この人頭いいなと思ったエピソード

今年、地区の小規模な祭りがあります。それで、カラオケやBGMを流す必要があるため、マイク入力やスピーカーの出力があるカラオケアンプをオークションで落札しました。が、早速機器を繋げて音を出してみるとあまりの音の悪さに閉口しました。ボリュームを9時以上に上げるとスピーカーからノイズがはっきりと聞こえたり、オーディオ用アンプと聴き比べると音が薄っぺらだったりします。また、音声入力も複数あるのですが、排他再生で同時には音を出すことができません(BGMを流す間に効果音を出すなど)。マイク入力が最低2つあり、同時再生が可能である程度音質がよい機器はないでしょうか?
規模が小さいので、それほど出力はいらないと思います。また、設置の関係上アンプはなるべく一台ですむとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく、パワードミキサーを中心に据えた構成がコンパクトにまとまるので、希望に


近いと思います。参考URLに一例をあげておきました。これだと、¥69800あたりが
相場ですね。スピーカースタンドを付けると、プラス¥9000くらいです。

レンタル費用を考えると、4~5年使えばペイするかな…くらいの金額でしょう。なお
マイクは有り物を使うという前提です。SHURE SM58あたりを用意できれば確実なんですが
一本¥15000くらいしますので、ここは予算との相談でしょう。

参考URL:http://proaudio.yamaha.co.jp/products/mixer/stag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたサイトを拝見しました。この商品は今まで知りませんでしたが、解説文を読むとニーズにぴったりなような気がします。前にサウンドハウスというサイトでPAセットを検討したのですが、RCA入力がないことや使い方がよく分からないなどあり、決定には至りませんでした。こちらは写真や図も豊富で用途も分かりやすいですね。マイクはお粗末ですが、既に2本あります。
実は今までのイベントは私個人の品を持ってきて行っていたのですが、来年から任期満了で退会するので、あまり私物を持ち込むのもよくないし、どうせなら区で買ってもらおうと考えました。区へ交渉するためには具体的な提案が必要でした。
これなら価格もそれほど高くはなく何年も使用できそうなので是非検討していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 23:26

会場の規模が解らないため何とも言えないのですが、機材を買い取るより、レンタルの


方が安いかも知れません。サーチエンジンで、「PA レンタル 料金」のキーワードで検索
すれば、いっぱい出てきます。

(その一例を参考URLに示します。こちらの構成で間に合うと思いますが)

とりあえずレンタルしてみて、それが気に入った構成だったら、同等品を購入する
ことを考えるという手はいかがでしょう。購入で万一しくじったら泣くしかないですが
レンタルだったら次は違う機材を借りればいいわけですし、何ならオペレータを付ける
ことも可能です。ただし、オペレータを付けると高くなりますが。

参考URL:http://www.st43.com/rent/a-set.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
レンタルとのことですが、私の地区はかなり田舎(佐賀県の中でも田舎のほう)です。レンタルは多分お店に借りに行って、また返却をしなければならないと思いますのでその費用がかなり割高になると思います。
また、会場はかなり小さいです。音響は室内から屋外に鳴らす感じで、参加者は約10~20人くらいの規模です。

補足日時:2005/07/07 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報