電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、レトロゲームで遊んでいるんですが、二人で遊べるソフトを探しています。
もちろん、二人対戦でも協力プレイでも、どちらでもいいです。
ただ、盛り上がれるゲームがいいです。
ゲームのジャンルは何でもいいですし、近くの中古屋は品揃えがいいので、大体のタイトルはそろってると思います。
みなさんのオススメを教えてください。

A 回答 (21件中1~10件)

うちの場合、兄弟でやっても、彼とやっても、実力差が出て対戦ものが盛り上がらないのですが、


2人で遊んで一番おもしろかったのは
「かまいたちの夜」です(笑)
2人用ではないのですが。。。

昔やったのですがいい具合に忘れていて…
毎晩遊んでピンクのしおりも出して、PSの「2,3」にも手を出しちゃいました。
二人であれこれ考えながら進めていくのがおもしろかった!

ほかに最近遊んだのは「ぷよぷよ」「コラムス」でしたかねぇ…
昔は「サンリオカーニバル」も好きでしたが今やるとどうだろう。
「バルーンファイト」は『どうぶつの森』に入っていたファミコンの中で一番盛り上がりました。

桃鉄は3人で大はまりした時期がありましたが、
差が付いたらつまらなくなったようでピタっとやめちゃったなぁ。
新しいの出てますがSFC版で十分おもしろいですね。
    • good
    • 4

ファミコンだとナムコ初期のゲームで


「タンクバタリアン」(多分こんな名前だったと・・・)

一人でも出来ますが、やっぱ二人での協力プレイが楽しいです。
マイタンク(自機)で敵の戦車を全滅させれば勝利!!
という単純なゲームですがハマります。
(味方陣のシンボルを守りながら、時にはボスもいたり・・・
・・・ってゲーセンver.だけだったかな・・・ボスは。)
    • good
    • 1

ファミコンでも結構新しめの、


「ワリオの森」というパズルゲームはいかがでしょうか?
単なる落ち物パズルではなく、かわいいキノピオがトコトコ歩いて
アクションして、爆弾でモンスターを消していくゲームです。

対戦では、連鎖するとすごいことになるので楽しいです。

頭を使うので、かなり白熱したのを覚えています。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_wm/
    • good
    • 2

一番私が面白いと思うのはストIIダッシュです、ダッシュではボスの四天王が使え使用キャラが12人です。

でも勿論発売が新しい程キャラが増えていきますよ。
    • good
    • 6

私のおすすめは「キャッスルクエスト」です。


これは将棋のような盤の上でコマを動かし、相手のコマと重なると戦闘となります。
コマの種類も魔法使いやオーク ドラゴン カラテカなど多岐にわたります。それぞれに色んな設定がしてあります。攻撃力は強くても中々命中しない物や、攻撃力は無いが移動力が有る物など戦略を考えてプレイしないと中々勝てません。
しかし戦闘はサイコロのような数字で行うので、大人が小学生に負けるといったことも起こります。
とにかく2人プレイが燃えます。魔法や遠距離攻撃を行うときに、必ず口にする言葉が これでも食らえっー!! です。
相手の受けたダメージが数字でピョコンと表示されるので、分かりやすいですよ。あまりヒットしなかったのですが、なぜ売れなかったのか今だ持って謎です。ぜひプレイをお勧めします。
詳しくは下のサイトでご覧ください。

参考URL:http://cas.qp.land.to/quest.html
    • good
    • 0

他の回答者さんも言ってますが「スーパーマリオカート」はオススメです。


私も子供のとき姉とやっててどのキャラクターを使うかでいつも言い争ってた記憶があります。
ショートカット、隠し要素などもあり結構楽しめると思います。


あとは「桃鉄」「ボンバーマン」「パワプロ」などありますが、個人的に押したいのは「星のカービィ スーパーデラックス」です。
ボリュームもありますし、2人で協力プレイは楽しいです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/mk/
    • good
    • 1

スーパーファミコンではすでに他の方も回答されていますが


・マリオカート
・ボンバーマン
・がんばれゴエモン(2と3がおすすめ)

他のものですと
・星のカービィスーパーデラックス
・桃太郎電鉄DX

あとファミコンで
ダウンタウン、くにおくんシリーズは面白かったです
    • good
    • 1

こんにちわ。



SFCの対戦なら
とりあえず、マリオカートははずせないですな!
自分は、ボンブリスというテトリスなんだけど、テトリスとはちょっと違うルールのテトリスがすごい好きでよくやってました。
※ボンブリス解説
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DC%A5%F3%A5%D6 …
あとは、パネルでポンとかも慣れるとおもしろいですね・・・
    • good
    • 1

色々ありますがやっぱりスーファミならマリオカートがいいと思います、あとはコントラスピリッツやストII等が面白いと思います、ファミコンではアーバンチャンピオン、アイスクライマー、マリオブラザーズ、いっき、サッカー等が面白いですよ。

ちなみに任天堂wiiを購入したらどうでしょうか?そうすればレトロゲームが低価格でダウンロードできますよ。スーファミ、ファミコンのソフトを何本も買うより安上がりなはずですから。ちなみにダウンロードできるソフトはファミコン、スーファミ、メガドライブ、pcエンジン、まもなくサービス開始がMSXとネオジオです。トイザラスに土曜日開店前に並べば確実に手に入りますよ。混雑状況は都会や田舎のトイザラスによって異なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストIIがおもしろいとの事ですが、ストリートファイターシリーズでは、IIが一番面白いということなのでしょうか?

お礼日時:2007/06/09 12:02

ども#4です。



撃ちまくるヘリコプターのゲーム今調べてみました。
恐らくこのツインイーグルだと思います。

ただ撃ちまくるだけの単純なゲームですが、アイテムを取ると武器が強力になったり一度に全方向に撃てたり、非常にストレス無く射撃できるのが快感だった記憶があります。

参考URL:http://www.otakaraou.com/product/1454
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/09 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事