電子書籍の厳選無料作品が豊富!

印刷物の入稿データを作成しているデザイナーです。
初心者です。

いきなりですが、製版会社は、入稿データを
そのまま版にするのが普通なのですか?

印刷物の紙質や色によって、より適した版にするため、
何かテクニックを使ったりしないのでしょうか?

何だか出来上がった印刷物のデキ
(写真の色が悪い、発色が悪いなど)がよくないので
問い合わせてみたところ
「データをそのまま版にしています。特に何もしていません」
とのことでした。

これって普通ですか?
それとも、デザイナーの腕が悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

金額によると思います。


例えばA4判4C/1C、納期3~7日、1000枚納品でパック料金などでは、入稿されたデータそのままで出力です。データ入稿の際にこちらで添付するサンプルは出力時の抜けが無いかどうかを判断するためで、色校として使用することはありません。(サンプルにDICのカラーチャートを付けておけば、多少は参考にしてくれるかもしれませんが。)

紙質やインクの乗りがどうなるのかは、製版所がサンプルを持っていると思うので、それを参考に入稿データをこちらで調整する必要があります(もちろん、自分が使用するパソコンのキャリブレーション調整なども必要です)。
データ入稿の良さは、デザイナーの意志を100%印刷に投入できることですが、逆に、デザイナーの印刷に関する知識や経験が少なければ、思ったとおりの仕上がりは望めません。
製版所の人といろいろ話をしながら、製版現場の声を聞いておくのが一番、勉強になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額次第、そうですね。

うちもチラシやカタログなどは
使用する紙がレーザープリンタ出力に近いので、
色校なし、入稿データそのまま印刷にかけていますが、
それほど違和感はありません。

今回、質問に書き忘れましたが、
媒体が新聞と同じ紙を使用しているせいか、
かなり出力のイメージと変わってしまいます。

もちろん、印刷と出力ではまったく違うので、
同じような上がりは望みません。
写真については、印刷所にアドバイスをいただき、
新聞(紙)専用の処理をしていますが、
かなり大きく違った上がりになってしまいます。

ここから先、
デザイナー側に何かできることはないかと
思ったのですが…。

もう少し、製版会社と話をした方がよさそうですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 09:24

私の場合ですけど、レーザープリンターで色合わせをやり、本番のプリンターで見本印刷をやってから本番印刷します。


ご承知のように、CMYKで入稿してそのまま印刷すればよいようなものですけど、色はチェックしないと駄目ですね。
本番印刷の見本も高いので、どうでもよいものは省きます。
おっしゃるように、紙によって色は変わりますから、慎重を期すには必ず見本印刷が必要な気はします。
また、色に関しては、製作者側が責任を持つのか、印刷所が責任を持つのかは意見の分かれるところで、業界でも決っていないようです。
もし商業印刷に熟れていないなら、印刷所にそのことを言って自分のプリンターで色見本を作って相談してみて、修正点を教えてもらったほうが良いですよ。
対応してくれるところも多いですが、そうでないところもあります。

一応

http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index …

こういった簡易的に商業印刷の色を再現できるプリンターを買ったのですけど、中古で壊れており使わないままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

製版所にはレーザープリンターで出力したものを付けていますが、
媒体が新聞のような紙を使用しているせいか、
かなり出力とは違うもの(色校)が上がってきます。
校正をあげても本刷りに大きな変化はありません。

印刷所は新聞専門の印刷所なので、問題ないと思うのです。
なので、製版者かデザイナーの腕だと思うんですよね。

もちろん、印刷と出力とでは方式がまったく違うので、
まったく同じにはいかないこはわかっていますが、
あまりにもヒドイので、何か対策はないかと…。

製版所に相談してみるのが早そうですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!