アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤めている会社について疑問があります。

勤務時間は、9:00~17:30までで、休憩時間は12:00~13:00までとなっています。
ここまでは合法だと思いますし、疑問に思うところはありません。
ただ、17:30から18:30までが休憩時間となっているところが疑問なんです。しかも、その時間に仕事をすることが禁じられているんです。
その時間に仕事をし、それが残業として認められるためには、上司の許可が必要なんです。
上司の許可を得たいのですが、できるだけそういった申請はしないようにとあらかじめ釘を刺されています。
これって、おかしくないですか?
労働基準局(?)みたいなところに告発したとしたらどうなりますか?

その時間を使えば片付きそうな仕事があっても、その仕事をするには
18:30になるまで待たないといけないんですが、そんなことをすると
帰宅が遅くなってしまうので、すぐ済ませたいのが普通ですよね?
会社が社員のことを考えて休憩時間を設けてるように見えますが、私には残業代を払いたくないだけのような気がします。

A 回答 (5件)

長時間の残業が発生する可能性の高い会社でよくあるようです。

考え方としては、夕食をとるための時間として設定している場合に1時間の休憩を挟んで残業になるようにしていると聞いたことがあります。
    • 0

An01の者です。

先ず、36協定ですが、回答で示したとおり、使用者と労働者の代表(労働組合がある場合、労働組合の代表者)との間で締結するものです。ですから、36協定の規定通りであり、36協定の内容に疑問があるなら、締結した労働者の代表者に確認するのが筋だと思います。

次に、休憩時間ですが、休憩時間は労働時間内に置くことが義務づけられています。従って、労働時間の最後(最初)に置くことは認められていません(例えば、就業時間が17時で休憩時間が1時間の職場の場合、16時から17時を休憩時間として、業務に支障がなければ、16時で帰っても良い、という風に勤務時間を設定することはできません)。
ただ、本件の場合、既に1時間の休憩を与えていますから、上記の理由で終業後1時間の休憩が設定されているわけではない様です(休憩時間が45分の職場の場合、8時間を超えて勤務させる場合1時間の休憩時間を与えないといけないという労基法の規定に従い、残業させるには、不足分の15分の休憩を与える必要がありますから、勤務時間終了後15分の休憩を挟んで、残業させるという取扱いが労基法上要求されます)。
また、サービス残業推奨では、との疑問がありますが、質問の業種・業務内容が不明なので確証はできませんが、本件の場合、そのようなことはないと思います。
従って、本件で、このような休憩時間が設定されているのには、過去のいきさつがあるように思います。それを確認するのが先決のように思います。
    • 0

残業に入る前に休憩するか、どのくらい休憩するかは、36協定で決まっているのではと思います。

残業前に1時間休憩というのは一般より長いような気がしますが、長い分には違法とは言えないでしょう。
サービス残業と言うよりは、時間内にしっかり終わらせるようにということだと思いますが。

> なぜ休憩時間に働いたら会社から叱られないといけないんでしょうか?

休憩時間は、労働者が権利として労働から離れることが保障されていなければなりません。たとえ、労働者が自分の意志で無報酬で仕事をしたいと思っても、強制と区別がつかなくなるので禁止なのではないでしょうか。
    • 0

仰るとおり「サービス残業」の奨励ですね。

でも時間外に休憩時間は設定できないはずです。
労働基準監督署(はっきり言って役に立ちません)に告発するか、労働組合にご相談下さい。

労働相談ホットラインです。

参考URL:http://www.zenroren.gr.jp
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりサービス残業ですか。

他の地方部署が監督署のような機関にサービス残業について指摘されたかなんかで、今のようになったみたいです。

それで、休憩時間(指摘前から規定されていた)には仕事しないように厳しくするようになったようです。
私が思うに、時間外では休憩は自由にとって良いようにして、純粋に働いた時間分給料を払うようにすれば、何も問題ないと思うんですけど、どうでしょうか?

ありがとうございました。

よく分からない点があるので、確認します。

先ず、勤務時間が9時から17時30分で、
休憩時間が正午から13時までと言うことは、
7時間30分勤務の職場、ということで良いのでしょうか?

次に、36協定はどうなっていますか?
企業が従業員員残業を命じる場合、従業員代表と36協定を締結する
必要があります。
そこに、どのように記載されていますか?(例えば、残業を命じる場合、休憩時間を与えることとなっていますか?)

この回答への補足

>7時間30分勤務の職場、ということで良いのでしょうか?
そのとおりです。

>次に、36協定はどうなっていますか?
>企業が従業員員残業を命じる場合、従業員代表と36協定を締結する
>必要があります。
>そこに、どのように記載されていますか?

まだ見ていないのでわかりませんが、仮にそのように記載されていたとしたら、会社としては問題ないということになりそうですね。
でも、時間外はどう使おうが自由なんじゃないでしょうか?

サービス残業の定義って、残業した時間分の給料が出ないことですよね?
なぜ休憩時間に働いたら会社から叱られないといけないんでしょうか?

• 0