選ぶべきでしょうか?スーパービューの普通車はやはり3時間の長旅には窮屈でしょうか、乗車経験のある方是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まずは確認です。
スーパービュー踊り子号の1号車の座席は
←海側
A席|B席|通路|D席
の2人掛け+1人掛けの1列3名となっています。C席はもともとありません。
従って、1番のA・B・D席と2番のA・B・D席で6人分でしたら、一番前の2列に6名が固まっています。この座席は回転できませんので向かい合わせにはできません。そのかわり目の前の大きなガラス越しに前方(伊豆からの帰りなら後方)展望がパノラマで楽しめます。
この展望席は1号車の1番から3番です。

普通車も窮屈といったことはないと思います。平均的な女性の体格であれば十分です。全員が全日本バレーチーム並みの体格ですと窮屈かもしれません。

1号車の1番・2番という絶好の展望席を押さえられるのであれば、もし座席が離れてしまうならかわりばんこに展望を楽しんで、旅先で話を咲かせるのもいいでしょう。伊豆の春の景色を堪能できる絶好のチャンスですので、こちらをおすすめしたいですね。
普通車で固まってわいわいも時間がたつのが速そうです。

普通車にする場合、やはり景色を楽しむには海側がおすすめです。特に伊豆熱川~伊豆稲取の間の片瀬白田あたりは絶景ですね。
普通車の3~8号車は普通の特急と同じ、回転できるリクライニングシートで2席+2席の1列4席です。海側からA席・B席・通路・C席・D席となっています。
9号車と10号車は4人向かい合わせのボックスタイプで椅子は回転できません。グループ旅行などの利用を考えたタイプですが、1ボックス4人なので6人ですとちょっと使いずらいかもしれません。1ボックスでA~D席となっていて、奇数番が海側です。
なお、10号車の1~3番は1号車と同様な展望席となっています。こちらはA~D席でC席もある1列4名です。座席の回転はできません。A席が海側です。

まずは確認です。
スーパービュー踊り子号の1号車の座席は
←海側
A席|B席|通路|D席
の2人掛け+1人掛けの1列3名となっています。C席はもともとありません。
従って、1番のA・B・D席と2番のA・B・D席で6人分でしたら、一番前の2列に6名が固まっています。この座席は回転できませんので向かい合わせにはできません。そのかわり目の前の大きなガラス越しに前方(伊豆からの帰りなら後方)展望がパノラマで楽しめます。
この展望席は1号車の1番から3番です。

普通車も窮屈といった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報