【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ドコモのファミリー割引の離脱について質問します。

現在、家族全員でファミリー契約(料金一括請求)をしています。
(1)このファミリー契約を自分だけ解約する(離脱)するとき、手数料や解約金は発生しますか?
(2)離脱直後に請求書にはどのように表示されますか?(ただ単に『電話番号△△はファミリー契約を解除しました』とだけしか表示されませんか?)
(3)離脱後の請求書には契約状況などは一切表示されないのでしょうか?

分かる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、ファミリー割引を止める(解約する)回線が主回線か副回線か?また、現在何回線でファミリー割引を組んでいるか?により手続方法が変わってきます。


 ファミリー割引が3回線以上で組んであり、解約する回線が副回線の場合はそのまま解約できます(残りの2回線でも組める為)。
 2回線で組んでいる場合は1回線抜けると1回線しか残らずファミリー割引適応外になります。
 また、3回線以上で組んであっても主回線の番号を解約する際は、代表回線が抜けることになるので主⇔副入れ替えの為、新しい主回線番号を決める必要があります。それに伴い請求書の払いあて先、支払い方法の再設定が必要となります。

 (1)ファミリー割引に関しては解約金や手数料は発生しません。
 (2)現在、一括請求であれば電話番号ごとに使用明細が表示されていますが、解約した番号は日割り計算で表示されるので、よく見れば解約したことはわかると思います。
 (3)ファミリー割引を止めたとか解約したなどとは載りません。
 
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモファミリー割引の解約方法を教えてください。副回線です。

ドコモファミリー割引の解約方法を教えてください。副回線です。

Aベストアンサー

主回線社もしくは、契約者本人から、ファミリー割引のグループから抜けることを、ドコモショップもしくは、ドコモインフォメーションセンターにいってください。

Q家族割引使用 解約したい

ドコモで家族割引してます。用語は正確でありませんが。
家族との通話料が無料になるサービスで、支払いも一括して私の所へ請求されます。

これを解約したいのです。代理店の話では、(さんざん待った挙句)家族が同伴してない場合は委任状が必要との事でした。納得出来ません。家族が承諾しなかったら解約すら出来ないのでしょうか?おかしいと思います。本当にそうなのでしょうか?

望みは、
・私自身は解約
・家族は継続し、料金は家族が自分で支払う
・解約手続には委任状等不要で勝手に出来る

Aベストアンサー

ファミ割の場合、契約内容の変更にはファミ割を組んでいる人全員の同意が必要になります。

--注意事項より抜粋--
「ファミリー割引」のお申込み、および変更手続きについては、その「ファミリー割引」を構成するご契約者全員の同意を確認したうえで、契約者ご本人からお申込みいただきます。
また、月々の料金を「ファミリー割引」グループ内の他のご契約者がお支払いいただく場合、お支払いされるご契約者の同意を確認したうえでお申込みいただきます。

これは、グループを組むことで割引が効いているので、ある人が勝手に外れると知らないうちに割引が無くなるなんてことが発生しかねないからでしょう。
#勝手に安くなる分には文句を言う人はいないと思いますが、知らないところで高くなると苦情だらけになりかねないでしょうから。

また、支払を行っているということで主回線扱いだと思いますので、変更する場合は他の副回線の誰かを主回線にする必要も出てきますしね。


>しかしそれを理由に私自身の解約すら出来ないというのはおかしくありませんか?
ファミ割とから外れるのと一括請求先さえ変更すれば、後は自由かと。
この2点だけは、いくら家族と言ってもちゃんと同意とらないと勝手に変更は出来ませんから。
構成上は家族でも、関係がどうなってるかなんて他人が知る範囲じゃないですしwww

ちなみにここでの解約とは、ファミ割の解除じゃなくて、ドコモの回線解約ですよね?

ファミ割の場合、契約内容の変更にはファミ割を組んでいる人全員の同意が必要になります。

--注意事項より抜粋--
「ファミリー割引」のお申込み、および変更手続きについては、その「ファミリー割引」を構成するご契約者全員の同意を確認したうえで、契約者ご本人からお申込みいただきます。
また、月々の料金を「ファミリー割引」グループ内の他のご契約者がお支払いいただく場合、お支払いされるご契約者の同意を確認したうえでお申込みいただきます。

これは、グループを組むことで割引が効いているの...続きを読む

Qドコモの主回線者が窓口に行かなくても主回線者の変更は可能?

ドコモの主回線が私の旦那さんになってるのですが、旦那さんが仕事で忙しいため副回線者の私が行ってドコモから電話で旦那と確認するなどして主回線者を私に変更することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ご主人直筆の委任状とご主人の身分証原本が必要です

委任状はドコモのHPからもダウンロードできますし、総合カタログの後ろにもついていますのでこれに記入して持っていってください。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/form_download/index.html

Q一括請求を別々にしたい

現在、ドコモの携帯電話を私が主回線で、母親が副回線でファミリー割引を組んでいます。料金はまとめて私の口座から引き落としていますが、母親が今度から自分で支払いたいと言い出しまして、支払い方法を変更したいと言っています。

つまり、主回線、副回線といったファミリー割引を継続したままで
私の携帯→私の口座から引き落とし
母の携帯→母の携帯から引き落とし

という手続きはドコモショップでできますか?
また、銀行の通帳や印鑑を用意して2人で行かないといけませんか?
もし手続きをしたことのあるかたがいらっしゃったらご教示願います。

Aベストアンサー

名義はどうなっていますか?
「名義はお母さんで、口座だけ質問者さんの口座になっている」のか、
「名義も口座も質問者さんになっている」のかで、話が違ってきます。

前者であれば、単に口座の変更になるので、お母さんが一人でドコモショップに行けば大丈夫なはず。
必要なのは、銀行のキャッシュカードと身分証明書くらいです。今どきは通帳もハンコも要りません。

後者の場合は、名義の変更も伴うので、二人でドコモショップに行くのが簡単でしょうね。
一応、質問者さんが「委任状」を用意して、お母さんにそれを持たせれば、お母さん一人でも手続きできなくはないですが、あまりオススメはしません。

ファミリー割引に関しては、引き落とし口座に関係なく、家族であることが証明できれば継続されます。
家族かどうかは「同じ姓」で「同じ住所」であること、で判断されます。
それ以外の場合(別居しているとか結婚で姓が変わったとか)でも、家族であることが証明できれば適用ですが、面倒くさいですよ。

Q個別請求ってdocomoショップに行けばいいの?

My docomoには個別請求の手続きができないのですが、
docomoショップに行けば、できるのでしょうか?

主回線者は行かなくても、個別払いたい人だけが行けばいいのでしょうか?
主回線者は口座引き落としで、私はクレジット払いにできますか?

持っていくものは、携帯電話と本人確認書類(運転免許証)とクレジットカードで足りますか?

Aベストアンサー

ファミリー割引などで主回線の契約者とあなたとで、支払いを別々にしたい、というこでしょうか?
前提条件がわかるように説明されていないので、まずは、現在の契約の状態と、どのように変更したいのか補足頂けると、より的確な回答が得られると思います。

支払方法の変更はMyDocomoから行えます。
MyDocomoではファミ割とは関係なく、回線ごとのIDが付与されますので、支払方法を変更したい回線のIDでログインする必要があります。
http://uproda11.2ch-library.com/src/11136365.jpg

>主回線者は行かなくても、個別払いたい人だけが行けばいいのでしょうか?
主回線の変更などがなく、支払方法の変更だけであれば、その対象回線の契約者が手続きを行えます。

>主回線者は口座引き落としで、私はクレジット払いにできますか?
できます。請求書も別々に送付するよう手続き可能です。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about.html#p05

ご質問を見る限り、実現したい内容と手続きについて、よく整理できていないようなので、できれば、混雑時を避けてドコモショップの窓口でご相談されたほうが、間違いの心配もなく、納得できていいのではないかと思います。

ファミリー割引などで主回線の契約者とあなたとで、支払いを別々にしたい、というこでしょうか?
前提条件がわかるように説明されていないので、まずは、現在の契約の状態と、どのように変更したいのか補足頂けると、より的確な回答が得られると思います。

支払方法の変更はMyDocomoから行えます。
MyDocomoではファミ割とは関係なく、回線ごとのIDが付与されますので、支払方法を変更したい回線のIDでログインする必要があります。
http://uproda11.2ch-library.com/src/11136365.jpg

>主回線者は行か...続きを読む

Qドコモファミリー割引について。主回線?副回線?

ファミリー割引について、わからない点があります。

現在、家族でドコモ携帯を3台使ってます。
(別名義・同住所)

主回線・副回線というのがよくわかりません。。。

ファミリー割引を申し込むと、どれか1台を主回線にして
あと2台を副回線にするという事ですか?

そうなると、主回線を一時停止した時などに
副回線も、使用できなくなってしまったりしてしまう
のでしょうか?

請求が個々にくるようになるという事で、申し込みを
考えているんですが、何かデメリットはあるのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

主回線、副回線というのは、「主」が代表であるとでも考えれば
いいと思います。
主回線の人に請求書を送る決まりもないですし、口座でもクレジットでも
主回線の人からでないと・・・ということはないです。
主回線が決めた支払い方法で、一括で払う・・・ということです。

ファミリー割引の場合、主回線が料金を滞納すると、全回線とまって
しまうとは聞いたことがあります。
これは個別請求のファミリー割引に変えても、同じでしょうね。
ただ、一時停止(自分の都合で紛失などで停めるという意味?!)で
あれば、停めたい回線分しか停まらないですよ。

個別請求のデメリットは、私が思った限りでは、ポイントがこれまでは
全員分をまとめて誰かが使えたが、個別請求にすると、ファミリー割引に
していても、ポイントがそれぞれの人の分しか使えない・・・という
感じがします。

Q離婚したのに携帯の「ファミリー割引」って?

皆さんのご意見をお聞かせください。

私の彼は1年程に離婚し、子供は元妻が引き取っています。
先日彼が携帯の機種変更をした時に、「ファミリー割引」が適用されているのがわかりました。
彼も今まで知らなかったようです。
解約はせずそのままにしてきたと言うのです!
もう既に離婚している奥さんと「ファミリー割引」・・・
それを聞いた時に、えっ?・・・納得出来ない自分がいました。
割引が適用されるならそれに越したことはないと、思った方がいいのかもしれませんが、まだ家族?と思う自分もいます。
その事について現時点では彼に何も言っていません。
皆さんだったら、そのまま気にせずに見過ごしますか?
それとも「もう家族じゃないでしょ」とか言いますか?
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~~ん。
私なら、嫌だな。

以前、私もバツイチの彼氏が居ました(同じく親権は元奥様)が、お子さん(三歳だから・・・元奥様が取り次いでたけど)と連絡は結構、取ってたな・・・。
でも、私と付き合うようになってからは、私と通話割引を適用させたくて、ショップへ行きました(結局、お互いが他社ケイタイ同士で無理というお間抜けな結果でしたが 笑)

「もう家族じゃないでしょ?」と言う言い方はキツイと思います。
奥様とは離婚しても、お子さんという存在は「別格」らしいので、
「私と割引プランしようよ~」みたいに言ってはいかがでしょうか?

参考までに・・・。

Q主回線の解約

家で3台ドコモの携帯電話を使っていて主回線の携帯だけを解約して残りの副回線の2台をそのまま使おうと思っています。また主回線の携帯の名義だけ違う名義で残りの2回線は同名義です。このような事をするにはどうしたら良いのでしょうか?詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>まず、そのまま主回線を解約すればポイントが消滅しますので、

 1)主回線の変更手続きをする(残りの2回線のうち1
回線を主回線にする)

 2)もとの主回線を解約する

>こうすれば、ファミリー割引のポイントを消滅することなく主回線だけを解約できます。

>ドコモ本店・支店、ドコモショップで行ってください。

Qファミリー割引主回線解約について

現在、私が主回線で家内、父、母がファミリー割引を受けていますが、iPhoneの発売に伴い、私と家内はドコモを解約して、ソフトバンクに変える予定にしています。
その場合、残された父と母はどうなるのでしょうか?
父、母の承諾を得ずに、勝手にドコモを解約してソフトバンクに変更することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

方向性は、決まってる見たいですので、始めにドコモで、主回線の変更をしてもらいましょう。お父さんには、電話連絡がその場で行くと思います。
その手続きが終われば、ファミリー割引等のサービスは継続されると思います。
で、ご自身・奥様のMNPの予約番号を発行して貰いましょう。
後は、その番号を持ってソフトバンクに行くだけです。
ソフトバンクの契約が済めば、ドコモは解約になります。
ドコモの解約に伴う、違約金が発生する場合も有るので、窓口で聞くのが早いと思いますよ。

自分は、ドコモ家族含め3台使用905
ソフトバンク2台スパボー・一括携帯、月10円位(妻・兄嫁)連絡用で使ってます。そんなに悪くないと思いますよ(ドコモ)

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/mnp_release/index.html

Q家族割引を勝手に解除されてしまいました

My Softbankにて今月の請求額を照会したところ、先月までと比べてかなり高額でした。
不審に思い料金内訳を見てみると、先月まで加入していたはずのホワイト家族24が知らない間に解除されており、割引が適用されていませんでした。

翌日、Softbankに電話で問い合わせて履歴を調べてもらうと、4月1日に東京都内のSoftbankショップ○○店にて解除されたと言われかなり戸惑っています。
私も家族も東京住まいではありませんし、東京まで新幹線で数時間かかるような場所です。もちろん4月1日に東京へも行っていません。
ショップですら携帯購入以来行ってないと言うのに。それにもし解除したいならばわざわざ東京に行かないで地元のショップへいくはずです。

それなのになぜこのようなことになっているのでしょうか?まったく身に覚えがありません。
Softbankの方が言うには、もし家族割引を解除する場合は身分証明書などによる本人確認が必要だそうです。もし誰かが私に成りすまして解除したのなら、一体どうやって身分証明をしたのか気味が悪いです。それにSoftbankショップによる本人確認はどうなっているのでしょうか。もっと徹底しているならばこのようなことは起こらないと思うのですが…。

Softbankのオペレーターには、こちらの方で調査してまた連絡すると言われましたが、正直気分が悪いです。今月の請求額は普段と比べて5倍以上の金額です。納得いかないので支払う気は無いのですがどうしたらいいのでしょうか?

My Softbankにて今月の請求額を照会したところ、先月までと比べてかなり高額でした。
不審に思い料金内訳を見てみると、先月まで加入していたはずのホワイト家族24が知らない間に解除されており、割引が適用されていませんでした。

翌日、Softbankに電話で問い合わせて履歴を調べてもらうと、4月1日に東京都内のSoftbankショップ○○店にて解除されたと言われかなり戸惑っています。
私も家族も東京住まいではありませんし、東京まで新幹線で数時間かかるような場所です。もちろん4月1日に東京へも行っていま...続きを読む

Aベストアンサー

お答えします。まず冷静になって落ち着いてください。私のご質問回答履歴を見ていただければお分かりいただけると思いますが、あってはいけないことですがソフトバンクモバイルではよくあることです。ですから気持ちを落ち着けて解決することが重要です。(もちろん必要なことは強く言わなければいけませんが、常に怒っていたら疲れてしまいますからね。)その為には、まず今回の今までの経緯を簡単にノートやメモ用紙にまとめて下さい。以後は年月日・時間・かけたお電話番号・担当者名・お話になった内容を記録にとって後からわかるようにしてください。これらの情報をまとめていれば言った言ってないを防ぐことが出来ますし、万が一消費生活センターにご相談になっても簡単にご相談することが出来ます。

まずは、『こんな手続き(家族割引)はしていない料金を訂正すること』と『なぜ本人が手続きをしていないのに手続きがされているのか事情説明』を要求してください。その際重要なことは『必ず期限』を決めてください。(期限を切らないとソフトバンクモバイルとの交渉は長期化します。)まずは、数日ソフトバンクモバイルからのお電話を待ってみましょう。(その間にまとめておくのもいいかもしれません。)そして1週間以上何も連絡がない場合は、再度お電話なさってください。その際には、必ず期限を決めてください。

今現在専門家が二人も回答しているわけですし、これから経緯を書いていくことで経験されたみなさんから回答がついてくるかもしれません。私も見るようにしていきますので、『がんばらない』で『疲れない』程度に解決していきましょう。

お答えします。まず冷静になって落ち着いてください。私のご質問回答履歴を見ていただければお分かりいただけると思いますが、あってはいけないことですがソフトバンクモバイルではよくあることです。ですから気持ちを落ち着けて解決することが重要です。(もちろん必要なことは強く言わなければいけませんが、常に怒っていたら疲れてしまいますからね。)その為には、まず今回の今までの経緯を簡単にノートやメモ用紙にまとめて下さい。以後は年月日・時間・かけたお電話番号・担当者名・お話になった内容を記録...続きを読む


人気Q&Aランキング