電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Access超初心者です。
アンケートの集計を取りたいのですが、住所ごとに細かく数えたいです。
例えば、○○市●●区△△町▲▲の場合、▲▲で何件かを知りたいのですが、今集計されているのは●●区で何件という形になってしまっています。
住所にはコードがつけてあり○○●●△△▲▲という感じで数字が振ってあります。
▲▲のところは3桁で001は一丁目002は二丁目みたいになっているのですが、単純に▲▲でカウントしてしまうと、○○市●●区△△町までが違っていても一丁目が何件という数になってしまいますよね?

そうではなくて、○○市●●区△△町一丁目で何件、○○市●●区△△町二丁目で何件という数を知りたいのですがどうやって条件をつけたらいいのかわからないので教えて頂きたいです。

質問の内容もわかり難いかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
Access始めたばかりなので難しいことがわかりません。
どうかお力を貸して頂きたいです。

A 回答 (3件)

時間が経ってますが解決に至ってませんか?

クロス集計クエリの作成はお分かりですか?

クロス集計クエリの「行見出し」に住所コードを、回答を「列見出し」に、
カウントを取れば住所別回答別件数を得ることができます。

ただし、誰も選択しなかった回答は表示されません。

回避策は、オール9などのダミー住所コードに全選択肢の回答を一件ずつ作成しておいて、クロス集計結果をEXCELなどにエクスポートしておいて、ダミー住所コード部分を削除する、でしょうね。

この回答への補足

クロス集計でできるのですね。
気がつきませんでした。

回避策もなるほどと感心いたしました。

Excelにエクスポートしておいて、修正したものをまたインポートすれば大丈夫なのでしょうか?

• 0

こんばんは。

具体的に書くと、こうなります。

SELECT 住所コード, COUNT(住所コード) AS CNT
FROM テーブル名
GROUP BY 住所コード

この回答への補足

具体例をあげていただきありがとうございます。

>SELECT 住所コード, COUNT(住所コード) AS CNT
>FROM テーブル名
>GROUP BY 住所コード

ドコに入力したらよいものなのでしょうか?

何度もすみません。よろしくおねがいいたします。

• 0

素直に住所コードでGroupByすればOKです。

住所コードが全部で11桁と仮定しますね。
都道府県2桁+自治体3桁+大字(町名)3桁+小字(丁目)3桁の11桁。
丁目は末尾の3桁の部分ですから、001が一丁目であっても上位8桁が異なるのでそれぞれ一意になります。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
GroupByとはなんでしょうか?
どう使用したらよいか教えて頂けると助かります。

• 0