
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ローラーのゴムリングを外す改造は認められてません。
速くなる改造について話します。
まず、シャーシは好きなのを使えばいいのですが、出来ればX、TZ-X、VS
の中から選んで下さい。おすすめはXです。遅いと言う人もいますが、十分速いです。次に、モーターですがアトミックを絶対選んで下さい。後ブレークインは忘れずにして下さい。使うパーツとして必須はゴールドターミナル、丸穴ボールベアリング、超速ギア、を使ってください。ローラーセッティングは、フロント9mm
リア9mmダブルを使ってください。フロントはFRPで105mmまで広げて
出来るだけタイヤに近づけてください。だいたいタイヤの中心よりちょっと前ぐらいがいいです。リアも同じですが、少しだけ近づけて下さい。
ご回答ありがとうございます。やっぱりゴムリングをはずす改造はダメなんですね。
ベアリングは620の方がいいです。
リヤーのローラーをタイヤの中心に近づけすぎて、「近づけすぎ」と言われてしまいました。適度ってものがあるんですね。(これは全日本選手権12th優勝者の伝言・http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6660/1 … この人はかなりリヤーローラーの位置が後ろです。)
ローラーは9mmより830の方がよく回るそうです。(これは全日本選手権1st優勝者の伝言・http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6660/1 …)でもフェンスへの食い付きが悪いので、僕は9mmベアリングの中に520ベアリングを内臓する方法にしようかと考えています。また食い付きは悪いですが、19mmプラリング付きアルミベアリングローラーが回転いいのでそれも考えています。
スーパーXって速いですよね。駆動効率はかなりいいですし。でも旋回性は悪いので、駆動効率を良くしたVSを使っています。
でも今、スーパー1とVSで悩んでいます。全日本選手権15thの入賞者のマシンはすべてスーパー1を使っていたからです。駆動効率がVSより良ければスーパー1に変えようと思います。(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6660/1 …)
No.2
- 回答日時:
620の方が全然いいですが、調節がめんどうなので。
使う時はナット止めホイールをお勧めします。
9mmに520を入れるのはいいと思います。
ちゃんと脱脂すれば(両方)830よりは確実に回ります。
でもどんな事でも知ってても、金が物をいいますね〈笑)
調節をするよりも、いい方法があります。
ホイールは何でもいいです。
ホイールのハブをテーパー加工し(つまりベアリング外輪と、ホイールの軸のような部分とでこすれあう場所を削ること)、ベアリング内輪のみ接触させるようにすれば、ホイールとベアリングとの間に、あそび はないのに(シャフトが左右にブレない)、スムーズに回転することができます。これはクリアランスの調整や抵抗抜きにも便利ですね。
僕もお金がもっとあれば、スピードアップもできるのに、、、と思います。
例えば、モーター、電池をたくさん買って、その中からいい物を使う事。
これはかなりスピードアップするでしょう。こうしてスピードチェッカーで36km/hも出す人がいますから。
でもこれだけでは速くなりませんね。限られたお金の中でも比較的安くできるのが自作放電器。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/3279/charger …
この放電器は電池1本ずつ放電していますね。セメント抵抗は5W0.3Ωと書いてありますが、5Wだと発熱してやや危険です。強制冷却するか、10Wくらいがいいです。それと、0.3Ωの抵抗って無いんですよ。私は1Ωのセメント抵抗を3つ並列につなぎ、0.33Ωにしています。
この放電器は急速放電なので電池の内部抵抗が減って、結構スピードアップしますが、かなり電池にダメージを与えるので使える回数は極端に少なくなります。
700円くらいでできました。
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