【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ドコモのファミリー割引の離脱について質問します。

現在、家族全員でファミリー契約(料金一括請求)をしています。
(1)このファミリー契約を自分だけ解約する(離脱)するとき、手数料や解約金は発生しますか?
(2)離脱直後に請求書にはどのように表示されますか?(ただ単に『電話番号△△はファミリー契約を解除しました』とだけしか表示されませんか?)
(3)離脱後の請求書には契約状況などは一切表示されないのでしょうか?

分かる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、ファミリー割引を止める(解約する)回線が主回線か副回線か?また、現在何回線でファミリー割引を組んでいるか?により手続方法が変わってきます。

ファミリー割引が3回線以上で組んであり、解約する回線が副回線の場合はそのまま解約できます(残りの2回線でも組める為)。
 2回線で組んでいる場合は1回線抜けると1回線しか残らずファミリー割引適応外になります。
 また、3回線以上で組んであっても主回線の番号を解約する際は、代表回線が抜けることになるので主⇔副入れ替えの為、新しい主回線番号を決める必要があります。それに伴い請求書の払いあて先、支払い方法の再設定が必要となります。

(1)ファミリー割引に関しては解約金や手数料は発生しません。
 (2)現在、一括請求であれば電話番号ごとに使用明細が表示されていますが、解約した番号は日割り計算で表示されるので、よく見れば解約したことはわかると思います。
 (3)ファミリー割引を止めたとか解約したなどとは載りません。

• 7