プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。8月にパリへ行くのですが、初のヨーロッパなのでわからないことがいっぱいでちょっと悩んでいます。
パリでは、オペラ地区の「コンコルド・サン・ラザール」に泊まります。

父・姉・私で行くのですが、途中父とは別行動になります。(買い物などのため)
そこで質問なのですが、行動範囲はオペラ周辺・シャンゼリゼ周辺・カルチェ・ラタン周辺・(クリニャンクール蚤の市)程度に考えているのですが、移動は徒歩は不可能でしょうか?
メトロはスリが多いみたいなので出来るだけ避けたいのですが(女二人ですし・・・)実際の治安はどうですか?
またバスやタクシーのことも教えていただけたらな、と思います。
(オペラ周辺からその辺に行く乗換えとかももし知っておられましたら教えていただけるとうれしいです^^)

挨拶程度のフランス語を必死で覚えているくらいなので、もし迷ったりしたら・・・と思いとても不安です。
宜しければ教えてください^^

A 回答 (8件)

#3のjanvierです。

丁寧なお礼ありがとうございました。

 パリのメトロ、たしかに日本の地下鉄のあの清潔で整然とした雰囲気と比べたらなんだか不気味そうですしそれで不安にもなります。また、バスのように外の風景でどのあたりを走っているのかが分るわけでもないし、とかく読みにくいフランス語の駅名も読まなくてはならないわけですから、気後れするのも無理もないことと思います。でも、パリに来たらなにかと便利なメトロを利用しない手はありません。

 お礼の中に「路線図と合わせて見てみました。ちゃんと確認出来ました」と書かれていてとても嬉しく思いました。それだけちゃんと確認できる方なのですから大丈夫、ちょっと雰囲気に慣れたらきっと変なことに遭遇することもなく上手に利用できますよ。とにかく一度、実際に「入口側の階段」から降りて行って実際に乗ってみて下さい。その瞬間にパリジェンヌになった気がしますよ。

「それでも回数券を買った方が良いですかね?」
 ウ~ン、もちろんその都度買うのでも、どちらでもいいけれど、お二人で利用するとしたら10枚の回数券なんてすぐなくなってしまいますよ。
 しかも、たしか7月から料金が値上げになるはずです。1回利用のキップがたしか1.4ユーロ前後で、キャルネ(回数券)が10枚で11.1ユーロぐらいになるんじゃなかったかな。回数券は日本のように長くつながっているわけでもなく1回分サービスになっているわけでもないけれど、これを見てもかなりお徳用なことはお分かりになるはずです。
 ただ、この値上げに合わせて、今度からバスに限っては1枚のキップで乗換えが出来るようになるとか、これはとても便利でお徳用だと思います。突然思わぬ方向に曲がってアララとあわてることがあっても、そこは停留所がブロックごとにあるバスのことですから、勇気を出して試行錯誤、積極的にバスに乗ってみるのも楽しいかもしれませんね。

「そうなんです!海外に行くと本当に子供に見えるので、買い物とかもちゃんと対応してくれるかとかすごく心配です」

 もう海外経験がおありとのことですからお分かりでしょう。パリのお店ではどこでも上得意の日本の女性がおしなべてとても若く見えることをよく知っていますから、もちろんちゃんと対応してくれます。ただ、ヨーロッパのお店では、お客様にはあくまでも一人ずつ順に応対するという習慣がありますから、横から「これ下さい」と割り込むことは出来ないのが原則です。

 また、メトロや市内での服装や態度ですが、そんなに深刻に考えることはありません。突然メークを濃い目ハデ目に変えてみようがエキゾチックなものを身につけようが、どこまで行っても彼ら現地の人の目から見れば日本女性は日本女性なのです。ですから普通の格好で十分です。精々、ブランドショップをのぞくなら、その日ぐらいはちょっとは清楚な身なりでもしていて欲しいなと思うぐらいです。

「背筋を伸ばして、しっかりしないとだめですね!」
 大切なことはこれです。観光に来る日本人はとかく小さくなって歩いています。きっと連日の過密スケジュールで疲れているのでしょう。せめてお二人だけでも胸を張ってできるだけ背を高く見せて歩いて下さい。
 地図や案内書、カメラなどを持って歩きたいなら、いっそのこと学生さんたちがよく手にしているファイルだとかプラスチックのケースなどに入れて、それを小脇に抱えて歩くといいのではないでしょうか。こんな文具にはさんで持っていますと、街角でちょっと地図を見たいといったような時にとても便利で安全ですし、スマートです。

 こんな小物で演出して、いかにもリセ(女子高)に通っている学生だとか駆け出しのOLなんだといった顔をして......。スリや痴漢だって、街中には不慣れで無用心でお金もしっかり持っていそうな観光客が沢山居るというのに、わざわざこんな地元の事情には詳しそうな女子学生やOLを狙うこともないでしょうから。それでも例えば、もしジプシーのガキんちょたちにワッと取り囲まれたら、大きな声で「ノン」と言って睨みつけて下さい。大概はこれだけで大丈夫ですから。

 いろいろ心配ですから、ずいぶん脅かしてしまったことでしょう。しかも、それでももっともっと書いてさし上げたいことは沢山あるんです。
 しかも8月といえば、パリもバカンスのシーズンです。以前ほどではないけれど、あちこち行ってみたかったところが閉まっているということもあるでしょう。それがちょっ残念な気がします。
 でも、ちゃんと回答の内容をマップで確かめて、これだけきちんとしたお礼を書けるあなたのことですから、きっと事前に調べたり確認をしていらっしゃると思いますし、もちろん無事に楽しいご旅行ができることでしょう。気をつけて行ってらっしゃい。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざもう一度回答していただいて、すごくうれしく思っています。ありがとうございます^^

メトロにもとにかく乗ってみようと思います!
路線図を見ているとちゃんと確認出来たのでなんだかワクワクしました^^
1枚1枚の回数券で二人で分けられるのであればお得ですね。買おうと思います。バスも乗れるようなので、挑戦してみたいです!

そうですよね、日本人は若く見えるのはよく考えたらみなさん知ってますよね;
せめてシャンとして、余裕を持って楽しみたいです^^

パリ在住の日本人に見せればいいんですね!そうか!笑
日本だったら出来ないような自信たっぷりの顔で、モデル気分でキビキビ歩いてみます!笑

襲われたら大きな声で「ノン」ですね。練習しておきます。。

「いろいろ心配ですから、ずいぶん脅かしてしまったことでしょう」
いえいえ、とんでもない!
もちろん結構ビビってしまいましたが、ガイドブックには載っていないような生の声が聞きたかったのですごくうれしいです。

8月はパリの人はどこか?に行ってしまって街は閉散としているとガイドブックに書いてあったのですが、そうなんですか??
でもしょうがないですね・・・・・。。

旅の前にはこれでもか!というほどガイドブックを買い込み読みまくる私ですが、よく分からないことがいっぱいで・・・本当に丁寧に教えていただいて、感謝感謝です。

本当に参考になるご回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/15 20:17

#5です。


少しでもお役に立てたようで嬉しいです。
メトロ&バスの路線図ですがRATPサイト(http://www.ratp.fr/)の
左・上から2番目の「Plans de lignes」→
画面中央の「Tous les plans de la RATP telechargeables」で出ます。
メトロは「Metro」、バスは「Bus」、地図は「plan」です。
簡略化されたものやモニュメント入り(avec rues)などいろいろあるので試してみて下さい。
(PDFファイルでダウンロード出来ます。)

おっしゃるようにバスは景色を見ながらの移動ですので何度か乗っているうちに
土地勘もついてくると思います。
メトロも都内の地下鉄ほど混まないし、無言でギュウギュウ押して来る人などいないので
(必ずパルド~ンと断られます)わりと快適です。
あ…サンラザール始発の14号線は無人運転なので1番前に乗ると
けっこうワクワク出来て楽しいです。(私だけか?)

コンコルド・サンラザールは外から見た限り「ゴージャスぅ」って感じで
素敵でしたよ。窓には花が咲き誇っていましたし。
私も英語はダメでカタコト仏語のみでしたが怖い思いなどせず、パリ大好きです。
candy1205さんも、ぜひ楽しい旅行をなさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、2度もご回答いただきましてありがとうございます^^
サイトの路線図も確認出来ました。ありがとうございます^^

バスは他の方たちも言っているように少し複雑なようなので、メトロにちょっと乗ってみていけそうなら挑戦してみたく思います!
なんと言っても景色が見えるのは最高ですよね!
パルド~ンと言われてみたい・・・・・笑
14号線は無人運転なんですね。ワクワクする感じ、わかるかも!

ホテルもゴージャス・・・楽しみです!
私も英語もダメなのですが楽しめるようで安心しました^^

色々と教えていただき、本当に参考になりました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/15 20:25

またまた#3のjanvierです。

前のご回答に間違いがありました。

 7月から値上げになるメトロ・バスなどの料金ですが、1回利用のキップは、現在1.4ユーロで、これが7月から1.5ユーロになるそうです。また、バスの乗り換えは1時間30分以内ならということらしいです。ごめんなさい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます^^

了解しました!また調べてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 20:18

去年の11月に「コンコルド・サン・ラザール」の道路を挟んだ反対側の


2つ星ホテル「ティモテル」に宿泊しました。
何故そのホテルを選んだか?というと交通の便が良さそうだったからです。
実際は…思った以上に便利でした。
女1人でしたがバスで夜景を見に行ったり…とかなり満喫できました。
candy1205さんがご希望のシャンゼリゼへは22番バスで行けます。
カルチェ・ラタンへは24番バスですね。
(この路線はサン・ラザール~マドレーヌ~コンコルド~セーヌ沿い~
シテ島~サン・ミッシェル…と車窓も楽しめると思います。)
クリニャンクールへは行った事がないのですが85番バスですね。
オペラ座付近までは徒歩で行けますが21、24、27、29等たくさんありますよ。
パリRATP(http://www.ratp.fr/)の画面中央のオレンジ色の窓にホテルの住所
(108, rue Saint-Lazare 75008)と入れて「Plan de quartier」をクリックしてみて下さい。
ホテル周辺にどれだけのバス停があるのか確認できますよ。
同サイトでバス&メトロの地図もダウンロード出来ます。

バス&メトロを乗りこなしてパリを楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お向かいのホテルですか!なんだかまだ行ってもいないのに妙に親近感が^^

バスだと景色が見えるので、言葉があまり出来なくても大体で降りれば大丈夫そうですね。
出していただいたページでバス停の確認も出来ました。思いのほかバス停が多かったのでびっくりしました。。
メトロの地図はフランス語がわからなくて良く分からなかったんですが・・・・・;ありがとうございます!

参考になる回答、本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/09 14:05

こんにちは。


フランス旅行経験はないんですが、やはりスリが多いと言われているスペイン2大都市(マドリード、バルセロナ)に女1人で行ったことがあるので、ご参考までに。
イタリアも多いらしいですよね。行ったことないんですけど。

パリに限りませんけれど、お買い物して荷物が多い場合は地下鉄でなくタクシーを使ったほうが良いと思います。
地下鉄の雰囲気に合わないというか・・・・目立つと泥棒の標的にもなりやすいですしね。
それに知らない街を荷物を持って歩くのってけっこう大変でしょう。

タクシー利用の際は、ホテルのフロントや部屋に置いてあるホテルの名刺(カード)を持っていると便利です。ホテル名と住所と地図が印刷されているやつ。運転手さんに見せれば簡単。
名刺がなかったら、紙にホテル名と住所を書いて持っていると良いです。
ツアーでなく個人旅行で、空港からホテルへの移動がタクシーの場合も同様。ホテル名だけ言っても「どこにあるの?」と訊かれることもある・・・・。住所や通りの名前が分かったほうが良い。

荷物が少ない場合はメトロもいいと思うんですけど。
私はもしパリに行ったら、メトロを使うつもりですよ。
性別や人数よりも、スリの多い街での対策に慣れているかどうかのほうが影響あると思います。
私もそれほど慣れてはいませんけれども。

気をつけるべきポイントを守っていればリスクは減らせます。
大金を持ち歩かないとか、荷物から目を離さないとか、お金やクレジットカードを分散して持つとか、変な奴が立っていないか前後左右にさりげなく気を配るとか。
財布を人前で大っぴらに開かない。
日本だと支払ったあと、財布の中にお金をしまいながら店の外を歩いてもたいてい大丈夫ですが、外国ではそれをやらないように。

と言ってもパリを知らないので、なんともね。。
このへんを参考にさせてもらうと良いと思います。
  ↓
http://france-tourisme.net/
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp? …
[防犯対策]を冷静によ~く読んでみてください。
自分たちで対策できることもけっこう多いです。

パリでなくてもこのくらいの注意は普通のことです。
こういう基本の注意事項に「パリならではの注意」をプラスしたらいいんじゃないかと思います。
 ↓
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/message.html
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html

『地球の歩き方パリ』か何かも読んどいたほうがいいですね。
地図や店の案内など必要な場所だけ切り取って持ち歩くようにすると街歩きの荷物を減らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

スペインも多そうですねー;;
イタリアは兄と父が行ったことがあるんですが、見事にデジカメをすられたそうです。

買い物をしたときはタクシーを利用した方が良さそうですね。
他の方も言っておられたのですが、住所が書いた紙は必須ですね!

身の回りにしっかり気をつけておかないとだめですね。

ガイドブックだけはたっぷりあるので、しっかり勉強していきます!

参考になるページも貼っていただいて、ありがとうございます。

ためになる回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/09 13:57

●メトロとRER 


 メトロはスリが多いみたいなので.........、たしかにそんな感じ、実際に多いのかもしれませんね。しかも、車内で音楽を演奏したりと、なにかと違法で不気味な光景にも出会います。それに、メトロの地下通路はどこも洞穴みたいで不気味。ですが、パリではメトロやRER(エルエルと呼びます)を使うのが一番、なにかと便利です。
 乗ったら少し中に入って下さい、ドア付近が危険なのは東京だって同じです。

 メトロに限りませんが、日本の若い女性は皆さん現地の中学生ぐらいにしか見えません。フランスの女子高リセの生徒さんだともうすっかり大人の女性、ですから、せめて態度だけでもどっしりと構えてキョロキョロしないこと。おしゃべりしたり地図なんかを広げたりといかにも観光客といった態度だけはしないことです。

 パリは危険か・・・と聞かれたら、何時でも危険は隣り合わせだとお答えします。ですが、実際にはそれほど犯罪に遭遇することも多くはないようです。しっかり気をつけて行動しながら、それでいてしっかり楽しむ・・・これがバリをエンジョイするコツです。

 さて、話を戻しましょう・・・・メトロに乗るならまず回数券「キャルネ」を買いましょう。出札口に顔を寄せて「アン・キャルネ」と言えばバラバラの回数券を1組売ってくれます。
 あとは改札口の自動改札機にキップを入れるだけ。3本のバーが回るようになるものが多いけれど、駅によっては日本式の板のような通せん棒式も。
 降りたらキップはそのままで出口のドアに向います。ですから改札を通ったらもうキップは要らない......ようですが、時々検札がありますから、キップはしっかり持っていて下さい。記念にもなりますしね。

 電車は日本と逆の方向からホームに入ってきます。ほかに誰も乗る人が居なかったら自分でドアの真ん中のロックを回さなくてはなりません。ちょっと手をかけるとロックはパチンと外れてドアが開きます。降りるときも同じです。

◎オペラ周辺・・・・
 旧オペラ座の周辺という意味だと思います。このぐらいなら徒歩でも大丈夫。ホテルを出たらオスマン大通りを突っ切り、旧オペラ座を正面側に回り込めば、そこから日系のお店などが多いオペラ通りがあります。ですから、わざわざメトロに乗るほどでもありません。

◎シャンゼリゼ周辺・・・・
 ST-LAZARE (サン・ラザール)駅からメトロの13号線の Chatillon (シャティロン)行きに乗ると2つ目が CHANPS-ELYSEES・CLEMENSEAU (シャンゼリゼー・クレマンソー)という駅。もちろん地上に出ればもうそこがシャンゼリゼーの大通り、エトワールに立つ凱旋門が見えますから、そこまで銀ブラならぬシャンブラ。
 
 ブランドショップが軒を連ねるアベニュー・モンテーニュはシャンゼリゼー・クレマンソー駅を出たら凱旋門の方向に1ブロックだけ歩いて、FRANKLIN D ROSEBELT (フランクラン・ローズベール....アメリカの大統領フランクリン・ローズベルトのこと)駅のところから左に入る通り。

◎カルチェ・ラタン周辺・・・・
 メトロを利用するならオペラ駅から7号線の MAISON BLANCHE (メゾン・ブランシュ)行きに乗って CHATELET (シャトレー)駅で降り、あとは歩くということになるのでしょう。

 ですが、オペラ通りの散策やお買い物の折に、そのままパレ・ロワイヤルのあたりまで歩き、そのままリュ・ドゥ・リヴォリに出てさらに東にブラブラ、シャトレーかその先のオテル・ドゥ・ヴィユあたりまで行き着いたら右折してセーヌに向います。セーヌ出たらその先にノートルダーム寺院が見えます。そしてさらにその先がカルチェ・ラタンというわけ。お若い方ですから少しは歩いても大丈夫というのなら、こちらもお勧め。

◎クリニャンクール・・・・
 ST.LAZALE 駅から12番線の PORT DE LA CHAPELLE (ポルト・デ・ラ・シャペル)行きに乗って MARCADET POISSONNIER (マルカデ・ポワソニエ)駅で4号線の PORT DE CLIGNANCOURT(ポルト・ドゥ・クリニャンコア) 行きに乗り換えれば、終点の PORT DE CLIGNANCOURT 駅はたった2つ先です。
 また、この4号線もまた便利、逆に PORT D'ORLEANS (ポルト・ドルレアン)行きに乗れば、ご希望のカルチェラタンを通ります。ODEON (オデオン)だとか ST‐GERMAIN‐DE-PRES(サンジェルマン・デュプレ) だとか、お好きなところで。

 もっとも最近のクリニャンクール、わたくし自身は長く行っていませんが、蚤の市といった雰囲気の市が立つ日が限られたり、多くは固定したアンティークショップに入ったりしていると言いますから、前もってよく調べておいて下さい。

 ここまででお気づきと思いますが、パリのメトロはかならず乗車すべき号線(番線という人もいます)とその行き先がある方向の終点の駅名で言い慣わします。あとは、ぜひ地図とメトロの路線図をお求めになって、わたくしの回答と照合してみて欲しいです。

●バス
 カルネという回数券を買っておけばメトロやRERだけでなく市内バスにも乗れますが、パリのバスはルートがちょっと複雑なので初めての方には利用しにくいかなとは思います。

●タクシー
 パリのタクシーは、街のあちこちに、空車が並んで待っているタクシーの乗り場があり、そこで乗車するというのが基本ですが、都合よく空車が走ってきたといった場合には手を上げれば止まってもくれます。このあたりは日本とあまり大きくは違わない感覚です。

 支払いは停車してから、車内にとどまったままでもクルマから降りてからでもいいというのが日本とちょっと違うところですが、支払う料金はメーター料金にチップとしておよそ10~15%ぐらいを見込んだ切りの良い金額にして支払うのが習慣です。あまり高額のお金を出すとお釣がネエよと嫌がられますからトラブルの元、ご注意を。

 慣れない方の場合に一番困るのが、発音の関係でドライバーが早合点して違ったところに走ってしまうというトラブル。言葉が不自由だと抗議も出来ないし相手の言い分も理解できません。もしタクシーを利用するなら、最初から行き先(目的地の名前・住所・所在地)をフランス語で書いたメモを差し出すようにしましょう。よほどのことがない限り地図はダメです。彼らは地名はよく知っていますが地図音痴・方向音痴ばかりですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

おっしゃる通り、メトロはなんだか不気味?そうなのでちょっと不安なのですが、便利なのは強いですよね。

そうなんです!海外に行くと本当に子供に見えるので、買い物とかもちゃんと対応してくれるかとかすごく心配です。。。
ブランドショップも買わないでしょうけど、見に行ってみたいし・・・・・。
背筋を伸ばして、しっかりしないとだめですね!
メトロはそんなには乗らないと思うんですが、それでも回数券を買った方が良いですかね?

詳しい行き方も教えていただいてうれしいです^^
路線図と合わせて見てみました。ちゃんと確認出来ました。

バスは難しいんですね、ちょっと検討してみます。

タクシーも利用すると思うので最低ホテルに帰れるように住所を書いた紙を持っておきますね。ありがとうございます。

詳しくてわかりやすい回答、本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/09 13:50

徒歩で移動を続けていると、8月で暑いし疲れてしまうと思います。

なので、メトロを使われてはどうでしょう?駅もたくさんあって便利でしたよ。私も女2人でよくメトロを利用してましたが、貴重品の入ったカバンなどは脇でがっちりガードして周囲を注意しながら乗っていたら、そんな危ない事はなかったですよ。『気を抜いてないオーラ』を出せば大丈夫かと。ただ買い物して荷物がある場合は必ずタクシーを使いました。

またバスは利用してないのですが、路線図を見た段階で諦めました・・・。メトロと比べて複雑で。しかも海外のバスって日本と違ってバス停名が無い場合多くないですか?自分であらかじめ『この辺りで降りる』って決めてブザーを鳴らすなり降りるアピールをしなきゃいけないので、旅行者が使うのは難しいかな、と思います。

タクシーは安いと思います。私もフランス語は全然ダメでしたので行き先を書いた紙を用意してました。英語が通じにくいと聞いていたので。そして日本のタクシーと比べて運転雑だな~、とは思いました。(急ブレーキ・急発進の人が多いかな・・・)時差ボケが抜けてない時はちょっと酔いました(泣)

家族旅行いいですね。そこまで神経質にならずフランスを楽しんできてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

そうですよね、忘れていましたが8月って結構暑いですよね;;
バッグは絶対離さないようにしないとダメですね!
普段からビビリなのでなるべくキビキビ歩くようにはしてるんですが・・・。

バスは、ハワイなどでは頻繁に利用していてとても便利でしたがヨーロッパのバスはまた少し違うんでしょうか?
でもバスでパリの街を眺めながら・・・・なんていうのも素敵ですね♪

タクシーは安いんですね。
フランス語も全く無理だし、英語も全然ダメなのでホテルの住所を書いた紙くらいは持っておいたほうが無難ですね。
運転が雑・・・結構適当そうですね(笑)。

色々ありがとうございます!楽しい旅行になれば良いな、と思います!!

お礼日時:2007/06/09 13:42

日本語で書かれたパリの地図を持っていく。


地下鉄やバスの路線図もあります。ネットで検索して印刷することも出来そうです。Googleなどで「地名(場所) 地図」と検索すればたいてい何か見つかるでしょう。
地図
http://www.hoteltravel.com/jp/france/paris/maps. …
コンコルド サン ラザール
http://www.ab-road.net/EUR/hotel/16228.shtml
シャンゼリゼ
http://www.his-tours.fr/hotellist/champ.php
カルチェラタン
http://www.ratp.info/picts/plans/gif/reseaux/met …
http://www.his-tours.fr/hotellist/Latin.php
クリニャンクール
http://www.fleur-de-coeur.com/paris/report/flea/ …

日本なら人前で札束見せる下品な振る舞いしても何も起きないが、見つけた異邦人は皆殺しという殺人部隊=十字軍のキリスト教が優勢だった国です(^^) 軍隊がイスラム教徒殺して回ったわけだから国民以外はどうでもいいんです。閣僚自体が税金払う人間をごみ扱いです。被抑圧者も生きるためには何でもありです(^^) 相手も生活のためだからポケットに小額用意しておき解放してもらえばいいでしょう。

地下鉄もざるな格好していなければ大丈夫です。丈夫なバッグを体にぴったり持っていればまず何も起きません。ちゃらちゃらするのは自己責任です。そういう人はタクシー使えばいいです。
http://world.rikisono.com/2006/01/paris_france_1 …
いまはないと思うが(その昔しに)地下鉄で子どもがぶつかってくるなと思っていたらすり集団でバッグの中身盗まれそうになったというおばさんいました。日本の感覚では荒っぽいやり方だったらしいがくれといわれたら渡すお金は別に持っていたとか(おいおい)、「子どもにあげてもタクシーにぼられても同じ額」と言い放った。
パリは金持ち街区と貧民街は2分されていて、ブルジョア街区は道路に入ることも出来ません(武装?ガードマンが通せんぼする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

地図はガイドブックなどに載っているもので大丈夫ですよね?
いま頑張って覚えているところです。。。

バッグは絶対離しちゃダメですね!!
気をつけます!

その他色々情報もありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/09 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!