今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

少し広めの二車線道路(片側1車線)を走行中
目の前に横断歩道が横切っていました。
左側からおばちゃんが左右の確認をせず急にでてきました。

こちらは陰にいるおばちゃんに気づいてブレーキをかけて
減速したんですが、おばちゃんは全くこちらを見ず道路にでてきて
結局間に合わず少しぶつかったて感じでしょうか。

相手は転倒したんですが、たいした怪我もなく
転倒した際になのか、車にあたったためか少し足が痛いと言っていました。
あと、あちらの方も、「何も確認せずに道路に飛び出してごめんなさい」と言っておりました。

その後、双方の住所交換を済ませてその場はことなきをえましたが
あとで足が予想以上に痛いとおおげさに言ってくる事はないでしょうか?

ちなみに衝突後はすぐに車を路地に移し、対応しました。
相手はそのまま自転車にのって路地まで入ってきました。
一応こちらはすぐに謝って、住所交換等にうつりましたが…

何かあればすぐに電話して下さい。
と伝えてその場をさりました。

3時間後一応再度謝罪をしようと思い
電話をしたんですがでてくれませんでした…

足が痛いなどと連絡がきたら
警察を呼んで現場検証という形をとって保険屋さんに連絡しようと思っています。
警察を呼んでの現場検証となると、
人身事故扱いになるんでしょうが、このような場合だと
減点などはどうなりますでしょうか?
保険は適用されますでしょうか?

時間が経っての検証なのでどうなるのか想像もつきませんが…

とりあえずというのもなんですが、
わりと近くに住んでいるので
明日にでも菓子等を包んで謝りに行こうと思っています。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

車両の運転者は歩行者を保護する義務があります。


免許を受けて運転している自覚を持ちましょう。
今からでは相当に遅いですが病院に連れて行き警察に報告しましょう。
本来は菓子折りなどはどうでも良いです。

良い保険屋さんは柔軟に対応してくれます。
よくない対応だったらすぐ変わりましょう。
    • good
    • 0

何故、その場で警察を呼んでの対応をしなかったのかが疑問です。

いくら双方ともに怪我がないからでなく、事故と認識したら通報しての処置が義務です。人身及び物損を問わず届け出たら、罰金なり減点は確実に来るでしょうし、道路交通法の届出義務違反にも抵触します。数日たってからの保険会社が対応するかは疑問もあります。現場検証も相手の診断書等もない場合は、事故内容の判断のやりようがなく、保険適用するにも、適用材料が皆無に等しいから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング