アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高1の男子です。私はメールはあまりしないほうですがし始めると時間を忘れるぐらいにしてしまいます。そんな私は自分から話題を持ち込んでメールをするのが非常に苦手です;;
男子同士なら結構簡単に相談のメールなどは送れるのですが異性になるとてっきりダメです。女子へのメールの書き出しはどのような感じの文脈にしたらいいのでしょうか?;;それと話題はどのようなものにしたらいいのでしょうか・・・
わかるかたはできたらメールの本文などを教えてもらえるとうれしいいです;;よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

高校生の方なんですよね?でしたら、授業のことやクラスメートのことなど話題は豊富にあると思いますが。。。
あんまり深く考えずに、最初は簡単な質問形式でメールを送ればよいのではないでしょうか。「英語の予習の○○の答え分かる?」など。
はじめから深い話題はたとえメールでもしづらいと思います。相手からも同じように簡単な質問が返ってくるようになれば、そこから同性に送っているような悩み相談のメールを送っても良いと思います。相手が女の子だったら、恋愛相談は一番ウケがいいと思いますよ。「気になってる子がいるんだけど、どうアプローチしたらいいかな?」みたいな。あとファッションについての質問もウケがいいです。要は、女の子が興味があるような分野の話題なら、相手も気軽に応えてくれると思いますよ。
あと、高校生ということですから、大学進学についての悩みや将来の話などもいいと思います。向こうにとっても他人事ではない話題ですから。
では気張らずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しずつでも頑張ってアタックしてみます。

基本女性と男性では、メールのスタンスが違うような気がします。

女性の方がリアルタイムで、あまり内容がない内容でも、リアルタイムならOKな気がしています。

私は1日1回タイプの人からのメールが好きなのですが、メール本文はその人それぞれですが、日常のことをすこし大げさに書きましょう。

メル友は、趣味がある人を選びましょう。
マンガやドラマ、テレビ放映のあるスポーツを共通の趣味に持つと、会話がしやすいです。
あとは、自分の意見だけではなく、「○○さんはどう?」「どんな感じなのがすきなの?」とか、Yes、Noだけでは回答できない質問をすると、相手からの返信が早くなりますよ。

・・・、ということを4,5年前意識していました。
今は、その生き残っている人としかメールをしていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1日1回は部活などがお互い忙しいので週3くらいで頑張ってみます。