電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の好きな人は、どこからどう見てもクールな人です。
本人は自覚していないらしく、どう見える?と聞かれたとき、「クールだね」とか「話しかけにくい」と言っても、信じてくれません。。。
同級生や先輩に聞くと、みんな彼は、クールだと同意してくれます。

いつもクールだね。 とか言ったときは、「お前に俺の日常が分るのか!」と若干キレられました。私の被害妄想とか言われますが、絶対それはないと思っています。いつもは優しいんですけど><

こんなに彼の機嫌を損ねるなら、優しい人だね。 で終わったほうがいいのでしょうか?好きだからこそ、自分の思ったことは伝えたいと思ったのですが・・・間違いなんですかね。
どなたか、ご意見ください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

例えばの話です。

彼がこんな相談を乗せていたらどう思いますか?

「僕の好きな人はどこからどう見ても天然な人です。
 本人は自覚していないらしく、どう見える?と聞かれたとき、
 「天然ぽい」とか「ちょっと浮いてる」と言っても
 信じてくれません。
 同級生や後輩に聞くと、みんな彼女を天然ぽいと同意してくれます。

いつも天然だね。とか言った時は、
 「私だっていろいろ考えてるんだよ!」と若干切れられました。
 僕の被害妄想とか言われますが、絶対それはないと思っています。
 いつもは優しいんですけど。

こんなに彼女の機嫌を損ねるなら、「しっかりしてるね」で終わった方が
 いいのでしょうか?好きだからこそ自分の思ったことは
 伝えたいと思ったのですが・・・間違いなんですかね。」

さて、あなたは彼が「天然だな」という本心を抱いていて、
自分に「変わって欲しい」と思っていた時に、
どういう方法で、なんと言って伝えて欲しいですか?
どうしたらなるべくイヤな気持ちにならず、素直に聞けると思いますか?
ちょっと考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が結構天然なので、説得力ありました><
助言ありがとうございました^^

長く付き合う上で本音は必要だと思います。

しかし、この場合失礼ですが私にはどうでもいい話に思えるのでテキトウに終わらせてもいいと思います。
    • 0

どう見える?と自分で聞いておいて、怒るのは筋違いだと思います。

他人の意見を聞きたいのではなく、自分が思っていることを言って欲しかっただけでしょう。
単に甘えてるだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

最近思うのですが、結構クールな割りに甘えん坊なところがあると薄々気がついてきました。
かまって欲しい人間な気がします。
ご意見ありがとうございました。

お付き合いされてから、まだ短いのでしょうか?なんか、遠慮してるように感じました。

>好きだからこそ、自分の思ったことは伝えたいと思ったのですが・・・間違いなんですかね。

正直であること、自分の思っていることを全部伝えることが必ずしも良いことでも正しいことでもないとは思います。但しまずいのは、彼の前でも本音と建前みたいなものが出来てしまって、彼に心が許せなくなってしまうことのような気がします。

彼自身は心あたりが無いので否定するのかも知れないし、あるいは若干キレ気味の反応ということですから、逆にそう見えることが分かってはいるがそれは彼にとっては嫌なことなのかも知れないですね。
 彼がそう見えることを嫌がっていて変えたいと思っているのであれば、これから付き合っていく中で、彼の印象を記憶で話すのではなく、実際にクールに見える彼の具体的な行動(例えば発言とか他人に対する反応とか)をその場で捉えて「そういう反応だと~だから、クールに見えたよ」と伝えてあげてはいかがでしょう?これですと否定しようが無い事実に基づいた話なので、彼が自分の印象を変えることに前向きなのであれば、効果はあるような気がします。

ただし、彼がそう見えることを嫌がっているだけで変えようという気がないのであれば、かえって彼をイラつかせることになると思います。
 その場合は、「ああ彼は自分がクールに見えることも薄々分かっていてそれが嫌で、でも変えられないor変えたくないんだな・・」と、あなたの心の中で理解して許してあげてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

とても為になる助言、ありがとうございました^^
今度聞かれたら実行してみます><

反対の立場だったら、機嫌取りをされたい?それとも思ったことをズバリ言ってほしい?

性格は言われたくないと思うけどね。
親しき仲にも礼儀ありってね。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、ひとそれぞれってことですよね><
私はいって欲しい人なので・・・
ありがとうございました。