公式アカウントからの投稿が始まります

映画が始まる前の時間に音楽(上映映画の音楽だと思う)が流れていますよね。あのような感じの音を自分の部屋で(一応オーディオルーム)出したいと思っています。
映画館ではあの音は映画上映のときと、同じスピーカー同じアンプを使っているのですか。
それとも別の小さなスピーカーとアンプを使っているのですか。

天井を高く取っているので(3m)天井に埋め込もうかと考えています。
この方法であのような音が出るでしょうか。
BGMとして使う予定です。

A 回答 (3件)

再現は相当困難化と思われます。

まず、器のサイズが違いすぎる点です。これだけはどうにもなりません。
映画館としては、ただ音楽を流しているだけで、図ってあの音を作り出しているわけではないはずです。

音質的にみて、特に専用のシステムで再生しているとは考えにくいです。

再現しようとするなら、5.1サラウンドのデッドな音場のホールみたいな、マトリクス系サラウンドのモードでどうかと思います。

スピーカーの埋め込みについては、映画館のような・・・という目的で行うのであれば、ちょっとどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ただ音楽を流しているだけというのは、考えてもいませんでした。たしかにあの音は映画館という空間が作っている音かも知れませんね。

単に自称オーディオマニアです。

最近の国内の映画館の音響装置には詳しくは無いのですが、米国で昨年新設した映画館の設計と機材の配置に立ち会った事があります。
結論から申し上げますと、あの音響をご自宅で再現する事は音響空間的に不可能です。
我が家も12畳の専用オーディオAVルームがありますが(斜傾した天井が3.6mあります)到底不可能です。
最近7.1chとかマルチチャンネルのアンプが出回っていますが、桁が違いすぎます。

スピーカーもスクリーン裏にウーファーだけでも48~60cm級の振動発生用、スーパーウーファー、サブウーファーとスピーカーが数個ありますし、その他にも約10~20個のホーンスピーカーがズラッと並んでいました。
天井や両サイドの壁面、後壁とその映画館では床面やシートにも・・・。
アンプ類も劇場用の専用プリと各スピーカー専用パワーアンプが備わって、劇場の空間を計算し尽くして設計されています。
最近の映画館は家庭では出せない音響効果を発揮して大画面を提供する事で成り立っていますので、今後も差は広がっていくと思われます。

雰囲気だけでも味わうにしても、ウン百万円は覚悟しなければなりません。
そこまで欲張らずにお財布と相談しながら自分に納得いく音作りを徐々にされては如何でしょうか?

なんだか答えになっていないようですが、ご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカですか。すごいお仕事されてるんですね。やはりあのなんとも言えない心地よい音は、大きなホールが出しているんですね。映画の音は今の5.1chで満足してるのですが、BGM音は狭い部屋ではあきらめた方がよさそうですね。

詳しくは在りませんが少しだけ・・・・

無指向性のスピ-カ-を使えば、なんとなく何処からとも無く
聴こえて来る感じに出来ると思いますよ。

BGMとしてなら、天井は理想かもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

どこからともなく聞こえる音ではなくて、映画館のBGMの音質を家庭で再現したいのですが、何か方法はないでしょうか。