プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネタバレをするつもりはありませんが、クラバウターマンは船に宿る妖精と言うことですが、どなたか詳しい情報をご存知の方はいろいろ教えていただきたいです。

ちなみにアニメONE PIECEの中の話ではなく、実際の伝説やどこの国の話なのか、とかいろいろ知りたいので…

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こちらを参照「精霊・妖精・妖怪事典」


http://www.d5.dion.ne.jp/~engel/jiten/genso.htm

ドイツの歌手グループ「ジンギスカン」の曲に「KLABAUTERMANN」があるのでwikiで検索してみると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3% …

この回答への補足

>クラバウターマンが船にいる間は航海がうまくいくといわれる。しかし、乗組員との関係がうまくいかなくなったり、船で犯罪が起きたりすると出ていってしまう。

ルフィたちがいろんな困難を乗り越えられたのもこのおかげなんでしょうか。

>船が沈没する直前に船長のところに別れを告げに来て、飛び去っていくといわれている。

燃えてしまったメリー号。クラバウターマンはどこへ行ってしまったんでしょうかね。

ジンギスカンの曲はYouTubeで聴いてみましたが、
「ん~…」
て感じですね。

情報ありがとうございました。

補足日時:2007/06/10 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
補足にお礼書いてしまいました。
お許しください。

お礼日時:2007/06/10 12:04

日本にも「船魂様」として船の中に神様を祀る風習がありますね。


http://www.jsanet.or.jp/seminar/text/seminar_180 …


ちなみに歴史冒険漫画『鬼の武吉』青柳裕介(著) では、
瀬戸内海賊と呼ばれた村上水軍の若き頭領(主人公)が、
船魂様に鈴の音で呼ばれて建造中の新造戦艦と出会う話が出て来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>危険の多い航海に向かう人々に大きな安心感を与えていたことも事実だろう。

メリー号に宿った精霊は、グランドラインを航海するルフィたちにとって「船魂様」的な存在なんでしょうか。。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!