ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

PCにつなぐスピーカーを選んでいます。それほど予算も多くは出せないのですが今よりも少しでも良い環境で音楽を聴きたいと思っています。
聴くジャンルとしては音楽ではROCK・POPS・JAZZを少々これが8割くらい、映画やTV録画は2割くらいといった感じです。

いろいろ店を回っていますが、ピンキリですね。
値段や他のコメントを参考に中古でDENONのSC-T33を考えています。アンプはこれもDENONでPMA-390AE を考えています。

そこで質問ですが、このスピーカーのみ(5.1chなど組まずに)で使用してもそこそこの音は出してくれるのでしょうか。

設置場所はリビング20畳弱の縦長の部屋。だいたい設置予定場所から5メートルほどの場所での視聴になりそうです。

A 回答 (3件)

うらやましい限りの広さですね。

きっと広さ対安心感のある音ではスピーカーの選択に問題があるかと思います。
 無理の無い、余裕の、ゆとりの、豊かな と言った低音感には広さと視聴位置からもっと排気量? 振動板の面積が必要と思います。せめて16センチダブルか30センチ以上のウーファーモデルをおすすめします。
また、5Mでの聴衆となれば 明瞭な中高域でひずみ感が無く、音飛びのの良い物に出会えると良いかと思います。

個人の好みが大きく左右する分野ですので、なんとも言えない面が大きいですが、安くても色々なメーカーや構成のスピーカーを聞いて、自分好みのをみつけてください。 最初の頃は2~3日聞いて「良い」と思っても「飽きがくる」って 良く在ります。(大抵はジャンルや曲によって 違和感が出て、それが 個性だったりします)

特別にオススメスピーカーでは無いですが、極端な個性のスピーカーではありませんので、気に入った機種なら購入後せめて半年は聞いてあげてくださいね。(普通はそれ以降も問題点が無いはずのスピーカーです。広さ以外は。。。)
 アンプはちょっと荒い音色も出しますが、基本に忠実で、倍以上のアンプに取り替えてガッカリの場合も在りますので、わりと長く使えるのではないかと思いますよ♪

私の経験から、かなり大雑把です
 *日本のメーカーは普通の家庭内で聞く音量より 大きめの音量(家族や隣室からクレームがくる)で 「鳴り」ます。
 *不思議な事に大音量専門と考えてたアメリカ、ドイツなどのPAスピーカーで、小音量でもテレビやラジオの発音が明瞭で聞きやすく、パソコンで映画の時も重宝してます。

なにはともあれ、オーディオ、特にスピーカーは恋愛と似て、付き合ってみないと自分との相性って、半分以上はわかりませんね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
今までの回答を総合すると、私の環境の場合、DENONのSC-T33では役不足だということですよね。
今の環境(アクティブスピーカー使用)よりもう少しよい環境で音楽が聴きたいと思い質問しました。
予算も限りがありますので、そんなに高価な買い物もできません。
もう少し考慮して、購入したいと思います。

まとめてお三方にお礼を申し上げることをお許しください。
ありがとうございました。

PMA-390AE はいいでしょう。

音質的にも音量的にも十分です。
それに比較するとSC-T33はしょぼい。
5.1CHではないのであればましてROCK・POPS・JAZZがお好きであればなおのこと、トールボーイはやめておくべきでしょう。
多分がっかりされると思いますよ。
他の方もいっているようにブーストしても違和感がありとてもJAZZの雰囲気には浸れません。
    • 0

この辺は、値段と音質はある程度比例しますので、適当に買える価格で一番高いモノをチョイスすればOK。

後は、goo検索でその辺にある、設置に関するものを読みあさりましょう。

出力は10wぐらいあればよしでしょう。大音量にしなければ、耐えられます。距離が距離なので、3w未満は止め解くべきかと思います。

基本的に初心者は中古買ってはダメです。火傷するぐらいなら、ランクを下げて新品を買うべき。保証もついてますし、いい中古の見分け方も知らずに、稼動品を買うのはどうかと。

また、そこそこの音がなにを指し示すのかさっぱりわかりませんが、とりあえず、最近の大画面TV並の音は出るでしょう。ただし、臨場感などを制する重低音はからきしでないので諦めましょう。
無理にブーストしてハチャメチャにするぐらいなら、サブウーファーの検討を。
    • 0