電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも幼稚園で安物のラジカセを使って音楽をかけているのですが、パソコンソフトの音を出したりもしたくなり、ラジカセ並みに音が出るスピーカーを買おうと思っています。
キュリオムというメーカーの2.1chスピーカーが激安の4000円程で売っていましたが、2.1chってウーファーが重くて持ち運びに大変じゃないですか。
で、疑問に思ったんですが、ウーファーを外して2chにして使う事って出来るんでしょうか?
その場合出力が下がって使い物にならなくなったりしないんでしょうか?
それよりウーファーが無くても8cm位のスピーカーを搭載した2chの物の方が実用的でしょうか?
(今使っているラジカセのスピーカーが8cmくらいなので)

A 回答 (7件)

軽量・コンパクト・低価格・アンプ付きスピーカ、


好きなジャンルです。ここで2W+2W以上という条件は
今まで考えたことが無かったので、その条件で探して
みました。

やはり、ある程度のボリュームがあるものは1万円を
超えるものが多いですね。
そんななかでも候補を幾つか見つけたので、検証して
みて下さい。

特に2番目。マイクが付けられるのが、園児に負けない
というか、園外に出たときなど重宝かなと思ったりしました。

http://item.rakuten.co.jp/auc-because/psp-mssmb/
http://www.nanzu.jp/syohin/pgigaphone.htm?gclid= …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …
http://www.amazon.co.jp/Princeton-%E3%83%9E%E3%8 …

この回答への補足

今日量販店に行ってきましたが、最大でも2.5w+2.5wでデモ機もありませんでした。
店員さんに聞いてみたら教室で使うにはもしかしたら少し足りないかもしれないとのことでした。
実際に視聴できないのならネットやオークションで買うも同じなので探してみましたら、希望の5w+5wには一歩届かないものの、軽さが気に入った物が見つかりました。↓
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b10 …
でも、Tasuke22さんが紹介してくれた1番目の物も3w+3wですが、低音の周波数がうちにあるでっかいステレオより低いですよ!
しかもコンパクトだし、仕事以外でも使いでは有りそうだし、うむむむ・・・悩みますね~。
そして2番目に紹介してくれたヤツ、大人数のクラスが増えたら買いたいです!
しかし技術の革新ってすごい勢いで進んでんのね。(@_@)
色々アドバイスして頂きありがとうございます。

補足日時:2009/09/10 01:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々悩んだあげく、他の使い勝手などに欲を出して結局本末転倒になってはいけないと思い、多少音が悪くても軽くてパワーがある上のリンクの物を買いました。
4w+4wの2チャンネルでスピーカー口径は5.8cm、重量ACアダプター込みで850gを切ります。
ジリジリという雑音が入るのが気になりますが、それ以外は満足で及第点です。
やはり教室で使うにはこれくらいの出力は必要でした。
それにこの位のパワーでこの重量は他にありませんでしたし・・・・。
色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 22:18

ANo.6です。

いや、押さえが足らないというか、2番目の
ギガホンはいいなと思っただけあり、価格が凄かったですね。
これは値段をチェックするのを忘れていました。
またまた失礼しました。
    • good
    • 0

失礼。

ANo.4で紹介したものは1.2W+1.2Wでしたので
論外でしたね。無視して下さい。
    • good
    • 0

バッグに入れるとのことで。



私は携帯用ではTDKのXa10を利用しています。
平形のスピーカで、使わないときにはスピーカの面を磁石で
付くようになっているので、かなりコンパクトになります。

電源は、USBか電池ボックスなので、PC以外にもiPodスピーカ
やケータイのスピーカとしても使えます。
電池ボックスは外付けなので、使わないときは持ち運びの
必要がありません。

音は大きさの割にはまあまあかなと。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=% …

この回答への補足

これは優れものですね!なんと薄い!しかも安い。
これで出力があったら決まりですが、1.2wだとラジカセより小さくなっちゃいます。残念。
今使ってるラジカセはおそらく2w位だと思いますが、幼稚園の小さな教室でもボリュームほぼ全開ですので・・・。
でもこれは別の用途で要チェックです。
ありがとうございます。

補足日時:2009/09/09 00:33
    • good
    • 0

確かにサブウーハーにアンプが入っているケースが多い


のでウーハーを外すのは難しいでしょう。
ウーハーを外して音がカシャカシュのみで聴けなくなる
ものもありますし、重低音が無くなっただけのものもある
ので聴いてみないと分からないですね。

お手軽がいいのなら次のようなポータブルCDプレイヤー
ですが、外部入力が出来るので、PCの音も出せる、という
商品もあります。
薄型で軽いし外部入力が出来るため家電量販店の音を出す
装置としてもよく見かけます。

スピーカは7cmくらいですかね。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-descr …

PCから音を取るには次のようなミニジャックがオスオスの
コードが必要です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱり大事を取って2chスピーカーにした方がいいですね。
今時はこんなCDラジカセもあるんですねえ。
でも自分のバッグの他に重い辞典2冊にパソコン持ってラジカセはチョットキツイので、やっぱり軽いスピーカーがいいかな。
1スピーカー5w位だと2つ合わせて1kgくらいになるし、2wくらいだと音量が間に合うかチョット心配です。
量販店に行ってみますが実際に音を聞いたりできればいいですが・・・・。

補足日時:2009/09/08 22:20
    • good
    • 0

ウーファーなしでも出来ますよ。


音質が変わるどうかは、分かりかねますが。
    • good
    • 0

製品にもよりますが、2.1chスピーカーはアンプが


サブウーファーに内蔵されている場合が多い為、ウーファーだけを
外して使うことは難しいと思います。

個人的に良いと思ったのが↓です。定価\4,000ぐらい。
http://www.logitech.com/index.cfm/speakers_audio …
2.1chタイプほどではありませんが低音はよく出る方です。
大手メーカーですので量販店であれば入手は容易だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。やっぱりですか。
1スピーカー2.5wくらいの出力でも今パソコンに使っているアンプなしのしょぼいスピーカーより大分違いますかね?
早速量販店に行って実際に聞いてみます。

補足日時:2009/09/08 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!