アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のパソコンでiMovieを使って、写真に音楽をつけて作成した
拡張子.movの動画を会社のmacで再生しようとしてもできません。

「ムービーファイル静止画02がみつかりません。このファイルがないとムービーを適切に再生できません」というエラーがでます。02の部分が他の数字になっていくつかのエラーがでます。念のため作成したmovファイルだけでなく素材の写真もCDーRWに入れて持っていっているのですがそれでもダメです。

ちなみに「静止画02」とはなんぞや?と思い自宅macで検索してみても出てきません。これってどうゆう事なんでしょうね?

自宅:os10.2  クイックタイム6.5.3 iMovie 3.0.3
会社:0s10.3or10.4  クイックタイムプロです。

A 回答 (2件)

作成したmovファイルが、適切に保存されていないと思われます。

iMovieは使ったことがないので分かりませんが、QuickTimeで云うと、
最後に保存するときに、別名で保存を選び、ダイアログが出てきますので、
独立再生形式のムービーとして保存をすると、「ムービーファイル云々」
は出なくなると思います。
iMovieも同じようなことだと思うので、最終的にうまく保存できてないの
ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに最後の保存の方法に問題があったみたいです。ありがとうございました。

iMovieのファイルメニュー「書き出し...」で、書き出しを行ってください。

そうでなければ、たしかバージョン3までは、プロジェクトがフォルダだったはずなので、プロジェクトフォルダごとCD-RWに焼いてください。その謎の「静止画02」は、プロジェクトフォルダの中にあるからです。

Quicktimeムービーは、リンク形式でデータを構成するので、リンク先の別のムービーデータがないと、エラーになります。
ファイルメニュー「書き出し...」を行うと、リンク先のムービーを含めてひとつのファイルとして統合するので、単独のムービーファイルとして、再生可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。まだ会社での再生は確認していませんが、やりたかったmp4での保存もできましたし、うまくいきそうです。ありがとうございました。